mechan

お弁当のオカズなんですが。

日記

ピーマン丸ごと肉巻き。


ピーマンのへたを取り、丸洗い。
縦に切れ目を入れて、とろけるチーズシュレットを頑張っていっぱい入れる。
バラ肉に小麦粉を振り、ピーマンに巻く。
醤油、しょうが、みりん、などで良い感じにたれを作る。

肉の巻き終わりを下にして焼き始め、なるべくくたっとピーマンがする程度蒸し焼きにし、全体に火が通ったらたれを絡めて焼く。
ピーマンの種が気になる人は、くたっとするまでピーマン焼けば、しし唐の種並みに気になりません。

試食。
「これ、酒のつまみにしたい」と息子さん。
次の飲みの際作っておけと言う事でしょうか?
今ピーマンは4個で100円なんですよ?
バラ肉は5枚で150円なんですけど!!


謹んで作りますね。

  • mechan

    mechan

    2022/09/08 13:24:15

    まりぽめさん

    庭に勝手に大葉生えるの羨ましい。大葉の天ぷらとか好きなんですよ。
    お弁当にぴったりメニュー、ありがとうございますw

  • まりぽめ

    まりぽめ

    2022/09/07 21:29:05

    mechanさん
    今日は、ちょっとだけ頑張ったww
    豚バラスライス数枚並べて小麦粉ふるって庭に勝手に生えてる大葉をのせて巻いて焼いたよ~www
    ( ≧∇≦)ブハハハハッ

  • mechan

    mechan

    2022/09/06 19:45:37

    多摩蘭さん

    男性でピーマンの肉詰め作るのは凄い。
    フライにすると高カロリーですが、美味しいから好きです。



    まりぽめさんへ。

    ピーマンにつくね、肉詰めwwチーズ欠けてトースターで焼いても美味しそう。
    マヨネーズ掛けて焼いてもやっぱり美味しそう。
    キノコにつくねを乗せたい。

  • 多摩蘭

    多摩蘭

    2022/09/06 18:42:59

    和風の味付けなのにチーズが合うんですね^^

    肉詰めピーマンならたまに作りますけど。

  • まりぽめ

    まりぽめ

    2022/09/06 16:23:40

    手をかけてる(^^♪素敵!私なら生ピーマン半分にきってコンビニのつくねを一個つっこんで一品
    ((ヾ(≧▽≦)ノ゙))ギャハハ☆((*`m´))ツ彡☆バンバン♪

  • mechan

    mechan

    2022/09/03 20:50:07

    たんちゃんさん
    旦那さんはぽっというよりぼっちゃりですね。家の実家で牛を昔育ててたんですが、牛の肉質にはちょっと自信がある私が選んだお肉で出来てます。非常食にもなってくれる素敵な旦那さんです。

    たれは照り焼き用でいいです。甘くないのが好きならみりんは無くてもいけますよー。チーズは沢山入れた方が美味しいですが、偶に切れ目から漏れます。

    旦那さんは温いんです。体温が常に37度超えなので、寒い時に重宝してます。
    私は低体温なので、夏傍に居ると涼しいと、学生の頃から大人気でした。
    そして冬、冷たいからとか冷えるから触らないでって言われてました。旦那さんは心臓が止まりそうだと言いながら、心臓から遠い場所なら良いと言ってくれる素敵な人ですwww

  • たんちゃん

    たんちゃん

    2022/09/03 20:01:15

    ほほ~!いや、ほんまこれお酒のあてにやばい!ていうか、うんうん、息子さん旦那さま、ばっちりですね!

    丸ごとピーマン、てことですね!種は私もピーマン肉詰めでは食べますので大丈夫です、種っていいらしいですもんね、さすがmechanさんですね!

    チーズピーマン肉巻き?かな、発想がすごい!たれは普通に照り焼き的でいいんですね!

    また作ってみたいです!

    mechanさん、今後もレシピ日記投稿待ってます(>∀<)❤️