COME HOME

ヨネ

日日是悪日

猫の尊厳

ペット/動物


我が家には20才のおばあちゃん猫がいます。
猫ベッドで寝たきり、飲まず食わずでどんどん痩せて……。
目は去年死んだおじいちゃん猫と同じように濁り、もう半ば覚悟を決めていました。

……というのが今月初旬の話。
今は謎の回復を見せ、よく食べよく飲み、日課だった散歩をしようと人間に訴えるようになりました。
動物病院の先生にも「顔がはっきりしてきたね」と言われ、
毎日打っていた点滴も二日に一度のペースに。天晴。

おばあちゃんは筋力が落ち足が不自由になり、ちょっと前までは
移動するのも大変そうでした(今は割と歩ける)。
なのでベッドにも床にもペットシーツを敷いたのですが、
それでもトイレのある玄関に行こうとするんですね。
「そりゃそのまましたらシートを交換するまで濡れた状態になるけど、
その足で動くのは大変だし危ないから辞めてほしい」
と思いはするのですが、彼女は二十年一緒に暮らしても触らせてくれない気位の高い子。
動けない自分をまだ認められないのかなと想像します。
こちらとしても歩いての怪我も心配だけど、体を使わないことで更に動かなくなるのも心配なので
とことん付き合うつもりです。



全然話は変わるのですが、ここ暫く「毎日日記を更新してみる」を目標にしてみました。
書くからにはちゃんと(?)面白い(?)・ためになる(?)・味わい深い(?)
ような文章にしたかったのですが、
まあ~ネタがない!毎日本や映画の感想がなきゃ厳しそうなのが正直なところ。

  • ヨネ

    ヨネ

    2024/03/07 19:06:41


    ユタ子さん>

    わざわざご訪問ありがとうございます( *´艸`)
    どんな呼んでも聞こえないふりをするのが猫ですので、
    本猫からすると好きに呼んでくれなのかもしれませんね。

  • ユタ子

    ユタ子

    2024/03/05 23:37:03

    ヨネさんこんばんは。
    コメントありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
    頼長ちゃん!ステキなお名前ですね!
    我が家も猫のことは皆あだ名で呼んでるので名前はそのままにしようかなと思います。笑

    ご長寿猫ちゃん、ヨネさんのような素敵な飼い主様の愛に恵まれてとても幸せだと思います!
    私の所にも21歳まで生きてくれた猫が居ましたが、最期までずーっと甘えんぼでした( *ˊᵕˋ*)

  • ヨネ

    ヨネ

    2024/03/04 01:12:55

    もえーんさん>

    すごい長寿の連鎖ですね。大事に育てられたことが伝わります。
    見習いたいです。

    大学生時代、結構思い立ったら美術館に行ってたのですが、
    就職し美術館に行くタイミングが全くなくて
    「あれ?あれ?」と困惑してました……。
    働くってかなり時間も体力も奪われますよね。

  • もえーん

    もえーん

    2024/03/03 21:35:03

    訪問ありがとうございました。

    実家の猫は、初代から3代目まで、みな20才コースでした。今の4代目はまだ10歳にもなっていないので、88歳の父が先に昇天すると思われます。でも父も異常に元気なんですが。。。

    全然関係ないですが、毎日更新で思い出したことが。
    何年か前まで、月に1回は劇場で映画を観る、という縛りを自分に設けたことがありました。月一なんて余裕じゃんと言う話ですが、仕事が終わるのが深夜になる、土日も結構仕事、というのが通常運転の毎日だったので、けっこうハードる高かった気がしています。

    書こうと思えば、なんかネタは毎日でもあるような気はします。
    書こうと思えば。。。

    また是非いらしてください。
    ではでは。

  • ヨネ

    ヨネ

    2024/02/29 16:21:56

    ラッコ☆スターさん>

    おじいちゃんが死んだのが正に去年の今頃だったので、
    一年さみしいの我慢してお迎えにきたのかな……と思ってたのですが、空振りでした。
    嬉しい反面緊張が解けて次が怖いです。

    自転車操業とは思えない読み応えですよ!尊敬します。




    裸の悪乃娘豚人間さん>

    いつもマメだな~と思いながら日記拝見してます!
    食べたものの記録は賢いですよね。

  • 裸の悪乃娘豚人間

    裸の悪乃娘豚人間

    2024/02/28 23:16:58

    豚は毎日けっこう書いてます
    差しさわりのないようなことばかりですが

  • ラッコ☆スター

    ラッコ☆スター

    2024/02/28 22:59:55

    読み始めてすぐに、悲しい結末を勝手に連想してしまいましたが、少し元気になったとのことでホッとしました。
    なかなか気丈な御婦人ですな。
    日記ネタについては自分も安定の自転車操業状態ですw