宿川花梨

宿川花梨

未来人の歴史 再度連載

無農薬

日記

 無農薬って聞こえはいいけど難しい。

農薬だと楽だが毒が残る。
かりとて無農薬表示で実質農薬使用でもそれを見分けるのは大変だ。
故に信頼度になるんだが。

まあ、それは置いといて

有名どこの無農薬の方法は煙草を使う。
煙草に浸した水を撒いて害虫退治という仕組み。
煙草も植物由来だから無農薬側はこう主張しても一応成り立つ。
食べて害無いか?言われても知らんが。

他に毒出す系の植物浸してやるのがあるけど。

そんな感じで無農薬は難しい。

でも農薬は病気でも害虫でも耐性ついてきてるし
農薬はさらにいろいろになる。

ここらでなんかする必要はある。

  • 宿川花梨

    宿川花梨

    2023/09/22 18:42:23

    ・・・うーーーん。時間でも解決せん思うので話してみるしかないのでは?お互い

  • 宿川花梨

    宿川花梨

    2023/09/22 18:13:32

    形は別問題。虫食いは天敵防除

  • ティーナ&さや

    ティーナ&さや

    2023/09/22 16:23:20

    花梨さん

    無農薬は聞こえはいいけど、虫食いはあると思うし、形不揃いもあるでしょ
    それが、無農薬というもの、それがいいところであり、欠点でしょ
    農薬使いすぎて外国みたいに洗わないと食べれないとか信頼失ってるわけじゃないんだし、あとは食べる人次第かと


    そうそうさやの抱えてる問題の一つに
    幼少期から
    ご飯のタケルにおいがだめで、吐いたり震えたりしていたこと。
    たけてしまえば食えるし、おかゆもくえるしチャーハンもくえる。
    おこげは苦手だけどね

    先々週、麺類やパンが主食だったうちが、諸事情でお米を手に入れ、お米をたいた
    そのにおいにまんまとやられたさや

    換気とか足りないとか諸々あるけど
    手は震え足も震え、嘔吐もして、息もすうのとはくのもいっぱいいっぱいで、どうしたらいいか頭の中真っ白になることがあったんだよね

    そこからずっと調子はさらに下降してる
    だから通院のときに先生に話をして対策やら、薬でおさえられるなら薬でという話をしていたところなのね

    農家ちかいなら
    ご飯の、たけるにおいを軽減する方法とか何か知ってるとは思うけど
    きらいじゃない人にはわからないから。
    親もわからないと言ってたし。
    だからそこなのよ。

    苦しさをいかに伝えるか、相手は大丈夫なのになぜ自分はだめなのか考えて答えを出す必要があるわけ

    でも決めつけることはできないから
    だから話さない、解決しないかもしれないからね

  • 宿川花梨

    宿川花梨

    2023/09/20 20:03:52

    ・・・酢で害虫退治できんし。

    天敵で病気退治は限定的だぞ?
    (病気はアブラムシが運ぶからテントウムシでともできるがアブラムシには蟻という用心棒がいる)

  • 宿川花梨

    宿川花梨

    2023/09/20 18:55:29

    まず。無農薬を行うリスクがある。
    農薬だと保険になるがそれがないので収穫に結びつかない場合がある。
    毛沢東は雀駆除して作物増やす計画したが結果は雀が駆除してた害虫だらけで作物ならず
    飢饉起きて弾圧した。

    ・・・今では無農薬やるうえでのリスクがそれと同じくらいついて回る。

    かりとて無農薬は1単体でやるのは難しい。
    何故なら無農薬した場所の周囲が農薬だと害虫は無農薬に集まり作物にならない、
    もしくは農薬側にしたらてめえんとこ農薬せんから害虫死なんだろ圧力がくる。

    そして例えば放射性の生殖駆除の害虫はカウンターではあるものの
    農協のような団体でのみできるということと
    最初の期間は無収入になる。
    どーしても害虫には有益なんだが。

    まあ。農業じっちゃんに聞こう

  • 宿川花梨

    宿川花梨

    2023/09/20 18:14:02

    まあ、無農薬はそう簡単ではないいうことだ。

    でもやるとしたら健全無農薬はそうしてる思うが
    作物病気には作物由来酢散布による善玉増やす。害虫は天敵増やすだろう。