どんぐりやボタンとか

ケニー

おれはよく浜辺や森の中、あるいは道端などで、落ちてるものを拾う。例えば、どんぐり、ボタン、貝殻、石、ちびた鉛筆、鳥の羽根、何かの部品、錆びた釘、などなど、ちょっと自分のセンサーに引っかかるものなら何でも。そして、それをコレクトして、部屋の棚の中にしまってある。

そんなふうに集まった自分の棚の中にある記憶や思い出、もしくは、新しい体験や、これからしたいことなんかをみなさんにシェアするブログです。

ニューヨークってびっくり!(9)

その他

ニューヨークに住むようになって、びっくりしたこと。

それは、子供がやたらめったら可愛いこと!

もちろん、日本の子供たちも可愛いよ。
だけど、日本の子たちとはまた違う可愛さがあるんだよね。


初めて、それを実感したのは、ずいぶん昔のこと。


おれはコインランドリーに行って、洗濯してたの。
んで、洗濯が出来上がるのを待つ間、座って本でも読んでた。
その当時住んでいたエリアは黒人が多い町で、黒人のお母さんと、たぶん、2歳くらいの男の子が一緒に来ていた。
お母さんが洗濯物を畳んでる間、男の子はその辺うろうろして、キョロキョロいろんなものを見てる様子。
おれはそんなに気にしないで、本を読んでたの。

なんか、気配を感じると思ったら、その男の子がおれのすぐ近くにいて、おれのことを不思議そうにじーっと見てるのよ。
髪の毛がくるんくるんで、ほっぺがぷっくりで、おめめがおっきくて綺麗で、くりっくり!
めちゃくちゃ可愛いの!

おれは、Hey, How are you doing?って挨拶したの。
そしたら、その子はニコッと笑って、なんか嬉しそうにまたお母さんのところに戻っていくの。

でも、まだ小さいから日本人をそんなに見たことがないのか、おれが気になるようで、またおれのところに来るんだよね。
んで、またニコッと笑うの。
お母さんのところ行って、おれのところに来て、って何度も繰り返すのよ。
むちむちの足でぽてぽて歩きながら。
もう、つんつんしたくなっちゃった(笑)
まあ、人様の子だからもちろんしないけどさ。


あと、おれは子供関係の仕事もちょっとしてたことがあるのね。
んで、なぜか子供たちに人気があるの。

すごく元気いっぱいの女の子がいたの。
トトロに出てくるメイみたいに元気いっぱい。
彼女は、日本人とアメリカ人のハーフ。
おめめがおっきくて、いつも笑顔なの。

ある時、おれがしゃがんでトイレの床を掃除してたのね。
誰かがおしっこ漏らしたか何かで。
すると、その子がおれのところに走ってきて、ぴょんっ!っておれの背中に飛び乗って、小声で、I love you! って言って、首元に "ちゅっ" って素早くキスして、走り去っていったの!
今までの人生で、最も可愛いキスだった。。。
正直、メロメロになってしまったよ。。


あと、なかなか珍しいんだけど、日系の学校に入れてる100%白人のアメリカ人の子供もいたの。
その学校では、日本語をメインで話すコンセプトだから、彼の名前、Gabrielは、日本人には発音が難しい(カタカナで書くと、ゲァブルリアルのような感じになる。正直、舌が追いつかない。。)ので、入学した時に、親御さんに「ガブちゃん」って呼んで良いか?と許可をもらった。
カブちゃんはむちむちで金髪で青いおめめがくりくりで、初めは日本語環境に不安そうだった。(そりゃそうだよね!100%自分の全く知らない言語で、しかも、当時はまだ2歳!)
でも、ガブちゃんは持ち前の明るさで、徐々に学校にも慣れていって、日本語もいつの間にか理解できるようになっていったの。
んで、可愛いのが、ガブちゃんは自分のことを「がぶしゃん」って呼ぶの(超ハート)
可愛すぎて、メロメロよ。。


ニューヨークはメキシコ人が多いから、メキシコ人の子供たちもよく見かける。
こないだ、うちの近所の横断歩道を渡ってると、向こうからメキシコ人のお母さんがまだ幼い2歳くらいの子供をベビーカーに乗せて歩いてきたの。
その子は、頭の両側の髪の毛を、ぴょんっ、って、ピンクのゴムで結んでて、ほっぺが柔らかそうでおもちみたいで、おめめくりっくり。
ほっぺが超美味しそうだった。。


こんなふうに、とても多様な人種の子供たちと出会えるのは、ニューヨークならではかも知れないね。
やはり、映像で見るのとは違って、本当のその子供の可愛さを実感できる。

ほんと、可愛いし、多様な人種の子供の違いは面白いから、ニューヨークに遊びに来ることがあったら、子供たちにも着目してみるといいかも!


