みか

危うし!友達振り込め詐欺に~

家庭

2014年3月27日
友達の所に
『振り込め詐欺』から電話があったそうだ!(°Д°)

興奮してて、

話しがわかり難いけど
集約すると以下の様でした。


友達は、
3連勤の夜勤明けで帰宅し、
やっと明日は休みだ~と、
ホッとくつろぎ、
寝る前の1杯を飲んでました。

そこに詐欺から電話。


自動音声ガイダンスで電話が来たそうです。
そして、オペレーターに繋げたら
『スマート』に登録した年会費を
滞納してるので、
今日中に29万円払わないと
法的手段にでるとの事。


登録した記憶はないが、
酔っ払って登録したの?か不安になるそうです。

『今日中に』は
変だろう?詐欺??と疑いながら話しは言葉巧みに進みます。


「お金がない」
「お酒飲んで運転出来ない」と
返事すると、
近くのローン会社を紹介すると言われたそうです。

友達はここで、
「会社から電話」と嘘をつき
電話を切ったそうです。


電話を切ろうとすると、
『会社連絡はLINEで出来ないのか』とか
『一生後悔する事になる』など色々不安を煽る言葉を言われたそうです。


言葉巧みだし、
自分が悪かった気持ちにさせられるから、
お年寄りが騙されるのはわかると話してました。



詐欺電話を切った後、
友達は消費者センターに相談。

消費者センターで、
管轄の警察の番号を教わり、
警察に連絡。


警察は話しをよく聞いてくれるそうです。

『スマート』と言う会社が存在するか調べてくれて、年会費だけで29万円しない事、
記憶がないほど酔っ払ってて、登録は無理ではないか?
などなど
事情聴取しながら、
友達の不安も解決してってくれた様です。
『詐欺でしょう』
『そのままでいいですよ』
『もし手紙など来たら警察に持って来て下さい』など
今度、どうしたら良いかも
教えてくれたそうです。


犯人に煽られ
不安になった心は
警察に話して安心したようです。



そして、
私に聞いて~!!と。

13時31分
非日常体験に大興奮で電話してきました。
私もビックリ!Σ(*゚д゚ノ)ノ


騙されそうな友達なんです。
(;・∀・)

よくぞ!振り込まず犯人の電話を切った\(^o^)/
警察にも連絡して偉かったね♪



途中から、
友達も自画自賛 w
酔っ払ってるらしく、
途中何を言ってるかわかりません(笑)

安心して
疲れたよね。(*´▽`*)


電話でベッドに行くよう促します。
「布団に入った?大丈夫?」
「入った」
「電話切るよ。おやすみ」

友よ。お疲れ様でした。


  • みか

    みか

    2024/03/29 02:08:42

    銀嶺さん
    こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
    今どきは詐欺も音声ガイダンスなんですね。
    NTTファイナンスの詐欺と同じ手口でした。
    https://www.ntt-finance.co.jp/lp/scam/ ←コレ
    見破ったか怪しい所ですが(;ーー)電話を切って本当によかったです!

  • みか

    みか

    2024/03/29 02:02:34

    くうねるさん
    お久しぶりです!お元気でしたか?(・・)
    ありがとうございます。
    話はお互い様だし、それに気になるもんね^^

  • みか

    みか

    2024/03/29 01:54:10

    のびたまこさん
    こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
    たまちゃんは、そもそも怪しい電話番号に出ないと思うから大丈夫!

  • みか

    みか

    2024/03/29 01:52:29

    ウナエモンさん
    うなちゃん、まさにそれです!!!
    (^m^)ぷぷ 早速やらかしてくれましたよ〜w
    ネタに尽きない友人ですw
    流行りの「1番を押して」詐欺犯人と50分も話してたそうだよ(;・∀・)
    どうやら払う気でいたらしく、
    「分割できませんか?」まで聞いたみたいw
    高額だったためローン会社に斡旋の話しになり、さすがに電話を切ったけど
    3万円くらいだったら、友達は払っていそうだよ(^_^;)

  • 銀嶺

    銀嶺

    2024/03/29 00:28:34

    最初から音声ガイダンスと言うのがね~
    今の典型ですよ ( ´艸`)ムププ
    でも、よく見破りました! ""ハ( ̄▽ ̄*)パチパチ♪

  • くうねる

    くうねる

    2024/03/28 13:25:12

    みかさん、おひさしぶりです。

    酔っぱらっている友達の話を最後まで聞いてあげるなんて、
    お疲れ様でした!
    しかもお布団まで誘導するなんて!できた人だ。

  • のびたまこ

    のびたまこ

    2024/03/28 11:52:13

    詐欺は怖いなぁ
    私、引っかかりそう><

  • ウナエモン

    ウナエモン

    2024/03/28 04:27:28

    詐欺気を付けないとね><
    今流行りの「1番を押してください」詐欺。
    お友達酔っぱらって押さないように・・・(心配だw)