☆ ドリーム・スター ☆

ドリーム・スター

人生は 物語

誰もが 主人公

動物園の思い出は?

今週のお題

動物園と言えば!

保育園や幼稚園そして小学生の低学年の時に
遠足だっただろうか?行った記憶がありますね
お菓子を前日に購入してリックサックを背負い
お母さんに好きな食べ物のお弁当を作って
もらい行きました!
あの頃に食べた味は忘れられませんね!
バスに乗り、多摩動物園、上野動物園など
サル山だったりゾウや孔雀とかトラ、ライオン
中学生や高校生になりデートで動物園や水族館
遊園地に行くようになりました。
私は大の動物好きで家で色々な生き物を飼育
していたので、動物園は好きでした。
中学生になりムツゴロウさんの存在を知り
色々な野生動物に興味をもつようになり
野生のエルザと言う本を読んでから
人間と野生の動物に愛情で伝わる気持ち?心が
あると言う事に感動した記憶があります。
ムツゴロウさんも野生のクマの飼育をしていて
色々な本を読みました。
実際に自分で飼育した動物は、たぬき、鷹
ムササビ、など育てました
蛇のヤマカカシやモモンガ、昆虫類は
殆ど色々な生き物にチャレンジしました
父親が動物好きでしたから影響したと思います
犬や猫、捨て犬や猫を見つけては家に持込
母親に叱られましたね
アライグマもペットとして飼ってました。
生き物、動物には色々な表情や仕草があって
本当に興味深いものです。
人間と同じように子孫を残し親子愛があったり
人間とのコミニュケーションで様々な変化を
見せてくれて本当に家族の一員として生活が
一緒に出来るものなんです。
生命の神秘や色々な事を学びましたね
動物園は自然界から離され限られた場所での
飼育になりますが、飼育員さんの努力と愛情が
動物に殆どの時間を費やすのです。
動物園の動物達が健康で元気でいられるのは
素敵な飼育員さんのおかげなんです
動物園に行ったら、飼育員にありがとう!
ご苦労さまです!そう言ってあげて下さいね!

#動物園の思い出は?