耕造

冷え症と思う方へ

日記

就寝時に、自分が冷え症だからといって靴下を履いて寝ていませんか?
就寝時に靴下を履いて就寝すると逆効果になって冷え症を悪化させることになります。
何故かというと靴下を履いて就寝すると足から汗がでて逆に足の熱を奪ってかえって足が冷えて寒く感じるからです。
おいらが、試したところ靴下を履いて就寝すると寒くて寝付けませんでしたが素足で就寝すると5分位で足がポカポカして安眠出来ました。
1度試して下さい

  • ★も~たん★

    ★も~たん★

    2024/01/19 22:10:38

    頭寒足熱ですね。

    頭が暑いと、寝付きも悪い気がします。

  • 夢芽

    夢芽

    2024/01/19 20:13:25

    靴下を履くと寝付きにくいです^^;

  • 耕造

    耕造

    2024/01/19 19:33:43

    カズマサさん、ケイトさんありがとうございます。
    やはり就寝時に靴下を履いて無いですね

  • カズマサ

    カズマサ

    2024/01/19 19:10:42

    私は冷え性では有りませんが、電気毛布が無いと駄目ですね。

    電気毛布でも素足で寝ています。

  • ケイト☆

    ケイト☆

    2024/01/19 11:37:58

    私も靴下履いて寝られません。
    冷え性じゃないです。12月まで家の中はほぼ素足。