どんぐりやボタンとか

ケニー

おれはよく浜辺や森の中、あるいは道端などで、落ちてるものを拾う。例えば、どんぐり、ボタン、貝殻、石、ちびた鉛筆、鳥の羽根、何かの部品、錆びた釘、などなど、ちょっと自分のセンサーに引っかかるものなら何でも。そして、それをコレクトして、部屋の棚の中にしまってある。

そんなふうに集まった自分の棚の中にある記憶や思い出、もしくは、新しい体験や、これからしたいことなんかをみなさんにシェアするブログです。

問題です。

その他

問題です。

検索するのは無しね^_^
それから下のコメントに書かれた誰かの正解を見るのもなし。
まあ、見えちゃったらしょうがないけど。

有名なので知ってる人もいるかもだけど。



。。。。。



あなたは一人で森の中を歩いています。

道が途中で二手に分かれています。

道の右か左、どちらかに行ったら、正直村へ、もう一方は嘘つき村へ着きます。
どちらかはわかりません。
標識も看板も、何の印も無いし、道はどちらもどこにでもある森の中の道です。

右か左、一度選んで行ったら、2度と引き返せません。

あなたは正直村に行きたいです。

正直村の人たちはみんな必ず正直です。
嘘つき村の人たちは必ずウソをつきます。

その分かれ道の分岐点に一人の人が立っています。
その人は正直村か嘘つき村のどちらかの人です。
しかし、どちらの村の人か、全く見分けはつきません。
どちらの村の人たちもただの普通の身なりで何も特徴はないし、あなたはどちらの村の人たちも一人も知りません。

あなたは一人で、誰にも相談できません。

そこで、あなたのその人にたった一つだけ質問できます。

あなたは何と質問すれば正直村に辿り着けるでしょう?


。。。。。



うふふ。

すぐに解けたらすごいでござる^_^

  • ケニー

    ケニー

    2024/04/21 21:40:32

    ルルルのルさん、

    ごめん、それ間違いだった!勘違いしちゃった!
    正解を今からアップしますね〜!

  • ケニー

    ケニー

    2024/04/21 01:02:43

    Machatte さん、

    そうなんです〜!
    考えれば考えるほど、わけわかんなくなるんです!
    おれもともだちに出題された時、もうわけわからん思考におちいりました^_^

    なんて質問すれば良いか?
    ヒントは、答えはめちゃくちゃシンプルです!

  • machatte

    machatte

    2024/04/21 00:33:40

    嘘つき村の人たちにターゲットを絞って、
    「正直村には興味なくて、嘘つき村に行きたい」って言って自分も嘘つきになることでしょうか???
    理由は、正直村の人に当たったらいいけど、嘘つき村に当たってしまったらやばいから…
    もし嘘つき村に行ってしまったら、どんどん自分も嘘をついて嘘っぽいことをなんとなく勘で察知して
    嘘つき村に行ったと確信があったら、正直村に行くような質問をするでしょうか??

    なんか考えれば考えるほど難しいですねww

  • ケニー

    ケニー

    2024/04/20 12:16:16

    ルルルのルさん、

    もしかして、速攻でわかった??
    すごいなり〜!
    おれっちは超時間かかったなりー!^_^

  • ルルルのル^^

    ルルルのル^^

    2024/04/20 12:02:38

    嘘つき村はどちらですか?
    って訊けばいいんじゃない?