どんぐりやボタンとか

ケニー

おれはよく浜辺や森の中、あるいは道端などで、落ちてるものを拾う。例えば、どんぐり、ボタン、貝殻、石、ちびた鉛筆、鳥の羽根、何かの部品、錆びた釘、などなど、ちょっと自分のセンサーに引っかかるものなら何でも。そして、それをコレクトして、部屋の棚の中にしまってある。

そんなふうに集まった自分の棚の中にある記憶や思い出、もしくは、新しい体験や、これからしたいことなんかをみなさんにシェアするブログです。

ニューヨークってびっくり!(13)

その他

アメリカでは、タトゥーが入ってるのは結構当たり前。
日本でいうところの紋紋とはちょっと違うね。
日本の場合はここ二十年くらいで若者が入れるのが少し増えてるけど、元々はヤクザの象徴みたいな感じだったもんね。

アメリカの場合は、別にたとえばミュージシャンとか、ギャングとかそうゆう人たちだけじゃなくて、一般の人も入れてる人が多い。


んで、ニューヨーク来て初めの頃、ユニオンスクエアという公園で見た人のタトゥーがびっくりした!

たぶん、30代くらいの男性で、右のほっぺに「静」という漢字が彫られてたのね!

2度見しちゃったもん!

え?静か??
あの人、顔に静かって入れてるの!?

って。

まあ、漢字のチョイスとしては個人的には「静」はまあまあアリかもしれないけど、顔面に入れちゃうんだってところにびっくりしたんだよね。


今、おれは椎間板ヘルニアでリハビリ中なんだけど、毎日家の中や家の近所で歩く練習や階段の上り下りの練習してるの。
一昨日くらいから、杖なしでも歩けるようになってきた。
階段は杖がいるけどね。
んで、今日は試しに地下鉄の最寄り駅まで歩けるか行ってみたんだ。
ちゃんと行けて地下鉄に乗って、すげー久しぶりにマンハッタンまで行ってきたのだ〜!!
すごいでしょ?
超えらいのだ〜!!!!
えっへん。

地下鉄の階段も毎日の練習のおかげで落ち着いてしっかり上り下りできたし、ブックオフで本買って、カフェでサラダのランチして帰ってこれたなり。
んで、そのブックオフのすぐ近くでさ、いつもベンダーが2台くらい出てるのよ。
ベンダーというのは、NYにたくさんいる屋台のことね。
んで、お昼時だったから、そのベンダーがいる前の広場ではみんなランチしてる。
んで、そのブックオフはたまに行くんだけど、今日初めてそのベンダー見たんだけど、なんと、カオマンガイのベンダー。
しかも、屋台のお姉さんはタイの人。
あれは絶対美味しいだろうな〜!って思って買いたかったけど、結構人並んでて、ずっと立ってるのは腰的に無理なので、今日はやめておいた。。
うーん、あれはいつか買わねば〜!
カオマンガイ、ずっと食べてみたいと思ってたんだよ〜。


あ、話がそれたけど、んでね、今日の帰り道に地下鉄のホームで、腕に「天使@」って大きく入れてる人がいたんだよ。
その@の部分を忘れてしまったけど、日本語としてはけっこう不自然な単語だったの。

こんなふうにアメリカ人って結構漢字のタトゥーをカッコいいと思っててさ、入れてる人いっぱいいるのよ。
んで、そのほとんどが結構間違ってたり、おかしな漢字を入れてたりする。
まあ、難しいだろうな〜。
正確な意味で適切な漢字を知るの自体が難しいと思う。
何せ、確か10000語以上あるんだもんね。

日本語って異常だよね。。
英語なら、アルファベットたったの26文字だけで全てを表せるんだよ?
日本はひらがな、カタカナに加えて更に漢字10000って、、クレイジーでしょ?
おれが外国人だったら、日本に興味持っても、それを知った時点で、あ、もう日本語勉強するのやめよって思うだろうな〜。。


みなさんはタトゥー入ってる?
もし、入れるなら、どんなのがいい?
あと、もし、漢字だったら何を入れる?

おれは「水」かな〜?
おれのエレメントは水らしいので。
もしくは、「空」。
「水」なら、手首で、「空」なら、首の後ろに入れるかな?

漢字に限定しないなら、何だろ?

背中に大きな翼入れるかな。
お尻の辺りまでに及ぶ大きなやつを二つ。

  • ルルルのル^^

    ルルルのル^^

    2024/05/07 23:30:00

    黒子は、、ほくろです、、w

  • ケニー

    ケニー

    2024/05/07 22:03:06

    Rihitoさん、
    子供の頃空手やってて、ニューヨーク来た後にまたエクササイズがてら一人で練習しようと思って、空手の本を買ったんです。
    そしたら、その本の冒頭に、最も良い姿勢は自然体である。ってあって、つまり、戦う時、普通はどうしても身構えてしまうけど、そこで肩の力を抜いて自然体になれるようにしなさい。という教えなんですね。
    そして、さらに言えば、最後は自然体であることさえ意識しない無でありなさい。と書いてあったんです。
    面白いですね。

  • ケニー

    ケニー

    2024/05/07 21:58:18

    ルルルのルさん、

    お〜、女性のなめらかな背中に観音様は素敵ですね〜!
    クールで、冷蔵庫。。。
    まあ、意味はわかるけど。。はは。

    はい、ニューヨークにはタトゥー屋さんが床屋さんみたいにたくさんあって、誰でもひょいっと入ってすぐにタトゥー入れれます。
    めっちゃ気軽ですよ。
    へえ〜、黒子って知らなかったですー。

  • rihito

    rihito

    2024/05/07 13:16:11

    タトゥーは入れたいとは思わないけど、もしというなら「無」かな。そんな境地でいられたらいいけどね。
    車に「無」ってシールを張っているのよく見かけます。それは、「無限」っていう感じかな。
    リハビリお疲れ様です。時間かかりそうですが、早く良くなりますように

  • ルルルのル^^

    ルルルのル^^

    2024/05/07 12:36:36

    タトゥーね、、
    昔 銭湯で女性の背中にまだ途中の観音様の入れ墨を見たことがありまする
    白い肌がお湯でほんのり薄紅に染まって、美しいなと、思ったの覚えています

    ムキムキの腕に、大型バイクを正面から見た絵を入れてたアメリカ人、エンジンを手荷物で持って来て
    日本で治してもらうと言ってました、、たしかYAMAHAの大型バイクだったかな?

    あと、、クールって意味で、、冷蔵庫って漢字を入れてた方もいましたね

    日本の入れ墨は、かなり痛いそうですが

    欧米のは、歯科医の削るやつみたいので、そんなに大変では無いとも聞いたことがありまする

    あとご遺体になった時の本人確認のために、入れるとも、、、

    日本でも、、温泉とか銭湯サウナでは、未だに、入れ墨のある方ご遠慮くださいって、ありますね

    入れたら消せないのは、、なんか、、嫌なので、、入れた事は無いですが

    ペーパータトゥーとかだったら、ちょっとやってみたいかも?

    ∞ のマークとか、、渦巻とか、、かな?

    漢字だったら、、、愛、、心、、風、、、楽、、かな?

    入れる場所ね、、、う〜〜ん

    心臓のところ、、胸腺のとこ、、かな?

    あとさ、、入れ墨じゃないけど、黒子ってのもあるよね?

    結構変な場所に、あったりします、、w