どんぐりやボタンとか

ケニー

おれはよく浜辺や森の中、あるいは道端などで、落ちてるものを拾う。例えば、どんぐり、ボタン、貝殻、石、ちびた鉛筆、鳥の羽根、何かの部品、錆びた釘、などなど、ちょっと自分のセンサーに引っかかるものなら何でも。そして、それをコレクトして、部屋の棚の中にしまってある。

そんなふうに集まった自分の棚の中にある記憶や思い出、もしくは、新しい体験や、これからしたいことなんかをみなさんにシェアするブログです。

ことばのあみもの(10)

小説/詩

続いてもう一つ、さだまさし。

彼の歌詞を紹介するには、当然一回では足りない。
それほど名曲、素晴らしい歌詞が多すぎる。。

この曲は、きっとみんな考えさせられる。
自分は何か、大切なものは何か?
平和って何か。

この曲で歌っていることは、世界中のすべての人が考えなければいけないことだと思う。




「遥かなるクリスマス」から冒頭のみを抜粋。
ここはまだ出だしなのであとは曲を聴いてください。
きっと、誰にでもどこか当てはまることだと思います。


メリークリスマス
二人のためのワインと
それから君への贈り物を抱えて駅を出る
メリークリスマス
外は雪模様気づけば
ふと見知らぬ誰かが僕にそっと声をかけて来る
メリークリスマス
振り向けば小さな箱を差し出す
助け合いの子供達に僕はポケットを探る
メリークリスマス
携帯電話で君の弾む声に
もうすぐ帰るよと告げた時のこと
メリークリスマス
ふいに誰かの悲鳴が聞こえた
正面のスクリーン激しい爆撃を繰り返すニュース
メリークリスマス
僕には何も関係ないことだと
言い聞かせながら無言でひたすらに歩いた


ちょっと長いが、気が向いたらぜひ聴いてみていただきたい。

https://www.youtube.com/watch?v=bNWgosE0Eto