竜胆

好きな童話は?

今週のお題

安房直子著 そらいろのゆりいす でしょうか。


生まれつき目の見えない女の子のために、空の色を教える描写が印象的でした。
「本当の空色は空からとるんだよ。」といって、虹に筆を浸し、絵の具を取っていくのですが、めまぐるしく変わる色の描写が美しい。

同じ作者の作品で、きつねの窓 という話もあるのですが、こちらは桔梗の花の搾り汁を指に塗って窓を作ると、もう失ってしまったかけがえのない大切なものが見える。

大人になったらありえないと笑って終わりですが、子どもの時の感動って、大人になっても残るものですよね。

#好きな童話は?

  • 竜胆(りんどう)

    竜胆(りんどう)

    2024/04/03 21:12:36

    もみじさん

    童話集の一遍ですが、いもとようこ 挿絵で絵本にもなっています。

    お子さんに読んでみるのもいいかもしれませんね。

  • もみじ

    もみじ

    2024/04/02 22:15:21

    お疲れ様です!

    そらいろのゆりいす
    読んだこと無い…童話ですね!
    今度図書館で探してみようかしら…

    感動がいつまでも残るのはステキだと思います!