せんちゃん

母の記憶

家庭

今日は週に一度リハビリの方が家に来てくれて母に柔軟体操から歩行運動、脳トレまでしてくれる。

そこで、昔のことを母に思い出してもらう質問があった。(洗濯機がなかった時代どうしたのかということなど)
その流れで冷蔵庫がなかった時代、どう対処したかという話になって
母の子供時代は湖から氷を切り出して各家庭で涼しい場所に草などをかぶせて保管して冷蔵庫代わりにしたそう。
そんなの、江戸時代の話かと思っていたけれど、80代の母の子供時代の話なのに驚き。子供だった母はそこでお手伝いをして氷の欠片をもらうのが楽しみだったそう。
この70~80年の技術の進歩というのはそれを思うと驚異的。

今日のコーデはフリマでゲットした和風ドレス。

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2024/03/30 08:17:00

    ダークブルーさん、いつも素晴らしい写真をありがとうございます。
    おかげで気軽にお出かけできない憂さを晴らせています^^

  • ダークブルー

    ダークブルー

    2024/03/29 18:08:30

    こんばんは。
    いつもコメントありがとうございます。
    広橋梅林は奈良では有名なところなんですが、わりと人が少ないです。
    数年に一度しか行きませんが、行ってみるといいところですね。
    私の写真でいろいろと思いを巡らせていただくのは嬉しいです。

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2024/03/29 11:33:12

    長男さん、文化鍋でご飯炊いてるの!?なんか、嬉しい~!!
    そうなのよ、コスパ最高なのよね^^
    是非ご友人とかにも広めて欲しいわ。

  • ちょくちょく

    ちょくちょく

    2024/03/29 10:57:21

    そういえば、去年の年末から一人暮らしを始めた長男、
    ご飯、うちのと全く同じ文化鍋で炊いてるのよー。
    壊れないし、美味しいし。
    せんちゃんに教えてもらってもうすぐ1年?
    本当に我が家の宝物になってるわー文化鍋。

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2024/03/29 08:07:41

    もふもふさん、竈に井戸!! ちゃんと使える状態であるのすごいね!!
    小学校入学前に母の実家はそんな感じだったのを覚えてるけど。災害時とか井戸があると心強いよね。
    10個珠があるそろばん、昔あったなあ。どうやって計算するのか謎だけど。

    ご飯は文化鍋でガスで炊いてるよ。竈にはかなわないかもだけど、充分美味しい♪

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2024/03/29 08:04:17

    三つ毛さん、「三体」ファンになってくれて嬉しい~!!
    原作読んでるからいろいろ違う部分もあるけれど、全体的にスピーディーな展開になってるし
    何より映像として凄いシーンがいっぱいあるよね。で、多分8話までではまだ物語の序盤でしかないと思う。
    これまでのSFの概念をいろいろくつがえす展開はその後なんだよね。
    今はお願いだからネトフリ版の三体ファンが増えて、最後まで映像化してくれますように!!って祈ってる。

    バーチャルな戦いという意味では今までにもいろんな作品があったけれど、「三体」はそれは導入でしかないから。もっとすごくスケールが大きいよ。

    リハビリの方が入ることで、新たに知った母の昔のエピソードとかとても興味深いです^^
    マイペースで悲観し過ぎず介護していけたらいいなと思います。ありがとう!!

    アイテム集め、お小遣いの範囲で楽しんでます。古いアイテムもフリマで見つけると好みのがあったりしてゲットするの大変だけど楽しいです。

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2024/03/29 07:57:53

    ちょくちょくちゃん、夏休みほぼ毎日プールも辛いなあ!
    こちらの学校もプール授業はあったはずだけど、全く記憶にないの。ということは、別に嫌なこともなかったんだろうなあ。男子の視線とか、ヒソヒソ話とかすっごく嫌だよね。泳ぐこと自体より。
    夏休みは町営プールに好きで通った思い出はある。息継ぎ出来ないから10Mくらいしか泳げなかったけど。

    思い入れのあるアイテムなら名前も覚えてるものなのかな。わたし、つい最近それぞれにちゃんと名前があるのを知ったばかりだよww

  • もふもふ0304

    もふもふ0304

    2024/03/28 21:13:31

    実家には古いものがたくさん残ってた。
    普段使っているガス台とは別に、昔使ってた方の台所に、かまどとか、手漕ぎの井戸があったよ。
    珠が一つ多い大きなそろばんとか。

    かまどは今でも、年に一度、餅つきの時にもち米を蒸すのに使ってたりする。
    火を燃やすのって、子供はわくわくするよねえ。
    たまにやるんだったら、大人もかな。
    日常的にそれでご飯作れって言われたら、めんどいなーとしか思わなくなるんだろうか。

  • 三つ毛

    三つ毛

    2024/03/28 20:51:45

    日記とは関係ないコメントでごめんなさいね。

    三体はすごいです。まだ2話の途中ですが、今後続けて観たいと思ってます。
    以前、韓国ドラマで「アルハンブラ宮殿の思い出」と言うドラマを観ました。

    ゲーム機のコンタクトをした人間がVRの世界へ入っていくという内容でした。
    そしてそれが現実となってしまい。NPCにやっつけられるんです。何度も繰り返し
    レベルを上げていくといいう内容でした。

