Re:一刻のつまらない日記&コラム

Re:一刻

日常で思ったことツラツラと

ゲレンデがとけるほど恋したいを考察してみた

30代以上

皆さん、こんばんは~!ねぶそくねぶ太郎です!
てか、もうちょっと健康的な生活を送りたいです٩( ᐛ )و

今日は、スキー場で聞きたい曲 No.1であろう
「ゲレンデがとけるほど恋したい」
を考察してみようと思います。

季節外れではありますが、私の大スキな曲なのでご容赦ください。。

広瀬香美さんの曲はポップな曲調と伸びやかな歌声が特徴です。

「ロマンスの神様」が一時期Tik Tokでバズったりましたし、世代を問わず大人気なイメージがありますよね。

とっても可愛い曲が多いのですが、あざとすぎず音域が高すぎないので、場を盛り上げるのにもってこいなんです!!
あれ?確かのど自慢の方居ましたよね?
はい!歌ってみよ〜!w

♪『あなたとネ 今日がチャンスネ
 次のステップ進みたいの
 さっきからネ 気づいてるよネ
 夜空にぎわす天使の羽根』

そうです、お気づきの通り、”ネ”がカタカナなのですw

あゝ平成!今は死語なのかもしれないけど、一周回って愛おしいw


「今日がチャンスネ♡」って思ってる女の子可愛い!絶対クラスの人気者&男子のこと下の名前でためらいなく呼べるタイプだな。


”夜空にぎわす天使の羽根”とは何ぞや?と思って、MVを見てみました。
この楽曲のMVをご覧になったことがある方はお分かりだと思うのですが、MVには天使に扮した小さな女の子が登場します。

その女の子には天使の羽根が生えてるんですね~。なので、ここでいう天使の羽根は恋のキューピッドが夜空を飛び回っているから、天使の羽根がいっぱい舞っているということではないかな?
と思います。

冬の済んだ夜空にキラキラ羽根が舞っているという情景が素敵です。

『♪今夜は積もるかもしれない
 時間も電車も止まってほしい
 つないだ手にギュッと力こめた』

この”時間も電車も止まってほしい”ってフレーズって、現実的でも非現実的でもあって興味深いです。
「時間が止まってほしい」は絶対に無理な願望だけど、「電車が止まってほしい」は現実的に叶う可能性があるので。
それを”時間も電車も止まってほしい”というフレーズでサラッと言ってしまうのが凄い。

『♪慎重にネ なりすぎるとネ
 運命も途方に暮れちゃうよ
 私をネ 失ったらネ 
あなたの人生終りだよ』

この女の子、主体的に行動できるタイプだったーー!「私を失ったら人生終りだよ☆」っていえる自己肯定感の高さ、イイ女感があふれています♡
この二人、女の子の方が一枚上手な気がしてきましたw

『♪コートの上から抱きしめといて 
 「ちょっと太った?」なんて聞かないで
 性格変えたほうがいいかもよ』

この部分、あまりにも胸キュン甘酸っぱワード過ぎるでしょうw
無邪気な二人が冬の空の下で笑い合っている情景が浮かびあがってきます。

本当に穢れがない!なんかいい意味でエロティシズムを感じないのです。
最後の”性格変えた方がいいかもよ”も、女の子の天真爛漫さが伝わってきて最高ですw

『♪絶好調 真冬の恋 スピードに乗って
 急接近 熱いハート とけるほど恋したい
 ブレイク寸前 幸せへのゴール
 私だけに White Love Song
 歌ってほしいの』

来ました!サビですサビ!