それではみなさん、Have a nice day!


  • ケニー

    ケニー

    2024/04/29 23:25:00

    モロッコは全然文化が違くてカルチャーショックでした〜^_^
    食べ物はクスクスが有名かな。
    イスラム教徒が多いのでやはり文化は独特です。

  • machatte

    machatte

    2024/04/29 09:27:52

    モロッコ行ったんですね!
    どんな国かよくわからないですが
    食べ物美味しいんですかね、国の名前は聞いたことあるけど
    あんまりよくわからない国です

  • ケニー

    ケニー

    2024/04/29 02:13:42

    Machatteさん、

    そうなんですね〜!
    そういえば、モロッコに行った時、フランス語話してる人もいました。
    アラビア語がたぶん多かったと思うけど。

  • machatte

    machatte

    2024/04/29 02:01:53

    よく話にモロッコ人がでてきますね
    調べてみたらモロッコの言語はフランス語でした
    ケベックみたいにモロッコっぽいフランス語だと思いますが、聞いてみたいですー

    歴史がありそうなチャイナタウンですね

  • ケニー

    ケニー

    2024/04/28 13:33:33

    Machatte さん、

    へえ〜、モロッコ人多いんだ?
    なるほどー、きっと昔に移民してきたのかな〜?

    そうそう、あの怪しい雰囲気がまさにチャイナタウンです!

  • machatte

    machatte

    2024/04/28 12:40:10

    モロッコ人もよく聞きますね
    お隣にぎやかそうですねー

    ギズモ可愛いですよね、あの場所はニューヨークのチャイナタウンなんですね!
    ちょっと前に見たのであんまり覚えてませんが
    怪しい雰囲気だけは覚えてますw

  • ケニー

    ケニー

    2024/04/28 07:34:50

    machatteさん、

    なるほど、フランスからの移民が多いのですね。
    やはり、中国人も多いんですね〜。
    ちなみに、おれんちの隣はフランス系の保育園です〜(^ー^)

    モントリオールのチャイナタウン、面白そう!
    チャイナタウンって、どこもごちゃごちゃしてて、面白いですよね。
    そういえば、映画グレムリンにはNYのチャイナタウンが出てきます〜。
    たぶん、machatteさんの世代じゃないかな?

  • machatte

    machatte

    2024/04/28 02:48:28

    子供のきゃきゃは癒されますねw

    だいたいケベック人でフランス人の移民はよくいます、ケベックはたぶんフランス語地域からの
    移民多いのかなと思いました。
    調べてみたら、仕事での移民はフランス語の試験が難関そうでした
    昔から中国人は多くいるみたいですー
    英語の地区もあるみたいなのでチャイナタウンとかそこで暮らしてるんじゃないですかね

    モントリオールのチャイナタウンは1回行ったんですけど韓国フードあったり
    日本アニメグッズが売ってたり色々混ざってます!

  • ケニー

    ケニー

    2024/04/27 04:57:26

    ね〜、可愛いよね!
    がぶしゃんはずるいよね〜!!
    いっつもがぶしゃん捕まえてこちょこちょしてた。
    そうすると、がぶしゃん嬉しくて、きゃあきゃあ言って笑うの!

    ケベックって何人が多いですか?
    きっと中国人は絶対いそうだけど。
    世界中どこにでもチャイナタウンがあるから(笑)

  • machatte

    machatte

    2024/04/27 03:51:40

    きゅんとしますよねwがぶしゃんはずるいですw
    おとなしい子ももじもじしてて可愛いし
    暴れてる子も可愛いので、子供はみんな可愛いw