ウイルス戦争 神は死んだ

妖刀 さゆき

人類滅亡を危ぶむ日記

ユタボンが中学校卒業

学校

https://www.daily.co.jp/gossip/2024/03/09/0017413602.shtml

ユタボンは進路について雄弁に語っていた。

公立の高校、私立の高校、通信制の高校、定時制高校、就職など。

それにはまず勉強だと言いながら中学1年の数学に挑戦するが、いきなりつまずいていた。

学生服をあまり着ていなかったので、結構 新しい。

恐らく教科書やカバンも新しい状態だったのだろう。

受験直前になってようやくユーチューブ活動等、お休みしますと宣言。

ボクシングの練習も休むことにしたという。

夏休みの宿題に慌てて取り掛かる学生は数多いが、受験勉強を直前に始めたユタボンはまさか公立高校に合格しようというのではないだろうな。

ユタボン父は「中卒の親が勉強教えたら駄目だという法律でもあるんですか」と世間に喧嘩を売っていた。

とは言え実際には無理なので家庭教師などに頼んでユタボンの学力を上げようとしていた。

思えば小学校3年生の時に不登校になった後、勉強は全くしてこなかったユタボン。

中学1年の数学でも難しいに違いない。

元々、勉強することに慣れていないのだ。

受験も終わって、自分の進路が何かは分かっているはずだが卒業を報告しているぐらいだから、目ぼしい成果はなかったのだろう。

小学校卒業の時にもらった卒業証書は破り捨てていた。

ユタボンという子供が社会という枠組みの中で生きていくのは非常に難しい。