せんちゃん

母の兄弟

家庭

母は10人兄弟の末っ子ということは、よく聞かされていたけれど

親類付き合いもないし、特に仲の良かった叔母さんくらいしか名前を知らない。

先日、ふと母以外9人の兄弟の名前を憶えているか尋ねたところ
すらすらと答えたのに驚いた。
認知症でわたしが娘だとわからない時もあるというのに。

そして10人のうち男子は二人だけで、それぞれ九衛門と九三郎という名前だそうだ。
どこの時代劇だよww

一番上と下では年齢もかなり離れているので、末っ子の母が生まれた時には
すでに一番上の姉は子持ちだったそう。
え、生まれた時からおばさんなの!?(笑)

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2024/01/04 06:38:20

    テリーさん、そうだね、どう呼んでいたんだろう?w
    大きい九ちゃん、とか?今度聞いてみよう^^

  • テリー

    テリー

    2024/01/03 19:23:24

    親戚がいっぱい居るなら、お年玉も沢山もらえたのに、残念だね^^;
    お母上の男性のご兄弟を呼ぶ時に、「九ちゃん」「九さん」と呼ぶわけにはいかないよね。
    2人とも返事しちゃうよね^^

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2024/01/03 17:21:31

    亀さん、うん。子供の頃の記憶って脳の別の場所にあるのか?って思うくらい
    子供時代の話は鮮明だよ。
    でも、お互いに子供なのに「おばさん、遊ぼ♪」って言われるのはイヤだろうなあ、なんて思ったりw

    メキシコでは今でも子だくさんの家族が多いんだ!
    文化の違いといえば、そうかもだけど、教育にお金が日本ほどかからないとか??

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2024/01/03 17:17:26

    もふもふさん、男子二人に九がついてるのは何故か謎です。別にそういう家系とかじゃないみたい。
    母の場合、これで止めにしようということでとめ子だしww

    和柄ドレス褒めてくれてありがとう♪ フリマさまさま。
    大人っぽくて華やかだよね。ゴールドの瞳は試着したら人外っぽくなったので買っちゃいましたv

  • 浦島の亀

    浦島の亀

    2024/01/03 13:01:31

    認知症ってそれあるらしいねえ、昔のことは覚えてるっての。
    うちの祖母(106歳で大往生)も最後のほうは5歳の満州時代に記憶が遡ってたらしい。
    それでもお母さま、9人の兄弟の名前全部すらすら言えるってすごいなあ(´∀`)
    そして、生まれたときから叔母さん!(≧▽≦) 0歳児の叔母さん!(≧▽≦)
    まあホント、昔は(メキシコでは今もたぶん)あるあるだったよね~♪

  • もふもふ0304

    もふもふ0304

    2024/01/03 12:03:47

    目が金色になってる!?

  • もふもふ0304

    もふもふ0304

    2024/01/03 12:01:46

    和柄ドレスが素敵だね。

  • もふもふ0304

    もふもふ0304

    2024/01/03 12:00:53

    昔は兄弟が多かったから、そんなこともあったでしょうね。
    甥っ子姪っ子といとこのように付き合うっていうね。
    九の字を男子に付ける家系なのかな??
    若い頃のことはよく覚えているんだよね、私の祖母もそうだったよ。
    知らないうちに、どこかで親戚とすれ違っているかもしれないね。