河童のだち

河童のだち

リア河童です。河童のだちです。よろしくね。

謹賀新年2021ヾ(●´∀`●)ノ

日記

あけましておめでとうございます。

旧年中はお世話になりましたですです。^^
2021年今年もよろしくです。^^

2021年元旦
   河童のだち

  • 河童のだち

    河童のだち

    2021/01/14 17:25:23

    いい結果が出るように祈ってるです。^^

  • 月城まりあ

    月城まりあ

    2021/01/14 05:18:28

    おはようございます。
    お水とステキのお届けです。

    今日はスーツを着て就活の面談に臨みます。
    緊張しているのか、すごく早くに目が覚めてしまいました。
    でも、面接と違って、職務経歴書などの確認が中心だろうと思われる面談なので、その点はちょっと気が楽です。

    終わったらプチご褒美を考えています。
    それを楽しみに、頑張ります。

  • 河童のだち

    河童のだち

    2021/01/13 14:22:29

    お祈りするです。

  • 月城まりあ

    月城まりあ

    2021/01/13 03:48:51

    おはようございます。
    だちさんは、あったかく過ごせたのですね。
    良かったです。
    私も、夫がクリスマスプレゼントにくれたストールを羽織って、ぬくぬくしていました。

    教会がZoom礼拝になってしまったのは残念ですね。
    一刻も早くコロナ禍が明けるよう、祈りましょう。

  • 河童のだち

    河童のだち

    2021/01/13 00:24:49

    ファンヒーターであったかあったかしてるです。^^
    もともとだちは風の子で元気いっぱいなのです。でも教会はZoomになっちゃったです。

  • 月城まりあ

    月城まりあ

    2021/01/12 12:24:34

    こんにちは。
    今日は雪の予報が冷たい雨になったようです。
    床暖房を入れた室内ですが、結構寒いです……。

    だちさんのほうは、いかがですか?
    お風邪など召しませぬように。

  • 河童のだち

    河童のだち

    2021/01/11 18:01:20

    そだったんだ・・・でも絶対世代のせいだと思うです。まあ、牧師さんもネット好きだけどね。^^

  • 月城まりあ

    月城まりあ

    2021/01/11 17:06:31

    だちさんこんばんは。

    多分集まっている教会員さんの世代が全然違うんじゃないでしょうか?
    Zoomが使える人なんて、こちらは指折り数えるくらいしかいないですよ。

    結局、昨日は牧師説教も分からず、(多分郵送が間に合わなかったため、)礼拝のしようがなかったので、お祈りだけしました。

  • 河童のだち

    河童のだち

    2021/01/10 12:23:59

    で、結局Zoomが使える人(大半の人は使えるです)はZoomで礼拝して例外的に使えない人は礼拝堂に集まるという形になったです。集まってる人の世代が違うのかな?

  • 月城まりあ

    月城まりあ

    2021/01/10 02:25:32

    だちさん、おはようございます!
    そちらはLINEアカウントがあるんですか……進んでますね。
    我が教会は、ご年配でスマホが苦手な方が多いので、郵送で説教内容を配るようです。

  • 河童のだち

    河童のだち

    2021/01/08 22:27:34

    まあ、だちのほうはまだ何も通知来てないから通常通りかなと思うですけど、教会のラインアカウントあるから何かあればそこに掲載されるです。
    うーん・・・。寂しいのは分かるけどこればかりは各教会の判断に従うしかないと思うです。ろくなこと書けなくてごめんです。

  • 月城まりあ

    月城まりあ

    2021/01/08 19:49:28

    こんばんは、だちさん。
    今日ハガキが来て、今度の日曜日から、緊急事態宣言を受けて家庭礼拝になることが決まったとのことでした。
    会堂に集えないのは寂しいです……。

  • 河童のだち

    河童のだち

    2021/01/08 17:49:23

    まあ、お互いに自分の通ってる教会がそうならないように気を付けるしかないと思うです。
    政治は一応見てはいるですよ。

  • 月城まりあ

    月城まりあ

    2021/01/08 10:22:19

    うーん、政治のお話は難しいので新聞やニュースアプリで読むのがいいです。

    教会クラスターといえば、詳しくは聞けなかったのですが、前回の緊急事態宣言の時に、なっちゃった教会があるようですよ。
    迂闊に集まれない……悪魔サタンの仕業だなぁとつくづく感じます。

