gen_rin

迷宮グルメ 異郷の駅前食堂 ~BS朝日~

グルメ

こんばんは!3日(水)は、西日本では広い範囲で雨が降り、

雷を伴って非常に激しく降る所もあるでしょう。
局地的に大雨となる恐れもある為、雨の降り方にご注意ください。
東日本は雲が広がり、西から次第に雨の降る範囲が広がる見込みです。
東北は日中は概ね晴れますが、夜には雨の降る所があるでしょう。
北海道や沖縄は概ね晴れる見込みです。

【好きな童話は?】

A、シンデレラです。

インドネシア 旅する人 スギちゃん

Solo Balapan(ソロバラパン)駅

スギちゃんの四谷三丁目の事務所から
旅すること遥か5680km

ソロバラパン

ジャワ島中部に位置する中心都市 観光客誘致のための
再開発に力を入れており首都ジャカルタからの観光客も多い

気温 30度
湿度 86%

まだ駅前なのにバテる・・・

ダウェット 10000ルピア≒      97円

インドネシアの伝統的な冷菓

*1ルピア=           0、0097円
2023年11月12日現在

発酵させた餅米

スギちゃん「何これ?その海外の飴の味を米に吸わしてる感じ
      う~ん か~お」

米粉とココナッツミルクと塩で煮たもの

スギちゃん「杏仁豆腐のように柔らかくして
      ちょっと塩気を入れた感じ
      あ~でも慣れてきたら美味しくなってきた
      あはっそんなレベルですね」

慣れるのが早い男・・・

大通りを抜け脇道へ・・・

*バイクのタンクカバー部分

1個作成 500000ルピア≒    4850円

職人街を進むと・・・

*安全のため夜間は一定の時間閉鎖される

美容室発見・・・?

イスラムのお祈りもあるため2時間休憩・・・

バティック

インドネシアの伝統衣装 世界無形文化遺産にも登録されている

まず木綿の布地を洗浄して滑らかにしたら鉛筆で下書きを書いていく

「チャンティン」と呼ばれる真鍮製の器具に
ロウを流し込み下書きをなぞるように描き込む

表裏両面にロウで描き込まれたバティックは
1枚の制作に2ヶ月以上の時間を要する最も高価なもの

バティック 420000ルピア≒   4074円

カウマン村

観光客の増加を目的として作られた場所
SNS映えする写真を撮る若者が集まる

インドネシア人の愛想笑い・・・

*映え写真撮影の為に鏡が設置されている

先程の美容室へ・・・

ちゃんと伝わってる・・・?

カート 20000ルピア≒       194円

そろそろ腹が減ってきた・・・

別の食堂へ・・・

求めていた写真メニュー・・・

スギちゃんが選んだ駅前食堂は・・・?

今回の駅前食堂

TENKLENG BBU EDI(エディさんのスープ料理)

創業14年目 地元の名物が味わえる料理に
常連客から観光客まで幅広く訪れる

TENKLENG KUAH 40000ルピア≒ 388円

スギちゃん「これが牛のスープ
      うん 美味しいね」

*ヤギ肉です

スギちゃん「う~ん 何だ?このスープ
      言葉では表せないけど美味しい 何だこれ?」

ヤギ肉とココナッツミルク・レモングラス・シナモン・カレー粉
唐辛子等の香辛料と一緒におよそ2時間煮込む

スギちゃん「カレー粉のカレー粉で作ったスープ う~ん
      ちょっと酸味を感じながら
      ちょっとこれで辛味を感じながら」

NASIGOR KAMBING 30000ルピア≒291円

「ナシゴレン
 う~ん ナシゴレン?カレーカレー味」

カレー粉・塩・胡椒・ニンニク・甘口醤油(マニス)で味付けした
ご飯にヤギ肉を加えて炒める

スギちゃん「カレーピラフ 旨い
      や~旨いね~
      うん ナシゴレン う~ん」

アイスオレンジ 5000ルピア≒     49円

昔から親しまれているインドネシアの飲み物

スギちゃん「何だこれ?
      下にわっ砂糖入ってる
      混ぜて飲むんだね
      あ~シークゥワーサーのような柑橘系ですね
      それに砂糖を加えた味やね」

SATE KAMBING 30000ルピア≒  291円

スギちゃん「うん 旨い」

醤油・赤ねぎ・ニンニクを混ぜ合わせたタレを
ヤギ肉に漬け炭火で焼き胡椒をふりかける

スギちゃん「山椒がかかってる
      うなぎの蒲焼きみたいな味に一気になるね」

お会計・・・

 サテ        30000ルピア
 ナシゴレン     30000ルピア
 テングレン カレー 40000ルピア
 飲み物        5000ルピア
合計:105000ルピア≒1019円

最後まで何の肉だか分からず

食べ終わった時には胃袋の中まで

インドネシアに染まりました・・・

         スギちゃん