ここで一気に聴いている人をスキー場に連れて行ってくれます。
”絶好調”・”スピード”・”急接近”・”ブレイク”という言葉によって、スキーでゲレンデを疾走しているようなスピード感、始まった恋が止まり方をしらずに進んでいく様子が見事に表現されています。

『♪ 「かぜひくよ」そっとマフラー貸してくれた。なんて優しい人。そんな矢先クシャミ連発信じられない なんてダメな人』

広瀬大先生は、やっぱり「無邪気」を歌詞で表現する天才だということを思い知らされる歌詞ですwww

結局「かぜひくよ」ってそっとマフラーを貸してくれる人というのは、スマートではあるけれどもインパクトに欠けると思うんですよね。

でも、そんな矢先にクシャミ連発するって、絶対そういう人の方が一緒にいてゲラゲラ笑うことがたくさんありそうじゃないですか?(その分別れても全然忘れられないタイプ、多分)

この手のひら返し、一刻先生もやられましたw

『♪ホッペも鼻もカンカクない つま先ジンジンしちゃってる。急がば廻れ 何度もつぶやいた』

カタカナなのが、1995年を感じさせます。

ここで初めて、女の子の余裕がちょっと見えなくなります。
さっきまで「私を失ったら人生終りだよ☆」って余裕を見せてた女の子も、実は心の中で「焦るな自分!」って言い聞かせてるみたいです。可愛い♡

『♪最高潮 二人の恋 永遠誓って
 急接近 流れ星に 願いをかけよう 
 私の未来は あなただけのものよ
 心からのSweet Love Song
 聞かせてあげるよ』

”永遠”・”流れ星”・”願い”というワードからも分かるように、2番のサビはスピード感を表現した1番のサビよりもロマンチックな感じになっています。

ここで気になるのが”私の未来はあなただけのものよ”というフレーズです。

今このフレーズを広告とかで使ったらプチ炎上するんじゃないかなと思ったんですよねw

やっぱり、どこか「女性は男性に自分の意志をゆだねる」というニュアンスがあるじゃないですか?

この楽曲に登場する女の子はすごく主体的なのに、こういうこと言うんだな~とちょっと不思議に思いました。

彼女なら「私の未来は私だけのものよ」の方が言いそうじゃないですか?
自分がこの言葉に違和感を持ったことで、すごく女性の社会進出が進んだのを感じましたね~~。

『♪恋って素敵なことね 偶然出会ったあなたが
一番大事な人に変わる』

天才wこのお方w

脳内回路が凄すぎる。やばい。どうしよう。
この世の恋って全部奇跡じゃん。とパニックに陥るくらい度肝を抜かれた歌詞です。

いや、本当にすごいです。
偶然出会った人が一番大事な人に変わるって、恋ってそういうものだと当たり前に思っていたけど、言葉にしてみて初めて尊さに気づきました。この歌詞本当にすごい!あっぱれ!

(最後のサビは既出の歌詞が多いので省略させてください(T_T)

いかがだったでしょうか?とりあえず、広瀬香美大先生は「無邪気」を表現する天才だということだけわかってもらえたら嬉しいです。

最近インドア派になってきている一刻ですが、いつかこの曲を聞きながらスキーをしてみたいです(
それではまた次回お会いしましょう~(^^)/

ねもい…おやすみ(-_-)zzz

  • daxi

    daxi

    2024/05/09 12:32:52

    「ゲレンデでとろけるほど恋したい」って歌詞の中にたくさん「ネ」が入ってるんですね、サビしか聞いたことないので知りませんでした(゜∀。)
    それにしても、考察面白かったです。
    私は好きな曲の歌詞の考察をたまにググって見ることがあるんですけど、一刻さんのは、さらに踏み込んだ考察をしてて一味違うなと思いました。
    特に主体的な主人公の言動から女性の社会進出まで考察したところが面白いなと思いました。

  • Re:一刻

    Re:一刻

    2024/05/08 19:34:30

    >さちさん

    広瀬大先生もまあまあ年なんですけど若いっすよね。で、オモロイw
    ジジイにとっては起爆剤です。

  • Re:一刻

    Re:一刻

    2024/05/08 19:32:55

    >ひとみさん

    何を仰るラビットちゃん!
    好奇心持つだけで5年間の「美貌維持券」をゲットできますw
    3枚貯めると寿命が3年伸びます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

