個人的アニメ視聴記録

あまね

個人的アニメの感想メモです(ネタバレあり・あらすじなし)

2024冬アニメ HIGH CARD 9~12話

アニメ

あくまで個人の感想のメモなので突っ込みどころはスルーしてください。
あらすじなし、視聴中や視聴後の感想をだらだらつぶやいてるだけです。

〇HIGH CARD season2 月曜日 22:30
1~8話の感想
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=422273&aid=73313108

9話
現れたオーウェンさんは、レッドラビリンスにゼノンやティルトを落とし、バーストも落とし、クロンダイクの抹殺を謀ろうとする。フィンはそれを止めようとするが、オーウェンさんは話を聞いてくれるような状況ではなく。
主を殺され(たと思い込み)激高するオーウェンさんに落とされたバーストを、不死身(ではなくなった)の伊達男クリスが助け、レオ達も駆けつけて、とりあえずオーウェンとバーストを取り押さえる。
組織を裏切ってもティルトだけは助けたいバーストの言葉を信じ、とりあえずセオドール(お父さん)を助けるために動こうと決めた矢先、レッドラビリンスの中では、ゼノンが歪めていた事実を聞かされたティルトが絶望から再び黒騎士化し、ゼノンを殺害。(でサンガルカノに意識乗っ取られたかな?)
冒頭の話し合いで、警察の言葉を受け入れるのかなと思われた王族は、排除することに決めらしく(もしくは王家に裏切り者がいるのか)、シュガーちゃんのところに向かう途中のグレッグさんが路地裏で刺殺されるという衝撃の展開で、次週へ。
……マジでか。

10話
グレッグさん、もしかしたら、助かってる可能性も? とか甘いことはなかったですね。後を託されたシュガーちゃん、無理しなきゃいいけども。
王族側のクロンダイクに情報を漏らしていたヤツはすんなり判明。今までのクロンダイク絡みのあれやこれやとかグレッグさんの死も、全部こいつのせいじゃんね!?
パパを助けに駆け付けたレオくんたち。若き日のセオドールとバン・クロンダイクの因縁【カードをめぐる事件にバンの父親が巻き込まれ、救おうとしたが間に合わず失敗。カードのことを隠匿するため、父親の存在自体が消され忘れ去られようとしたため、バンはエクスハンドを使って時を巻き戻そうとしたが、セオドールに阻止される(その時片目を失明)。バンは“正しさ”を優先して、父親を助けさせてくれなかったセオドールを憎んでる】が語られ、セオドールを助けようとするレオの前で、セオドールの両目がつぶされ、復讐がなされるかというところで、ティルトが現れ、バンに騙されていたと知ったティルトはバンを殺そうとし……セオドールはそれを庇いティルトの剣で貫かれる。
「あの時私が救いたかったのは君だ(意訳)」エクスハンドの代償のことを知っていて、父を救うためにバンが死ぬのを止めたかったセオドールの言葉を聞いたバンは再びカードを手にし……。
次の瞬間、そこにいるのは、パパを助けに駆け付けたレオたち、失明する前のセオドール、現れるティルト。……カードを手にし、満足げに絶命したバン・クロンダイク。

これで、パパ世代の因縁は一区切りかな。クロンダイクがつぶれたら、裏切り者の王族も共倒れだろうし。
次は、ティルトにとりついたサンガルカノをどうするかですよねぇ。フィンさん連れ去られちゃったし、大丈夫かな。

11話 

え、そんな匂わせこれまでにありました?! 特に1期目ながら見が多かったせいで見落としてる?! 豊永さん好きなので、ティルトってあまり出番ないし、目立たないなぁと思ってたところからの、黒騎士(サンガルカノ)で、急に出てくるじゃん!? ってなって、最終的にはヤンデレストーカーお兄ちゃんですと?! 属性盛り盛りじゃないですかw

どうしてもティルトを救いたいバーストと共にフィンを連れ去ったティルトを追うクリスたち。バーストはティルトがフィンを殺すことは絶対ないと断言する。
同時にティルトの回想という形でフィンの失われた過去の記憶が明かされ、ティルトの本名は、フラン・オールドマンで、フィンの兄だと判明する。
幼いフィンにハイカードをプレゼントするフラン。そこにハイカードを奪うべく、バン・クロンダイクが現れる。フラン(ティルト)はハイカードの力に目覚め、彼が仲間になるのと引き換えに、フィンだけはゼノンに記憶を操作させて守った。時折我慢できずにバーストに変身させてもらって様子を見に行ってた、とか言ってフィンの写真で埋め尽くされた部屋見せられてもねぇ。いきなり情報過多なんですよ。
そこにクリスたちが駆けつけるが、ティルトは力を暴走させて黒騎士の姿になり、フィンと絆ができているクリスを殺し、ジャッジメントをつぶすため壁を破って城に向かって飛び去る。
黒騎士の剣で貫かれたクリスは、カードの力も失い命尽きる……寸前で、バーストが黒騎士の中にはまだティルトの意識があるから助けてほしいと、尽きかけた自分の命を使ってクリスの命を救う。
終盤にかかって、因縁やら伏線やらが一気に回収されてきた感じ。

12話 3/25 最終回
ジャッジメントをつぶすため王城に向かうサンガルガノを阻止しようとするハイカードのメンバー。
命の危機にもかかわらず父から王位を引き継ぐ戴冠式にこだわり、避難しようとしないルイス王子に向かって、レオが「そんなにパパが好きか」っていうの笑っちゃったw おまゆうw
レオの能力でマシンガンを向けられ、強制的に避難させられる戴冠式の参列者たち。
ルイス王子は、ノア王子に誘導され、王宮の裏の方から脱出しようとするが、そこを自分こそが王位を欲するノア王子に殺されそうになる。ノアがペラペラ自分のやったこと(クロンダイクの事とか刑事を殺したこととか)喋ってるのをシュガーちゃんにばっちり聞かれ、怒りのシュガーちゃんにお縄にされる。
一方、フィンとクリスが駆けつけ、サンガルガノを止めるために対峙する。ティルト(フラン)の心は残ってるというバーストの言葉を信じ、フィンが説得を試み、それは通じたかのように見えたが、動きを止めた黒騎士を城の兵士たちが攻撃することで台無しになり、サンガルガノが再び暴れる。
カード(力)を餌に、クリスの不死身戦法を使ったBプランで、ティルトからキングのカードを引きはがすことには成功するが、ティルトは再び黒騎士化しそうになり、それをフィンがニューナンブで打ち抜くことで、決着。フィンさん、ティルトを撃った後、自分の記憶として兄ちゃんの事思い出してたし、お兄ちゃんのことは辛い結末になりましたね。バーストさんの望みもあったし救えたらよかったんだけど。
で、後は後日談。
世間的にはクロンダイクにすべてを押し付けて決着をもくろんだみたいだけど、無理か。そりゃ王族も無傷ではいられないよねw ティルトは結局遺体が見つからなかったみたいで、生きてる可能性も微レ存? ピノクルのみんなは変わらずハイカード絡みの事件の解決に奔走する……。という感じ。
オリジナルアニメで勝負って難しいよなぁと思うことが多いですが、ハイカードは、ひとつの物語として綺麗に終わったなという印象です。伏線とかもだいたい回収されたよね?(不安)
分割2クール、楽しませていただきました。ありがとうございました。
最終回後、新エピソード「#25 THE FLOWERS BLOOM」の制作が発表されたみたいなので、そっちも楽しみにお待ちしてます。