なにげにニコタは

日記

中華が多いな。

前に中国人でピアノ習いに来た人に、

ドラマで覚えたての単語を言ってみたらびく!って反応してた。

ウェイシュマってドラマでよ~くでてくる「だから?」って意味らしい。

しかしなんと、その5歳の子が、日本語も中国語もペラペラなんだよね。

すごいな~。

語学も本気になれば早くできるものなのかな。

うちの母親もそうだけど、だいたい外国に行く人って、半年くらいやってささって行っちゃうんだよね。

しかし、よくネットするようになって、英語は多少身近になったよ。

翻訳ツールも手伝いにはなるね。

よく変な言い回しも出るみたいなので、わかるのは直して、
動物サイトで愛護団体の人とチャットしたりしたら楽しかったよ。
日本語は、よく、「私は~」って主語いれないで話すから、そのままだと変な訳になっちゃうんだよね。(ミචᆽචミ)

  • まりあきり

    まりあきり

    2024/05/01 20:23:54

    幼い子の知識の吸収力は凄いですよね。きっと大人も同じ位ありそうなのに
    スイッチかまたは根本的な何かを間違えているんでしょうかね。羨ましい…