    実際に若いか一刻がチェックしますので、願書を家に送ってくださいww

  • sachi ♪

    sachi ♪

    2024/05/08 14:33:33

    広瀬香美さん、いいですよねーー
    ユーチューブもおもしろいw
    広瀬香美の〇〇歌ってみたをたまーに見ますよww

    冬の女王&おしゃべりの女王ですw

  • ひとみ

    ひとみ

    2024/05/08 07:01:11

    本当に、違う性格だけど馬が合うというのはあるんですよね。
    私もその子にズバッと言われたことかありますが、今となっては良い思い出です。
    好奇心はずっと持っていたいですね。若くいられるような気がして(*^^*)

  • Re:一刻

    Re:一刻

    2024/05/08 06:13:03

    >ひとみさん

    いやいや、ひとみさんは家事、育児、仕事(人間関係も含む)の三拍子揃っているスーパーサイヤ人みたいなものですから、きっと慢性的に疲れていると思うんだよなぁ。

    私はね、昔から好奇心は旺盛な方でして、何にでも興味は持つけど長続きしないという悪い癖があります。途中で、「こんなもんか」と思ったは最後、次のこと考えてますww

    でもね、ズバズバ言えるのも諸刃の剣なんですよ。
    中には素直に受け入れられない方って一定数いますからね。

    控えめな子だからこそガツガツタイプと合うんです!よく違ったタイプ同士つるんでいるじゃないですか。不思議ですよねw

  • Re:一刻

    Re:一刻

    2024/05/08 06:03:04

    >ねぶそくねぶ子さんw

    私なんかはですね、「次はどんな日記の切り口で書こうか?」などと考えている途中で大体寝落ちしてますwww
    大した夢を見る訳でもないですが朝が来ると「ちっくしょ〜仕事やめよかなw」なんてブツブツ文句言いながら仕事に行く毎日ですw

    おっと!ここで広瀬大先生の

    DEAR…again!!

    ♬〜元気でやってますか?電話も最近かかって来ないけど 私と同じくらい あなたも毎日に追われてるのでしょう そうね 中途半端に あなたの声
    聞いちゃったりしたら きっと淋しいなんて 泣いちゃいそうで迷惑かけたくはないから〜♬

    お主できるなwww




  • ひとみ

    ひとみ

    2024/05/08 05:16:07

    私は文字に対する感性が鈍くて、あまり歌詞に対して感動や共感ができない方なので、一刻さんの感性の高さには尊敬します。
    天真爛漫でズバズバ言う子、高校の友達にいました。
    先生にも笑いかけていてすごいなーと思える子でした。
    彼女に誘ってもらったおかげで文化祭の時とある男子グループのトルコ料理の屋台に参加させてもらったり楽しい思い出があります。
    よく笑うから男子にもモテてました。
    思ったことをはっきりと言えるのが羨ましかったです。
    今から考えるとよくこんな控えめな私と親しくしてもらってたなと思います。

  • なのはな☆*°

    なのはな☆*°

    2024/05/08 03:23:55

    一刻大先生、とても長考な考察をご苦労さまでした(*´艸`)w

    先生がねぶそくねぶ太郎な理由が判明いたしました(☆∀☆)キラーン!ww

    寝る前にこういうくだらな…いえ、失敬( ̄∇ ̄*)ゞw
    こんなに超大作なご講話を考えられてるからなんでしょうね(*≧艸≦)ww

    そしてこんな時間にこの超大作を読んでしまった私は、ねぶそくねぶ子と申します( ̄▽ ̄)w

    ねぶ子の十八番は『DEAR...again』です( *¯ ꒳¯*)フフフw
    以後、お見知り置きを。<(_ _*)>

    頭が冴えてしまいましたw
    眠れませんww

    ゥトゥト(´-ω-)´_ _)´-ω-)´_ _)。 z Z♪