愛の診察室

グループ魂

グループ魂による、ぐだぐだ変態ブログ。
POP、ロック、オルタナなど音楽をたまに紹介する気がします。

えーあいのえーが

日記

多分今まで見たAI関連の映画は3本ほど

(ターミネーターとか含めたら他にも見てるかもだし、忘れてるだけかも知れないけど)

 

一つはエクス・マキナ2015年

一つはEVEの時間2009年

一つはトライセンデンス2014年

 

 

個人的に一番好きなのはEVEの時間

日本のアニメ映画

設定が良い!ネタバレになるから詳細は省くけどこんな空間があればアンドロイドを連れて行きたい気持ちになる

そして愛や繋がりや絆、旧式アンドロイドの描き方に、ほっこり気分

勿論AIネタだけあって考えさせられる場面もいっぱい

 

エクス・マキナもめちゃくちゃ好きな映画で2回見た

1度目と2度目で見る視点が大きく変わったし、感情移入先にも変化が生まれた

とてもスリリングな映画で見ていて何が真実か分からなくなる

そう言えばEVEの時間はほとんど喫茶店の映像でエクス・マキナもとある別荘の映像が殆どだ

閉ざされた空間というのがちょっぴり重なる

 

トライセンデンスはジョニーデップが出てるのでそれだけで私は推せてしまう

こちらも不気味な映画で進みすぎたテクノロジーの果ての怖さがあるのだけど、それ以上に愛が描かれているのが良いなと思う

現実離れした設定の物語には愛の比重を大く描くというのは鉄板で、架空が現実に近づく

 

3本共AIを題材にした映画だけど、問題としているテーマも魅力が全く違ってて面白い

余り映画は見れてないんだけどまたAI関連映画は進んで見たいな

ここに挙げていないけどサイコパス1期なんてめちゃ名作だし大好き

 

 

因みに日本総務省のサイトに日本の将来未来図があるのだけど「体内デバイス組み込み」「日本の仕事49%がロボット&AIが行う」「自分の脳の思考を他人の脳に目や耳を使わず伝達」などがある

考えさせられる

 

 

次は、経済系でアメリカのことか金がなぜ急騰してるのかとか雰囲気で書いてみよかな

前に書いたのはヤバいしか書いてなかったし!

  • グループ魂

    グループ魂

    2024/04/27 19:54:02

    おもしろい意見
    ケンシロウが指先一つでDOWN(電源を)さー

    シンギュラリティはもう直ぐくるだろうしAIがどうなっていくのかは私の頭ではよく分からない
    今のところは活用する人間が権力を集中させる道具にするって話しではあるけどね

  • ヨコイ

    ヨコイ

    2024/04/26 08:46:53

    AIにとって人間こそがスカイネットのように自分たち(AI)を絶滅させようとする存在になるのかも…

  • グループ魂

    グループ魂

    2024/04/25 22:17:36

    タイムリーに信用スコアの話題がXに流れてきた
    アメリカの方かな。英文なので翻訳
    ※※※※※※※※
    中国で信号無視をして捕まると、罰金はデジタル財布から自動的に差し引かれ、それに応じて社会的信用度もダウンする。
    リベラル派はこのような抑圧を夢見ている。
    ヨーロッパやアメリカでの準備はできているだろうか?
    ※※※※※※※※

    西側も東側も両陣営共に大検閲時代に突入しようとしています
    それにはAIとカメラとCBDCが必要というお話しで、日本の現政権もこの政策を国民から反発があっても強く推し進めてますね

    動画付きなのでXのリンク張っておきます
    興味があれば
    https://x.com/WallStreetSilv/status/1782567841914307029

  • グループ魂

    グループ魂

    2024/04/24 20:21:49

    アメリカや中国、特に中国では信用スコアという国民1人1人に信用度の数値付けが大幅に進んでる
    監視カメラとAIを組み合わせたシステム構築、国民の顔認証を行い、犯罪歴の有無や信用スコアなどをすぐに識別することが可能
    信用スコアが低いと就職や結婚にも影響したり、ブラックリスト入りすると公共の乗り物にも乗れなかったりする様子
    日本でも銀行や各企業がAIを組み合わせ信用スコア取り入れ始めている
    紙の保険証を強硬廃止してまで進めているマイナンバーカードと、今後来るであろう高インフレや恐慌で推し進められるデジタル円=CBDC(中央銀行デジタル通貨)で日本も大きく進むと思う

    笑えている今はまだきっと幸せ

  • Mt.かめ

    Mt.かめ

    2024/04/23 08:57:14

    AIでどこまでできるのか。
    JRの券売機は人間にかなわないのが実証済みですが(笑)

  • グループ魂

    グループ魂

    2024/04/20 17:20:49

    イーロンさん脳にチップ埋め込んで人の脳とコンピューターを接続する?(詳しく知らないけど)やってるしねー
    こう言う表立った技術も不安だし、ヨコイさんが不安視してるのはもっと身近にある技術もひっそり進んでたら不安だね

    次回予告って経済の話かな?
    難しいねー

  • ヨコイ

    ヨコイ

    2024/04/17 23:26:44

    AI、実生活でどこまで浸透しているのかがわからないから怖い。
    というか、次回予告が難しそう