mechan

多分間違ってるのは家の方

日記

当時5歳の息子さんが旦那さんの家で言ってしまった一言。


そう、それはあさりの味噌汁。
旦那の母に
「ね、これ、アサリの栄養取れるの?30個ぐらい食べないと足りないのに、4個って。おばあちゃん栄養の先生なんじゃないの?」旦那の母は栄養士。そして息子さんは口から生まれた男だった。

そう、家ではどんぶりにテンコ盛りのアサリを貝付きで渡し、隣に空の器を用意して自分で外させて時間を稼いで、尚且つ楽しんで食べて貰っていた。汁は底に少しだけって言う感じ。

そう言えば初見した旦那さんも固まってたな?
これぐらい纏めて食べたくない?貝美味しいじゃない?

以来、息子さんは旦那さんの実家でご飯を出された事が無い。もうご両親は他界したが。
ま、義理の母めっちゃメシマズだったから、良いんですけどね、栄養士なのに。
電子レンジで温めすぎて、ホークの刺さらないハンバーグ出されたの忘れない。
キッチンを転がって壁に当たって、「こん」って。
シンクに当てたら「コンコン」って。え?プラスチック製?って思ったからね?
アイスホッケーを思い出したからね?

多分間違って居るのは、家の味噌汁。
自覚はある。

  • mechan

    mechan

    2022/09/11 20:50:42

    たんちゃんへ

    こんばんは。一歳前から割とペラペラお喋り男だったので、確実に口からですね。
    初めはお喋り上手な孫に浮かれていたようですが、旦那さんと旦那さんのご両親が結構中悪くて、旦那さんが義父母の揚げ足取りなどを叩き込んだ模様です。家族なのに仲悪いの衝撃的でしたね。

    アサリとシジミは実家の近所の川に居て、好きな時に網持って行けば採れるって環境で、沢山食べてました。今は1パック一人前ぐらいで我慢してます。
    貝はいっぱい食べたいですよねー

  • たんちゃん

    たんちゃん

    2022/09/11 17:39:32

    mechanさんこんにちは(^ー^)
    5歳…すごいね!うん、口から産まれてるね!
    でも…お義母さん、唖然としただろね…なんかね、ふふ、て感じ(^^;痛快…!

    でもね、私もアサリはどっかーんと食べたいな!だって好きやもん(^ー^)