どんぐりやボタンとか

ケニー

おれはよく浜辺や森の中、あるいは道端などで、落ちてるものを拾う。例えば、どんぐり、ボタン、貝殻、石、ちびた鉛筆、鳥の羽根、何かの部品、錆びた釘、などなど、ちょっと自分のセンサーに引っかかるものなら何でも。そして、それをコレクトして、部屋の棚の中にしまってある。

そんなふうに集まった自分の棚の中にある記憶や思い出、もしくは、新しい体験や、これからしたいことなんかをみなさんにシェアするブログです。

アニメ

アニメ

アニメって特殊な形だよね。

全く同じストーリーを実写とアニメで作ったら、やはり全然違うテクスチャーのものができあがるじゃん。
実写では表現できない非現実的現実を作るじゃん、アニメって。
それは実写には真似できないと思うの。
もちろん実写で現実にはあり得ないSFとかは作れるけど、そうゆうことじゃなくて、ありふれた日常を描いたとしてもアニメは非現実的現実、もしくは現実的非現実になると思うのね。

んで、それって安心なんだよね。

アニメに没頭すると、自分がその世界に入れるでしょ?
でも、その世界は確かに自分の心にあるんだけど、本当に血が流れるこの生々しい現実ではないんだよね。
現実じゃ無いのに、でも、確かにそこにある。という意味では、夢に近い気がするの。
もしくは、自分が勝手に想像して頭の中だけで膨らませた世界。


最近、椎間板ヘルニアが再発してしまって、結構気持ちも落ち込んでいたのね。
毎日リハビリをして、あとは机でできることを少しやるくらい。
それ以外、やること無いし、出来ることも極端に減ったから、動画でも見てる。
でもNetflixとかで、映画とか観ても何かしんどいの、気持ち的に。
んで、もっと気軽に観れるものって探すと昔見たアニメの極主夫道っていうアニメを見たのよ。
少し大人向けのコメディアニメ。
やっぱりアニメだと気持ちがとてもラクに観れるのね。
んで、他にもなんか無いかな〜?って探してて、プルートゥとかモンスターとか、おれの好きな浦沢直樹のがあったけど、今はちょっとそうゆうシリアスなのはあんまり観たくない。
んで、行きついたのが、「キャロル&チューズデイ」。

舞台は未来の火星。
地球から移住するのが当たり前になった時代の話で、キャロルとチューズデイという二人のシンガーになりたい女の子のストーリー。
設定が面白いし、しかもキャラクターデザインが窪之内英策!
お〜、めっちゃ久しぶり!!
おれの世代の人なら知ってるかもだけど、あの名作、「ツルモク独身寮」の作者!
おれ、大好きだったんだよ、ツルモク。

これは観たい!と思って、観てみる。
はじめはなんかありきたりの感じなのかな?と思いながら見つつも、いつの間にか引き込まれてる。
舞台は火星の街なんだけど、たぶん、ニューヨークがモデルになってる。
登場人物たちの感じとかもニューヨークを意識してる印象。
劇中で大統領選挙があるんだけど、保守派が赤い帽子だし^_^

なんか、どんどん夢中になっていって、もう早く次が観たいって感じになってる。
どんどん観てあっという間に全話観てしまった。。

なんか、良いドラマ見た時ってさ、最終回がめっちゃさみしくない?
もっと、続けばいいのに〜!ってめっちゃ思う。。

ちょっとラストは感動してしまいました(涙)


アニメって面白いにゃ。
ジブリ以外で面白いって思ったのは、サマーウォーズ、君の名は、サイダーのように言葉が湧き上がるとかかな。
今までジブリ以外での一位がサマーウォーズだったけど、このキャロル&チューズデイは同率一位かも。
これにジブリの映画も入れるともういろいろごちゃごちゃで考えるのが難しくなるけど!

うにゃうにゃ。

整体院に行ってくるのだ!
今日は良いお天気なので、ランチも食べてくるのだ!

にゃっ!


  • ケニー

    ケニー

    2024/05/09 03:06:16

    べるさん、

    ありがとう〜!
    治療してもらって、エクササイズや食事についてもいろいろ教わってきましたー!

    うん、面白いので機会があったらぜひ^_^

  • べる

    べる

    2024/05/08 13:11:01

    整体院&ランチでスッキリして帰ってきてくださいね~^^

    キャロルとチューズデイ、面白そうですね。Amazonで見れるかな~と思ったら有料でした・・・機会があったら見てみます。

    実写だと気分が凹んでる時には観れない映画、ありますよね。そんな時には現実逃避で明るいお話が見たくなります。アニメも悲しいお話ありますけど、基本娯楽って感じで見れるのがいいですよね♪

  • ケニー

    ケニー

    2024/05/08 10:48:08

    せんちゃん、

    はい、おすすめです^_^
    へえ〜、アニメ詳しいのね!
    どっちも知らないにゃ。
    王様ランキング、絵が可愛くて面白そうだにゃ^_^

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2024/05/08 08:40:48

    キャロル&チューズデイ観たいアニメリストに加えました。
    わたしのお気に入りアニメは「メイド・イン・アビス」可愛らしい絵柄と裏腹にかなりダークなんだけど
    これぞアニメでしか表現できないファンタジーだと思う。
    あと「王様ランキング」も何度も泣きました。(嬉し泣き)

  • ケニー

    ケニー

    2024/05/08 05:48:37

    Machatte さん、

    アニメ好きなんですね〜^_^
    おれもポニョ好きです。
    袋ラーメン食べたくなる^_^

  • ケニー

    ケニー

    2024/05/08 05:47:36

    ルルルのルさん、

    へえ〜、面白いタイトルですね^_^

  • machatte

    machatte

    2024/05/08 00:28:30

    私はNetflixでザ・ファブルにはまっています(^^)/
    ジブリはポニョが好きです

  • ルルルのル^^

    ルルルのル^^

    2024/05/07 23:35:14

    アニメは、面白いですよね

    むかし、深夜アニメで

    空中ぶらんこ っていうのがあって、、面白かった