どんぐりやボタンとか

ケニー

おれはよく浜辺や森の中、あるいは道端などで、落ちてるものを拾う。例えば、どんぐり、ボタン、貝殻、石、ちびた鉛筆、鳥の羽根、何かの部品、錆びた釘、などなど、ちょっと自分のセンサーに引っかかるものなら何でも。そして、それをコレクトして、部屋の棚の中にしまってある。

そんなふうに集まった自分の棚の中にある記憶や思い出、もしくは、新しい体験や、これからしたいことなんかをみなさんにシェアするブログです。

ニューヨークってびっくり!(8)

その他

おれはペーパードライバーなの。
ハタチで免許取って、それから車の運転はほとんどしてない。
原付は乗ってたけど。

NYではちょっと免許欲しい今日この頃。
シティの中では、車は必要ないけどね、でも、アメリカって大きいから、どっか行くときにあったら便利だと思うんだよね。
免許だけでも。
レンタカー借りれるしさ。

ただ、アメリカでの車の運転は、ちょっと怖い。
もちろん、おれの運転の経験が無いという理由もあるけど、それよりもアメリカの車社会ね。

んで、今回のびっくりは、ニューヨークのバカ車たち。について。



ずーっと前にさ、NY州からコネチカット州へ車で通勤してたの。
社員の人の車に乗っていくの。
んで、朝、出勤の時、いつものようにおれは助手席に座って、社員の人が荷物を積み込むのを一人でぼーっと待ってたの。

反対車線の向こうから、乗用車が一台こっちへ向かってくるのをなんとなく眺めていた。
朝だし、眠いし。。

その大通りには、1ブロックごとに横から細い道が入ってきている。
右側(おれのいた車線側)はけっこう急な坂になっている。

ぼーっと、その車がこちらへ近づいてくるのを見てる。

あれ?

その坂道を猛スピードで下ってくる車がいる。。

ん?

減速しないな。。

あれれれれ?

止まらないじゃん!?

なんでっ??????????????

危ない!!

その反対車線を普通に走っている車の横っ腹に、坂道を猛スピードで下ってきた車が、思いっっっ、、、、、切り突っ込んだっっ!!

ドカーンッ!!!って音がして、突っ込まれた方の車は砂煙を上げながらゴロゴロと歩道へ転がりながら吹っ飛ばされている。
突っ込んだ車も斜めになりながら、歩道へ。
もう煙やらなんやらでわけわかんないぐちゃぐちゃの状態。

おれは唖然として、あーーーー!って、声上げて、ただ見てることしか出来なかった。
あまりにド派手な衝突事故で、今までに見たどんな事故現場や交通事故映像よりも凄まじくて、正直、アクション映画の撮影かと思ったくらい。。

すぐに人が集まってきて、すぐに消防車やら救急車やらが来た。。


んで、社員の人が荷物持ってきて、おれはもちろん、そのことを話した。
んで、その現場を通り過ぎるときに見たら、追突されて逆さまになった車の中で運転手さんは逆さまになりながらもなんとか動いていたから、きっと命だけは助かったのだと思う。。


もう、超ド級の衝撃の瞬間だったよ。。。



もう一つの体験談は、

そのNYからコネチカットへ向かう高速道路にて。

途中に橋があるのね、んで、その橋の一番右車線をおれたちの車は渡っていた。
すると、隣の車線にいる車が全く横やミラーを確認しないで、急に車線変更しようとしてきたの!!
真隣におれたちの車があることに全く気づいてないの!!
そのまま追突されたら、おれたち、車ごと川に落ちちゃう!!!

運転してた社員の人は、もう、クラクションの連打!!!!
んで、おれも、あぶねえ~~~っ!!!!って叫びながら、なぜかドアを全く意味は無いのに、手で必死に抑えてた。。
もう、橋のガードレールのギリギリにまでおれたちの車は追い詰められていて、もう少しで当たりそう!!

ぶつかる寸前にその相手のドライバーが気づいて、なんとかぶつからなくて済んだけど、、
ほんと、寿命が縮むような出来事だった。。。

二人とも、その直後に、あっ~~~~~~~~~っ、、、、、、、!!!!って、ものすごい深く息を吐いたことは言うまでもない。。
マジで死ぬかと思った。。



んで、高速道路では、他にも、タイヤが外れかかって、煙を盛大に上げながら走ってる車を見かけたり、高速道路にも関わらずバックして元の道に戻ろうとしてる車を見かけたりした。。




あと、数年前、うちの近所を歩いてたら、交通事故を目撃したの。
自転車のお兄ちゃんに車がどーん!って追突した。
原因は車がちゃんと前を見てなかったから。

当然、自転車のお兄ちゃんが吹っ飛ばされて、地面を倒れた。
運転手は慌てて、ドアを開けて出てきて、、、、


何したと思う??






自分の車のバンパーを見たの。。。

すっごくびっくりした。。。

え~~~~!!!!
人を跳ねておいて、まず、自分の車が凹んで無いかの心配っ!!???

頭おかしいでしょ。。?





