mechan

豆腐とひき肉で

日記

麻婆豆腐以外も作ってますよって言う。


ひき肉がひたひたになるぐらいに、出汁(だし汁か水に何か出汁の素入れたのと醤油みりん、酒少々)入れてかき混ぜて吸わせておく。

スライスした玉ねぎをフライパンで、ゴマ油少量入れて飴色寸前まで炒める。
それの真ん中を開けて切った豆腐を並べ、片面に焼き色が付いたらひっくり返す。
豆腐の上に玉ねぎを乗せ、キノコ類(マイタケ以外が良いかも)を散らし、ひき肉を浸した出汁事入れて、蒸し焼きにする。

全部の豆腐に具が乗るよう散らすのがちょっと、面倒だけど、手間があんまりかからないと思う。厚揚げでやると更に楽。
油揚げだとめっちゃ味が染みてますねって言う。東北人向きの料理。

上に後から卵乗せても良い。

ひき肉最近高いなって、豚も牛も値上がりしたままだねって悲しんでる

  • りょうちんO

    りょうちんO

    2022/11/10 07:20:03

    これはうまそうですね(^ー^9
    食材もじゃんんじゃん値上がりしてますもんね(*_*)
    うちは鶏肉のミンチ使ってます。 Oンチちゃいますw

  • mechan

    mechan

    2022/10/03 19:32:54

    たんちゃんさん

    玉ねぎ飴色にしないと、甘みが出ないので、ここだけ頑張れば、後は全部入れて蓋して蒸すだけw
    ひき肉って便利ですよね。最近高いような気がしますがw


    秋コアラさん

    初めまして。結構美味しいです。お酒のつまみにも夕飯のオカズの一品にもなります。

  • たんちゃん

    たんちゃん

    2022/10/03 13:42:37

    mechanさんクッキングだ~(*n''∀'')n
    めっちゃ美味しそうです!
    飴色玉ねぎがいい仕事してそう、きのこも美味しくいっぱい頂けそうですね!

  • 秋コアラ

    秋コアラ

    2022/10/01 22:46:07

    日記広場から失礼します^^。
    美味しそうですね^^!