    この三体は、似ているけど色んなドラマが隠されているようです。
    小説を見た、せんちゃんは知っているのですね。

    興味でワクワクしてます。

    いいドラマ紹介ありがとうございました。


    お母様の記憶は感慨深いものです。大切になさってください。
    たくさんたくさんお話してあげてください。

    せんちゃんはお疲れださないよう頑張ってください。

    フリマゲットのドレスはステキです。
    私も早く色んな物ゲットしたいと思います。

  • ちょくちょく

    ちょくちょく

    2024/03/28 20:44:58

    スキーってこっちからは旅行やリゾートの特別感だけど、日常の授業なんだもんなぁ。
    ワタシらの夏のプールの授業みたいな感じやね。
    昔はあれ、すんごい寒い日も入らなあかんし、好き勝手に泳げるわけじゃないし、
    うちらの子どもらとかは、半分は泳ぐ友達の監視をするとかで授業が進むし。
    ワタシらの子ども時代は、夏休みはほぼ毎日、学校にプール行かなあかんかったしなぁ。
    って嫌な思い出なんやけど、それにちょっと近いものがスキーなんだろなぁ。
    あ、高学年とかになると、男子が変な目で品定めをして、後でヒソヒソ話してるのもめっちゃ嫌だった・・。

    で、一子相伝だったか!!ヤタぁ!!初期のガチャは色々思いもあったりだから、思い出せて嬉しいわぁー。(・ω・)もうフリマに出して持ってないけど。

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2024/03/28 19:12:45

    テリーさん、子供時代のことは覚えていても1分前のことは覚えていない不思議ww
    荒船風穴って初めて聞きました。カイコの卵を冷蔵保存しておくことが出来るのも初耳!
    冬眠っぽくなるのかな?

    梟を戦いに使うという発想はなかったけれど、共闘できたらカッコいいだろうなあ!!(^▽^)

  • テリー

    テリー

    2024/03/28 18:53:29

    おお、冷蔵庫の無い時代はそうだったんだ。
    氷の欠片、子供は好きだよねぇ。
    てか、そんな昔のことを覚えてるなんて、すごいな。
    そういえばうちの地元に荒船風穴というのがあって、昔そこでカイコの卵を冷蔵保存していたらしい。
    なんか似ていると思って書きました^^

    なんか強そうなコーデだね。
    敵と戦っている姿が妄想される。
    敵を梟と挟み撃ちするとか^^

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2024/03/28 16:13:03

    ちょくちょくちゃん、子供の頃の辛かった記憶というとわたしは冬場のスキー授業のことが真っ先に思い浮かぶわ。週に一度丸一日使ってスキー場まで歩いて行って終日スキーをするという地獄。まず手が凍えるしお弁当のおにぎりも凍るし、スキーなんて拷問道具をつけさせられるし。今思い出しても身の毛がよだつわ。

    そして、このドレス「一子相伝の女闘士」2010年の黒ガチャって詳細に書いてた。
    ちょくちょくちゃんの記憶力凄いね!!

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2024/03/28 16:09:04

    亀さん、本当にびっくりするよね!
    洗濯機、冷蔵庫のほうが家に来たの早かったと思う。小学校中学年くらいにカラーテレビが来て、わたしより母がすごく感激したのを覚えてるよ。

    冷蔵庫の修理してくれる人、わたしの予想が当たるかもw(当たって欲しくないけど)
    冷蔵庫がなくて当たり前の時代って、どういう風に食材管理してたのかなあ。ほぼ、常温保存できるものでしのいでいたのかなあ。仮に今冷蔵庫が完全に故障したら、近くに食料品店ないと詰むかも?(@_@;)

    今日のドレス、足元見ないと和風とわかんないよねv 梟さん、微妙に首振ったり目をキョロキョロさせたりするのがお気に入りだよん。

  • ちょくちょく

    ちょくちょく

    2024/03/28 14:32:23

    大変だったから覚えてるのかもなぁ。
    子どもの頃の記憶、危なかったり嫌だったりしたことを思い出すことの方が多い気がする。

    ・・このドレス、昔のガチャの
    なんだったかな。一子相伝!!みたいなイメージあるけど、なんだっけ!!

  • 浦島の亀

    浦島の亀

    2024/03/28 13:28:52

    へええええ~! すごいね。
    冷蔵庫っていつごろから普及し始めたんだろ?
    まあ私の小学校低学年時代はカラーテレビってまだなかったからな~w
    「ここの赤い部分が……」とかテレビで言ってて、は?ってなったことあったけど、
    そのころにはカラーテレビがそこそこ普及してたんだろうねw
    うちはそのときまだボロい白黒テレビだったけど……。

    ちなみに、今日来るって言ってた冷蔵庫修理のおじさんは、なしのつぶてw
    やっぱりかーw
    しょうがない、次の人探すよ。
    もし本格的に壊れても、氷を切りだせるような湖ないから、
    せんちゃんのお母さまの知恵は残念ながら参考にならないけどw

    今日のドレス、これ和風なの!?
    そう言われるとそんなふうにも見えるね、足元は草履っぽいし。
    大太刀と黒フクロウがカッコいい~(≧▽≦)