あと、うちの近所はすごくうるさく車を改造してるバカ者たちもけっこう多い。。
うちの近所の道路はもちろんレース場じゃないし、別に普通に通勤やお買い物のために車に乗ってる人がほとんど。
そうゆう車たちの中で、極端にうるさい音を出して、スピード出してイキがってる車がいるんだよ〜。。(汗)

住宅地だから、乳母車の赤ちゃんを連れたお母さんだって通るし、おじいちゃんおばあちゃんもいるし、保育園や小学校だってある。

正直、そうゆう車たちは、全員、1発免取りで良いと思うな〜。。

そんなに自分がすごいことの存在証明したいなら、F1でも目指せばいいのに、なんで、赤ちゃんやおじいちゃんおばあちゃんが通るごく普通の道でスピード出すんだろう??
F1目指す勇気と根性が無いだけじゃない?って思うのはおれだけ?
日本にいた時も思ってた〜。




もちろん、上記のいくつかの例のようなバカ車ばっかりじゃなくて、ちゃんと運転してる人たちもたくさんいるんだけどさ、やっぱり、日本に比べるとそうゆうバカ車が多いのね。
それは、日本のように交通警察がしっかりしてないからなの。
アメリカは他の犯罪の方に警察の手が必要だから、交通にまで手が回らないのが現状なんだって。。

う〜ん、日本のように交通にもしっかり厳しくしていったほうが良いと思うけどな〜。
警察24時とかで見ると、白バイ隊員とかカッコいいし(おれも一回捕まった。。(涙))、どんなにゴネても怒ってもわめいても、絶対許してくれないじゃん?

車ってさ、とても危険なものだから、それを運転する資格っていうのがあると思うのね。ライセンスって意味じゃなくて、気持ちの資格。
日本にもその資格が十分じゃない人たち、いっぱいいるじゃん?
アメリカはもっといるのね。
つまり、精神的幼児たちが車乗ってるのよ。
「僕が一番速いんだ〜!」っていう幼児や、「邪魔だ邪魔だどけどけ!」っていう幼児に車を運転させたら、絶対にダメでしょ?
ぼうやはおもちゃの車に乗ってなさいね。まだ本当の車は運転できないね。ってことじゃん。
だから、どこの国にもライセンス取るのに年齢制限があるんだけど、残念ながらアメリカは精神がその年齢制限を全く超えてない人たちが多いと思うな〜。
でも、現実はその幼児たちが車を運転してるからさ、だからこそ、厳しい交通警察が
必要だと思うの。


個人的に思うことがあってさ、罰則があるってことは、それだけ人間が不十分である。ガキであることの証拠だと思うの。
もしも、みんなが他人のことを思いやって、人に迷惑にならないように気をつけようって思ったら、わかりやすい共通のルールは必要だけど、罰則はいらないし、法律も本当に必要最低限で良いはずじゃん。
ビザもいらないし、国境もいらないの。


まあ、話がずれたけど、第8回の「ニューヨークってびっくり!」は車の運転についてでした。
もう一度言っておくけど、ほんとに、そうゆうバカだけではないからね。
ちゃんと運転してる人たちもたくさんいます。

Have a great day!

  • ケニー

    ケニー

    2024/04/28 01:38:07

    べるさん、

    へえ〜、そうなんだ!?
    空飛ぶ車、すごいなぁ〜。。SF漫画の世界だ。。
    個人的には体一つで空を飛べるようになったら良いのにな〜って思うなり。

    うん、アメリカの方がガサツ。
    んで、こないだ日本に行って驚いたけど、日本は車が小さくて綺麗に乗ってる人がとても多いよね!
    アメリカは車が汚いし、けっこうベコベコ凹んでる車も多くて、別にそれが当たり前って感じ。
    個人的には後者の方が「車は道具」って考え方で必要以上にピカピカにしないのは好きかな〜。

  • べる

    べる

    2024/04/27 23:56:19

    今空飛ぶ車も出来てますけど、実際車が空を行き来する社会になったら恐ろしすぎると思ってます(><)

    日本でも運転しててたまに危ない車がいるけど、アメリカのほうが多いんですね・・・運転したくないなぁ(^^;

  • ケニー

    ケニー

    2024/04/25 09:23:08

    せんちゃん、

    へえ〜、いかにもなタイトルだね!
    おれは特攻野郎Aチームが好きだった(^-^)

    そうなんだね、きっと、そうゆうことで免許持たない人も多いかもね。
    本当に危ないから、しっかり気をつけないとね。

  • ケニー

    ケニー

    2024/04/25 09:22:00

    machatteさん、

    そうかもね、結構若いかも。
    ずーっと前に住み込みで働いてた時、そこの社長の息子が高校生ででっかい車乗ってイキがってたもん。。

    こちらもウィードは合法です〜。
    なので、葉っぱやさんが至る所にありますよー。
    確かに、ウィードのせいで事故増えることってありそう。。

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2024/04/25 07:45:37

    昔、「白バイ野郎ジョン&パンチ」っていうアメリカのドラマをこっちでやってたの。とんでもないドライバーが多いなあ。まあ、ドラマだしなあ。なんて観てたけどリアルだったのね(;^_^A

    まあ、わたしは友人が運転する車に同乗していて(計3人で)事故って助手席に乗っていた友人を喪ってるから自分は運転免許とらないことにしたの。20代前半の時だった。怖いよ。

  • machatte

    machatte

    2024/04/24 21:48:03

    アメリカはたしか高校生からでも乗れますよね…?
    精神的に成長してから乗って欲しいですよね、車は凶器でもあるので
    私は2年ぐらい日本で運転してたんですが、車に乗るとすぐ眠くなってしまうのでコーヒー
    飲んだり気を付けてました

    今住んでる地域あたりは道路に信号が1つもなくて、感想はすごく眠くなりそうだなと思いました
    こちらはマリファ〇合法なのでついでに他のやつもやってる人多くてそれに関連する交通事故は多いみたいですね