せんちゃん

ミス狩太村

家庭

認知症の母は娘であるわたしのことを忘れたりするが、若い頃の記憶は比較的残っている。


そして時折、若い頃父がいかにハンサム(母曰く男前)でスラっとしていたかを
話始める。「男前で優しくてなんでもしてくれた」そう。
介護をしていて、80過ぎの母ののろけを聞くことになるとはww

でもわたしは幼い頃、両親が夫婦喧嘩しているところを何度か見ているんだけど。
ケンカと言っても母が一方的に怒っているのである。
その怒りの矛先は父ではなく家の食器。怒りにまかせて食器棚の皿を全て割ったこともある。

「食器割ったりしたら、片づけるの大変だったろうに」とわたしが言うと
「お父さんが全部片づけるからいいの」と。え~!(;^ω^)

父はわたしが見てもハンサムだった。父の兄弟は皆カッコ良かった。
父の妹(会ったことはないが)は若い頃当時の狩太村(ニセコ)の
ミスに選ばれたこともあるそうだ。

わたしも父に似ていたら、違った人生が・・・
と思わないこともないw

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2024/02/11 17:26:25

    つーさん、わたしも後片付けしてくれる人がいるなら思う存分割ってみたい欲望にかられることがありますww
    でも、自分以外片づける人がいないし何よりにゃんこが3匹いるので危ないので無理w

  • つー

    つー

    2024/02/11 16:20:50

    私も怒りに任せて思いっきり食器を割ってみたいw
    でも、ひるんじゃいますよねw

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2024/02/07 06:20:15

    亀さん、母はカッコいいというかコミュ能力高くて誰からも慕われてたなあ。
    そういう点は羨ましいと思うわ。

    父は40代で逝ったからよけいに母の中でキレイな思い出になったんだろうなと思う。
    当時母は30代。考えると短い結婚生活だったね。

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2024/02/07 06:17:06

    鳩羽さん、そうなの。
    皿を割るエピソードは知っていたけど、片づけたのが父だったのは先日初めて知って
    父がエライと思ったよww
    お母さま、教育ママだったんだ!うちとは真逆です。うちは母が友人と騒いでいてわたしが
    「うるさくて勉強できないんだけど!」って言ったら「親の楽しみを邪魔するの!?」と怒られましたww

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2024/02/07 06:14:58

    もふもふさん、手首の青バラ気付いてくれてありがとう!
    もふもふさんも父方の遺伝が美形だったんだねv
    まあ、仲が良かったことがわかるエピソードは嬉しいものだよね^^

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2024/02/07 06:11:12

    テリーさん、ハンサムな父上の血を引いてるテリーさんも?(o^―^o)。
    確かにね、父に似ている部分は好きだったけど、母に似た丸顔の輪郭が若い頃イヤだったなあw

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2024/02/07 06:09:43

    黒い三つ毛さん、お母さま上品な方だったのかな?だから逆に夫婦うまくいってたのかも?

  • 浦島の亀

    浦島の亀

    2024/02/06 23:51:03

    仲のいいご夫婦でも、そりゃ~一緒に暮らしていれば不満が爆発することもあるよね~(´∀`)
    お母さん、強い! きっとお母さんもカッコいい女性で、お父さんベタぼれだったんだろうね~。
    お父さんの方が長生きしてたら、お母さんの若いころは~ってノロケ話を聞かされてたかもよ( *´艸`)

  • 鳩羽

    鳩羽

    2024/02/06 21:29:15

    こんばんは。
    お母さんが強いご家庭は、見ていて安心します(´ω`)
    そしてお父さん、片づけたんだwww偉いwww

    うちの母親の惚気話を聞くと、脳内にこびりついた
    怒り状態の教育ママ像と結びつかず、少々戸惑います。

  • もふもふ0304

    もふもふ0304

    2024/02/06 20:33:55

    そういえば亡き母も、自分のお父さんがハンサムだったって言ってた。
    父方の祖母はすごい美人だったらしいから、亡き父も、自分のお母さんは美人だと思っていたかも?
    そう考えるとなんだか微笑ましいね。

  • もふもふ0304

    もふもふ0304

    2024/02/06 19:55:30

    私も自分の父はハンサムだったと思っているよ。

    手首の青いコサージュが素敵だね。

  • テリー

    テリー

    2024/02/06 19:31:51

    え〜?
    全く似てないこともないでしょうに^^
    そういえばうちの母も、うちの父が若い頃はハンサムだったと、よく話すなぁw

  • 黒い三つ毛

    黒い三つ毛

    2024/02/06 19:07:48

    私も母に似ていたらって思います。

    母は美しい人でした。

    父はがさつでwww