  • 河童のだち

    河童のだち

    2021/01/07 17:15:03

    まあ、いろんなしがらみや手続きで迅速な対応ができないのが日本の政治の特徴みたいで、言い換えれば何があっても危機管理能力は政府には期待できないということだと思うです。分かりやすく言うとミサイルが飛んで来たら着弾して被害状況やミサイルの種類とか把握し切れてからじゃあ、迎撃ミサイルを発射しようかという議論になる・・・。つまり迅速とは縁がない政権だと思うです。もともと前任者の安倍さんがGoToやっちゃったから収拾がつかなくなった面もあって、これも何か対応を遅らせる要因になった気もするです。
    まあ、安倍さんのときから間が抜けたとしか言いようのない後手後手政策だったです。そのシンボルが安倍のマスクと考えているです。
    教会に関しては慎重な対策が必要だと思ってるです。まさかとは思うですけど教会クラスターみたいなことが起こった時世間様やご近所様からなんていわれるか想像に難くないです。

  • 月城まりあ

    月城まりあ

    2021/01/07 15:26:10

    だちさんこんにちは。
    緊急事態宣言、1ヶ月だけだと、やっぱり短いと感じますよね、この猛威を見てると……。
    やらないよりマシですが、もう少し早く決断できなかったのか……と、思ってしまいます。

    緊急事態宣言が出たら、私の教会でも、また家庭礼拝になるのかしら~?なんて考えながら、連絡を待っています。

  • 河童のだち

    河童のだち

    2021/01/06 20:52:46

    まあ、教会でも緊急事態宣言が出た時の対応に苦慮してるみたいで、困ったことなのです。多分たった一ヶ月の緊急事態宣言じゃ何もよくならないと思うけどやらないよりはましかなと思うです。で、様子見て前回同様必要な分延長したり範囲拡大出来れば少しはましな方に行ってくれることを祈るです。

  • 月城まりあ

    月城まりあ

    2021/01/06 18:56:40

    だちさん、こんばんは。

    ホントですよね~。

    コロナ禍が収まっていないうちにGOTOなんてやるから……と、ちょっとぷんすこしております。
    緊急事態宣言も、本当に来月の7日までで良いのかどうか……それまでに少しでも医療ひっ迫が落ち着くといいのですが。
    看護師さんやお医者さんには、頭が上がりません。

  • 河童のだち

    河童のだち

    2021/01/05 21:24:42

    よろしくです。^^

  • ❦u

    ❦u

    2021/01/04 23:39:53

    今年もよろしくーーー

  • 河童のだち

    河童のだち

    2021/01/04 23:39:18

    なんかコロナだんだん派手になってきてるですよね・・・。だちもいろいろ予定大狂いなのです。><

  • 月城まりあ

    月城まりあ

    2021/01/04 17:10:48

    だちさん、こんばんは。

    新年最初の就労移行支援事業所に通所したら、ニュース速報で緊急事態宣言がどうのこうの……またしても、遠隔講座になりそうです……。

    せっかく今年から就活も本格化させようと言うタイミングだったので、何だか無念です。

    早くコロナ禍終わらないかな……。

  • 河童のだち

    河童のだち

    2021/01/03 13:13:32

    ありがとです。^^

  • 月城まりあ

    月城まりあ

    2021/01/03 06:29:01

    おはようございます。お水とステキのお届けです。

    だちさんの和装、似合ってますね!
    新年ですものね、晴れ着で楽しみたいですよね〜。

  • 河童のだち

    河童のだち

    2021/01/02 19:11:07

    よろしくです。^^

  • 月城まりあ

    月城まりあ

    2021/01/02 18:41:52

    あけましておめでとうございます!
    元旦はリアルに集中しててニコタに来られませんでした……。
    こんな私ですが、良ければ今年もよろしくお願いします。

  • 河童のだち

    河童のだち

    2021/01/01 16:10:36

    よろしくです。^^

  • ちびまるこ

    ちびまるこ

    2021/01/01 15:59:09

    謹賀新年

    だちさん今年もよろしくお願いします


    (*´▽`*)

  • はじめ

    はじめ

    2021/01/01 06:59:31

    あけましておめでとうございます^^よい年になりますように。今年もよろしくです。