せんちゃん

泣いたり笑ったり

家庭

母の認知症には泣かされることが多いけど笑えることもある。


先日、ニュースで能登の状態を見て母が「ひどいねえ、こっち(北海道)は揺れなかったのかい?」と。
「お母さん、能登と北海道どんだけ離れてると思ってるの?」と聞くと
少し考えて「300…メートルくらい?」とまじめに答えるからシュールで笑った。

コーデはフリマでゲットしたもの。エドガー君によく似合うv

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2024/02/03 19:01:34

    鳩羽さん、能登まで300Mということは北海道は能登のすぐ近くの小島ということにww
    旅行好きで認知症になる前は日本全国周ったらしいのに、なんでそうなるかな(笑)。

    エドガーのコーデ褒めてくれてありがとう!
    この衣装気に入ったからしばらく着てるかも♪

  • 鳩羽

    鳩羽

    2024/02/03 18:13:59

    300メートル。
    校庭くらい…かな?…シュールだw
    でも悪気は無いのが、ね(苦笑)。

    エドガー君、クラシックな装いが似合います。
    流石、せんちゃん。素敵な見立てb

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2024/02/03 05:48:14

    黒い三つ毛さん、そうですね。
    普段は愛らしい母ですが、時折怪獣になります(;^ω^)。
    そんな時はわたしが娘だとも認識できません。全く意味不明のことを延々と(何時間も)
    話し続けたりします。10年以上、わたしのマンションに一緒に住んでいますが「見知らぬ場所」と
    思い込み何時間もあらゆるところを「探索」します。
    なので大事なものは母の手の届かないところに隠しておくようになりました。
    ガスもすぐに着火しないようにしています。
    本人は怪獣になった時のことは(というか1分前のことも)全く覚えていないのでわたしが
    その状態の時のことを話しても「ひどいねえ」と他人事のように言いますw
    子供も幼児期は怪獣っぽいですが(笑)、だんだんと人間らしくなりますね。
    でも認知症の場合はどんどん悪化するばかりです。
    母がわたしの母であることを覚えている時間が少しでも長いこと、怪獣になる時間が短いことを
    願う毎日です。

  • 黒い三つ毛

    黒い三つ毛

    2024/02/02 19:29:08

    北海道なんですね。

    お母様の介護されてるとか。
    私は早くに両親を亡くし、姉と二人でした。
    介護したくても親はなしです(>_<)

    旦那の両親はいますが、長男ではなく、そこでも介護の必要なし。

    認知症は素直なんですよね。悪びれたところはなしです。

    大変な毎日ですが、頑張ってください。

    そしてかわいいお母様に万歳です!

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2024/02/02 10:25:37

    亀さん、花束はPショップ品なんだよ。一応ドライフラワーの花束らしい。
    エドガー君は吸血鬼だから生花は持つと枯れちゃうからねw

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2024/02/02 10:21:18

    もふもふさん、子供の頃に覚えた重さや長さの単位って上書きできないみたいw
    キロメートルだとしても近すぎる(笑)。

    帽子屋コーデ褒めてくれてありがとう!手持ちのドレスと交換、ちょっと悩んだけどね^^

  • もふもふ0304

    もふもふ0304

    2024/02/02 08:16:10

    めーとるが、すごく大きい単位に思えたんだね。

    帽子屋コーデ、ゲットだね。
    おソロコーデができるねえ。

  • 浦島の亀

    浦島の亀

    2024/02/02 07:38:39

    (≧▽≦)お母さん、かわいいぃぃぃ~!

    エドガーコーデ、色合いが渋くてステキ~(´∀`)
    花束もシックでいいねえ。これもバラなの?