ミントグリーン

振出しに戻る

ペット/動物

ここ数日、老犬チワワが食べなくなっていました。

刻んだごはんも食べなくなって、一日中寝ているだけでした。
トイレをさせに庭に出しても、数歩歩いてこてっと倒れてたりしてました。
もう18歳だし、お別れの覚悟がいるのか?もう一層のこと
好きな食べ物だけにしようかと思って、ちゅーるだけのごはんにした。
そしたら、一気食い。そうですか、ご所望のごはんはこれですか。
というわけで、ちゅーる生活に入りました。
昨年、ちゅーるが半額だったのでストックがたくさんあります。
あと87本のちゅーるが待ってます。その後はどうしましょう。
今日一日食べたちゅーる、5個。がんばれ我が家のお財布。
日中は元気に徘徊していたようで、良かった。
動いてお腹をすかせて、ちゅーる以外を食べておくれ。

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2024/05/05 17:41:01

    人間も・・・トロミ食とか、刻み食とか、老人介護食にはありますもんね。(笑)

    たべるようになってよかったよかった。

    チワワは、小型犬だし、食道なども細いから、
    ニコットさんとこみたいに、カニカマとか、さけるチーズみたいに、
    ほそく長いたべるものも、食べやすいかもね。
    (人間のは、塩分や加工でまぜものが、あれだけど)

  • まんぼん

    まんぼん

    2024/05/02 23:15:17

    ペットがだんだん元気を無くして弱っていって
    朝起きたら「やはり…」となって、
    1ヶ月くらい立ち直れなくなるのは辛すぎたので、
    もうペットは飼わないと決心した私は弱いのかなぁ(u_u)

  • ミントグリーン

    ミントグリーン

    2024/05/02 23:03:06

    >イヴさん
    コメントありがとうございます。
    今は3食しっかり食べるようになりました。
    心配して夜寝られなくなりますよね。他のことでも戦ってもしましたし。

  • ミントグリーン

    ミントグリーン

    2024/05/02 23:00:21

    >ちめにゃさん
    コメントありがとうございます。
    すべての感覚が衰えて、あまり反応しなくなって久しいです。
    強制給餌も考えて検索していたのですが、ちゅーるでも食べてくれてよかったです。
    強制給餌の経験者なのですね。大変だったと思いますし、ワンちゃんは幸せ者です。

  • ミントグリーン

    ミントグリーン

    2024/05/02 22:44:30

    >ピンクコーラルさん
    いろいろ教えてくれてありがとうございます。
    コメントをヒントに、鶏肉の茹で汁をペースト状にしたごはんに混ぜて、ヨーグルトみたいな
    水分多めにしたら食べてくれました。
    今はふやかしたドックフードの上に、ペースト状にした肉や野菜をトッピングしてます。

  • ✧*❦イヴ❦*✧

    ✧*❦イヴ❦*✧

    2024/04/30 17:48:22

    初めまして^^
    日記広場からお邪魔しました

    私も経験者です
    ご飯食べなくなりますよね。。。
    お水も飲まなくなってしまい
    ペットショップで栄養価の高いスキムミルクも試しましたが見向きもせず
    点滴を受けに毎日通院していました。心配で夜も眠れなかった

    ちゅーる食べて元気に動いているのは良いですね^^
    その子の好みもあると思うので
    気に入ったお食事見つかるといいですね

  • ちめにゃ

    ちめにゃ

    2024/04/28 12:03:37

    日記広場から失礼します!
    老犬になると、視覚・聴覚・嗅覚など様々な器官が衰えてしまうので大変ですよね~。
    ごはんを食べてくれないことが一番心配になります。
    うちのワンコは嗅覚の衰えで、匂いのキツいものしか食べなくなってしまいました。
    大好物だった「ジャーキー」も匂いが弱くて食べ物として識別できなくなってしまったようで
    最後は心が痛かったです。
    最後の最後は流動食を注射器で流し込んであげてみたのですが、嬉しくて声をあげて喜んでおりました。
    どんなものでも、とりあえず食べてくれるだけでホッとしますよね。
    ちゅーる以外でチワワちゃんの食べられるものが見つかりますよう祈っております♪

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2024/04/28 11:44:14

    あのちゅーるがすきってのは、匂いなんでしょうかね・・・
    旨みもあるんでしょうかね。

    スタミノン というジェル状の栄養剤も、好んで舐めますよ。
    アスリート御用達だったものを、メーカーが犬用に改良した栄養剤です。

    犬も食べれないときは、米をといだ汁を炊いた、「おもゆ」でも飲み物のようでとろみもあった、
    とりやすいですよ。
    鶏や豚のミンチと炊くと旨みもくわわります。

    人間がのむ点滴だといって、甘酒のむような感じです。