どんぐりやボタンとか

ケニー

おれはよく浜辺や森の中、あるいは道端などで、落ちてるものを拾う。例えば、どんぐり、ボタン、貝殻、石、ちびた鉛筆、鳥の羽根、何かの部品、錆びた釘、などなど、ちょっと自分のセンサーに引っかかるものなら何でも。そして、それをコレクトして、部屋の棚の中にしまってある。

そんなふうに集まった自分の棚の中にある記憶や思い出、もしくは、新しい体験や、これからしたいことなんかをみなさんにシェアするブログです。

ことばのあみもの (3)

小説/詩

個人的に、最も美しいラブソングの一つだと思ってる一曲。

Joni Mitchell "A Case Of You"

その一節を紹介するね。(まあ、一節じゃなくてもう少しだけど)


Just before our love got lost you said
"I am as constant as a northern star"
And I said "Constantly in the darkness
Where's that at?
If you want me I'll be in the bar"

On the back of a cartoon coaster
In the blue TV screen light
I drew a map of Canada
Oh Canada
With your face sketched on it twice

Oh you're in my blood like holy wine
You taste so bitter and so sweet
Oh I could drink a case of you darling
Still I'd be on my feet
oh I would still be on my feet



私たちの恋が終わる少し前 あなたは言った
「俺は北極星のように揺るぎない」と
私は訊いた「暗闇の中で揺るぎないものなど
どこにあるというの?」と
「私に会いたいのなら バーにでもいるわ」

漫画のイラストが入った コースターの裏に
テレビの灯りを頼りに カナダの地図を描いた
ああカナダ その横にはあなたの顔
あなたの顔を 二回描いたの

ああ あなたは私の血の中に
まるで聖なるワインのように 流れている
それはとても苦く とても甘い
私はきっと あなたというワインを一瓶飲み干せるし
そうした後も 決して酔ったりはしない



https://www.youtube.com/watch?v=0YuaZcylk_o



テレビの灯りを頼りに描いたカナダの絵は、Joni Mitchellの故郷のカナダ。
そして、その隣に描いたのはあなたの顔。
ほんと、素晴らしい表現だなあ。。
テレビの薄暗い灯りの中で、自分の故郷と愛する人の顔を描くその情景がありありと浮かんでくる。
「漫画のイラストが入ったコースターの裏」というのも、なんというか、、実にリアリティがあって、その辺のものを適当に手に取ったのだけど、なんていうんだろう?
漫画のイラストが入ったコースターがそこにあること自体がある種の暖かみがあるんだよな〜。



お、今、日本語で歌ってるシンガーの人を見つけた!
聴いてみたら、結構素敵〜!
ちゃんと原曲の雰囲気を大切にしながら、上手に日本語にしてる。
いいね!

https://www.youtube.com/watch?v=X22SlQV4jjU

寺尾紗穂さん。
知らなかったけど、有名な人なのかな?
素敵な声だね〜。



  • ケニー

    ケニー

    2024/04/27 04:51:42

    ルルルのルさん、

    おれも知らなかったです〜!
    たまたまYoutubeで見つけましたが、まだ日本でもそれほど有名ではないのかな?

  • ルルルのル^^

    ルルルのル^^

    2024/04/27 03:26:53

    へぇ〜

    ジョニミッチェルは、大好きです、、

    寺尾さんは、初耳です

    いい感じです

  • ケニー

    ケニー

    2024/04/26 12:48:09

    せんちゃん、

    ね、素敵な歌声ですね〜!
    おれも知らなかったです〜。

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2024/04/26 12:40:16

    ジョニ・ミッチェルは知っていましたが寺尾さんは知りませんでした。
    温かみのある歌声ですね^^