河童のだち

河童のだち

リア河童です。河童のだちです。よろしくね。

伝言板2021-1

伝言板

新しい伝言板作ったです。みんな宜しくです。^^

  • はじめ

    はじめ

    2023/01/01 03:26:49

    新年あけましておめでとうございます!今年も宜しくお願いします。楽しくねー

  • はじめ

    はじめ

    2022/12/31 10:36:59

    大晦日!今年も大変お世話になりました、どうかよいお年をお迎えください

  • 河童のだち

    河童のだち

    2022/12/26 00:01:41

    メリークリスマスですです。^^

  • はじめ

    はじめ

    2022/12/25 09:34:45

    Merry Christmas♪素敵な一日を~☆彡

  • 河童のだち

    河童のだち

    2022/07/02 21:12:18

    だちはおばあちゃん子なのですが今は亡きおばあちゃんがおじいちゃんのところにお嫁に来て小作農だったのでやっぱり筋肉痛になったそうです。おばあちゃんはおじいちゃんに3日もやれば治るといわれてやってみたら本当に治ったそうです。だちが昔ジョギング始めて筋肉痛になっておばあちゃんから聞いた話思い出して頑張ったら確かに筋肉痛治ったです。
    はじめさんも懲りずに頑張ればすぐに体はなれるですよ。^^

  • はじめ

    はじめ

    2022/07/02 13:50:35

    昨日から日が暮れてからウォーキングはじめました。
    今日もう筋肉痛です。

  • 河童のだち

    河童のだち

    2022/07/01 19:08:31

    体気をつけてくださいです。

  • はじめ

    はじめ

    2022/06/28 10:06:34

    おはようございます、猛暑でバテバテですが最後の仕事頑張ってきます

  • 河童のだち

    河童のだち

    2022/06/16 08:16:23

    だちもそのほうがいいと思ってたですよ。はたから見て無理にしがみついてるな。無理しすぎてるなと思ってたです。体しっかり作ってそこからまたスタートするですよ。^^

  • はじめ

    はじめ

    2022/06/15 10:44:44

    お久しぶりです、
    今月いっぱいで今の仕事はやめます。
    しばらく休もうかと思っています。
    体力づくりもしたいしね。

  • 河童のだち

    河童のだち

    2022/01/07 00:02:03

    気が付かなくてごめんです。宜しくなのです。^^

  • はじめ

    はじめ

    2022/01/01 08:28:26

    あけましておめでとうございます!今年も宜しくお願いします。よい年になりますように

  • 河童のだち

    河童のだち

    2021/12/31 23:52:39

    ありがとです。^^

  • はじめ

    はじめ

    2021/12/31 09:40:29

    おはようございます^^早いね大晦日、お世話になりました、よいお年をお迎えください^^

  • はじめ

    はじめ

    2021/12/24 10:44:52

    おはようございます^^いい天気!クリスマスイヴを楽しく過ごされてくださいね

  • 河童のだち

    河童のだち

    2021/12/11 00:12:40

    誰だって仕事行きたくない病なのです。まあ、はじめさんはちょと重症気味かな。でも、だちも行ってくるです。^^

  • はじめ

    はじめ

    2021/12/09 06:45:43

    おはようございます^^仕事いきたくない病です、キャンセルなかったらいくんだけど。。

  • 河童のだち

    河童のだち

    2021/11/15 02:39:10

    お引越しだったですか。大変だけど落ち着いちゃえば楽しみですね。快適ならよかったのです。^^
    今後とも宜しくです。^^

  • はじめ

    はじめ

    2021/11/15 00:39:41

    お久しぶりです。最近、同じ市内ですが引っ越しをしたのですよ。
    ネットの回線も月末締めだったので11日間ネットがつながりませんでした。
    バタバタで忙しかったけど、もう落ち着きました。
    新居は快適です。

  • 河童のだち

    河童のだち

    2021/08/16 19:48:23

    新しいスマホおめでです^^こいうのって嬉しいですよね。快適なiPhoneライフを楽しんでくださいです。ヾ(●´∀`●)ノ

  • 河童のだち

    河童のだち

    2021/08/16 19:48:23

    新しいスマホおめでです^^こいうのって嬉しいですよね。快適なiPhoneライフを楽しんでくださいです。ヾ(●´∀`●)ノ

  • 月影左京

    月影左京

    2021/08/16 10:47:34

    お久しぶりです。
    数日前にiPhone7をiPhoneSE(第二世代)へ機種変更してきました。
    同じ128GBのもので、端末の色はホワイトです。
    やはり、スペックの違いは大きいですね!iPhone7ではあんなに重たい動作をしていたゲームアプリやダイエットアプリが、信じられないほど快適にスルスル動くようになりました。

    キャリアは楽天モバイルのままで、プランだけ最新のものへ切り替えました。
    今後も新しいiPhoneと共に色んなことに挑みたいと思います。

  • 河童のだち

    河童のだち

    2021/08/08 20:19:54

    だちで力になれる事ならいいけどiPhone使ったことがないですよ。

  • 月影左京

    月影左京

    2021/08/08 07:26:17

    おはようございます。
    そうですね、厳密な線引きは難しいのですね。
    勉強になります。

    さて、だちさんの地区は台風は大丈夫ですか?
    大きな被害が出ないよう、お祈りしています。

    それと、もしだちさんがスマホ(特にiPhone)に抵抗がなければ、私の今朝の記事にお知恵を貸していただけたら幸いです。
    少々、困ったことになってまして……流石に酷使しすぎたのでしょうか。

