海ちゃん

Laughcat

特にテーマを決めず、思いついたことを書き綴っていこうと思います。
大したことは書いてませんが遊びに来てください!

小説垂れ耳うさぎプゥの導き第二話ダイバーシティ②

自作小説

第二話ダイバーシティ②

藤山教授はマヤのシェアルームメイトの所属する

教授たちとのミーティングをセッティングし、

彼らとこの件を共有して解決策を模索することにしました。

会議室には教授たちが集まり、真剣な面持ちで話し合いが始まりました。

「この問題は深刻です」

「学生同士のいじめや差別は絶対に許されません」

と、藤山教授は、冒頭から厳しい姿勢を示しました。

マヤの話を聞いた他の教授たちも同様に深刻な表情で聞き入っています。

一人の教授が口を開きます。

「このような問題は我々教員が見過ごすわけにはいきません」

「学生同士の安全と心の健康は最優先です」

別の教授が続けます。

「では、具体的な対策を考えましょう」

「マヤさんが受けているいじめの状況をよく理解し、解決策を見つける必要があります」

藤山教授は真剣な眼差しで部屋の中を見渡し、

静かに話し合いをまとめるよう促します。

「マヤさんの安全を確保し、この問題を解決するためにできる限りの

手段を講じる必要があります」

「彼女に全面的なサポートを提供し、

シェアメイトとの関係改善に向けて行動しましょう。」

教授たちは一丸となって、

マヤの問題を真剣に受け止め、

解決策を模索するために協力しました。

藤山教授はこの問題を深刻に受け止め、

解決に向けて具体的な手続きを進めることに決めた。

彼は2人の別々の教授に、それぞれの生徒から聞き取りを行うように依頼した。

藤山教授自身も、マヤが直面しているいじめの具体的な言葉や

態度をより詳細に聞き取ることを決意しました。

その日、藤山教授はまず一人目の教授に声をかけました。

「シェアルームメイトのシェリーさんのから、

シェアルーム内の問題を聞いてほしい」

「具体的な言葉や状況を把握する必要がある」

一方で、藤山教授はもう一人の教授にも同様の依頼をした。

「シェアルームメイトリズさんの生徒からも

同じように聞き取りを行ってください」

藤山教授は、

「私は、マヤが直面しているいじめの具体的な言葉や態度を聞き取って

お互いの言い分を並べて検討しましょう」と言った。

翌日、藤山教授はそれぞれの教授から報告を受けました。

彼らは生徒たちから詳細な情報を引き出すことに成功し、

マヤが抱える問題の実態をより鮮明に把握できるようになった。


藤山教授は、ダイバーシティ(多様性)の

重要性についての考えを深めていました。

彼は、異なるバックグラウンドや属性を持つ人々が集まる環境には、

斬新なアイデアが生まれやすいというメリットがあることを理解しています。

教授は、自身の講義にダイバーシティの概念を取り入れることを決意しました。

留学生が多く集まる環境では、さまざまな国籍や文化的背景を

持つ人々が出会う機会があります。

彼らとの交流を通じて、

新しい視点やアイデアが生まれ、

深いコミュニケーションが可能になるでしょう。

藤山教授は、留学生たちが持つさまざまな

文化的な違いや経験を尊重し、

それらを活かして学び合うことができるよう、

講義の中で適切に取り入れることを心に決めました。

彼の決意は、より豊かで包括的な教育環境の実現に

向けた一歩となるでしょう。

藤山教授のオフィスでは、

3人の生徒たちが集まりました。

教授は穏やかな表情で、

彼らに向き直りました。

「留学に来た皆さんは、

新しい環境や異なる文化に触れることで、

自分自身を成長させるチャンスが得られます」

「しかし、それには相手をよく知り、

受け入れることが欠かせません」

彼は生徒たちに向かって、熱心に語りかけました。

「自分たちが他者を理解し、尊重することで、

自らの視野が広がり、成長への一歩を

踏み出すことができるのです」

「そして、その受け入れる姿勢こそが、

留学経験を豊かなものに変えていくのです」

生徒たちは教授の言葉に真剣に耳を傾け、

心に深く響いた。

彼らは、異なるバックグラウンドや文化を

持つ人々との交流を通じて、

自らを成長させ、

新たな学びや経験を得ることの

重要性を再確認しました。


教授の言葉を胸に刻み、

3人はお互いを理解し合うことの大切さを再確認しました。

異なるバックグラウンドや文化を

持つことに対する理解と尊重が、

彼女らの間に強い絆を築きました。

彼女らは笑顔で、困難に立ち向かい、

新たな学びや経験を共有しながら

仲良く学生生活を送ることを誓いました。

その日から、彼らは互いを助け合い、支え合いながら、

留学生活をより充実したものにしていくのでした。


マヤは藤山教授にお礼の気持ちを伝えるため、

彼を食事に誘いました。

「教授、今回の件で本当にお世話になりました」

「感謝の気持ちを込めて、ぜひお食事でもご一緒しませんか?」

藤山教授は芙マヤの誘いに微笑みながら、

考え深そうに答えました。

「マヤさん、あなたの気持ちは本当に嬉しいです。」

「しかし、私は学生との個人的な交流を制限しています」

「これは、学問の中立性とプロフェッショナリズムを保つための方針なんです」

マヤは理解を示しながらも、

教授への感謝の気持ちを伝えたかったので、藤山教授の方針を尊重しました。

「そうですか、わかりました」

「今回の件は本当に勉強になりました」

「これからダイバーシティについてもっと学びたいと思います。

スウェーデンはいいところなので是非いらして下さい。」

藤山教授も芙美の言葉に感謝しながら、お互いの関係を大切にしていくことを誓いました。