  • 河童のだち

    河童のだち

    2021/08/07 01:04:37

    まあ、多少のブレはあると思うです。^^

  • 月影左京

    月影左京

    2021/08/04 18:15:02

    こんばんは〜。

    なるほど、人に危害を加えるか貢献するかの違いですか〜。
    でも、ファンタジーなお話の中には「ピクシー(いたずらっ子妖精)」も「座敷わらし(人に良い影響もイタズラも与える妖怪)」もいますよね。
    ……なんでしょうね?不思議です。

  • 河童のだち

    河童のだち

    2021/08/01 20:12:02

    多分人間に害を及ぼすかどうかだと思うです。妖精だと愛される存在みたいな。^^

  • 月影左京

    月影左京

    2021/08/01 10:11:36

    こんにちは。
    ほうほう……うっすらと、零れない程度に。
    そしてまめに補充と。

    だちさんは、妖怪ではなく妖精なのですね!
    確かに、おどろおどろしい感じはありませんものね。
    でも、妖怪と妖精の違いって、改めて考えてみると結構分かりづらいような……?
    だちさんは、どう捉えてますか?

    ちなみに本日の私の装いは妖狐の剣豪をイメージしたコーデです。こちらは、妖狐だけあって妖怪のイメージが近いですね。

  • 河童のだち

    河童のだち

    2021/07/30 22:12:58

    原因エアコンだったですか。^^体調戻ってよかったのです。^^
    お皿にはうっすらかな。^^減りそうで減らないのです。^^乾かないようにまめに補充してるですよ。でも河童だってばれると人間にいじめられるから普段はお皿が見えないような構造になってるです。^^
    外見からは普通の人間かな。^^
    因みに妖怪じゃなくて妖精なので宜しくです。^^

  • 月影左京

    月影左京

    2021/07/30 21:28:30

    こんばんは、お久しぶりです。
    結局体調不良の原因はクーラー病だったようです。
    ようやく仕事にも復帰できそうになりました。
    お騒がせしました。

    だちさんの頭のお皿、どのくらいお水を入れているのでしょう?
    乾いてしまわないように気を配るの、この炎天下では大変そうです。
    それに例えばお辞儀した時に、零れてしまいませんか?
    河童のお友達なんて、だちさんくらいしかいないので興味津々なのです。
    ……特に今は、シナリオライターとして参加しているオンラインゲームに、「東方妖怪」という種族がいて、その中には頭に水やお酒を満たした妖怪さんもいるので、描写の参考になるかな?なんて。

  • 河童のだち

    河童のだち

    2021/07/22 19:10:17

    そだったですか・・・。大変なのですね。
    だちはお皿の水に気を付けて元気でやってるです。ただ、お仕事終わると心のスイッチ切れちゃってお家の事全然手がつかないで困ってるです。><

  • 月影左京

    月影左京

    2021/07/22 14:01:55

    暑中見舞い申し上げます。
    暑い毎日が続いていますが、いかがお凌ぎですか?
    私は、猛暑の中や炎天下を出歩くことを極力避けているにも関わらず、頭痛と倦怠感が治りません。
    お陰で執筆業も滞ってしまって……。
    早く治して仕事に復帰したいです。

  • 河童のだち

    河童のだち

    2021/07/19 00:30:00

    だいぶ慣れたです。^^
    ありがとです。ヾ(●´∀`●)ノ

  • はじめ

    はじめ

    2021/07/18 19:13:17

    だちさんこんばんは^^
    仕事は慣れましたか?

  • 河童のだち

    河童のだち

    2021/07/14 22:54:02

    了解です。よろしくです。^^

  • 月影左京

    月影左京

    2021/07/12 18:23:32

    こんばんは。月城まりあ改め【月影左京】です。
    ココ最近、夫と対のHNである月影左京を名乗ることが圧倒的に多くなってきたので、ニコタでも揃えてしまいました。
    もう、「まりあさん」はなかなか呼び慣れなくなってしまって……。

    でも、中身と言いますか、性格や好みは変わってないので、今後もお変わりないお付き合いをいただけたら幸いです!

  • 河童のだち

    河童のだち

    2021/07/08 19:07:46

    ワクチンは月曜日に変更回目接種して火曜日に発熱、会社休んだです。水曜日はお休みの日なのですけどお熱はあったです。今日・木曜日は朝微熱があたので様子を見る旨会社に電話して午前中に下がったので午後からの出社になったです。まあ、それほどひどいことにはならなかったというか最悪死んじゃった人もいたという話聞いたのでこれも神様の恵みだと思うです。^^
    今は完全復活。ヾ(●´∀`●)ノ

  • 月城まりあ

    月城まりあ

    2021/07/07 09:46:16

    おはようございます。
    成程、高齢の方はよりリスキーですものね。移してしまったら大変なことになるのは想像に難くありません。
    今は、副反応は落ち着いていますか?

    熱中症対策、大事ですね……。
    かといって家に籠って物書きばかりしていても心身に良くないですしね。

    本当に早く終息して欲しいものです、コロナ禍。

  • 河童のだち

    河童のだち

    2021/06/25 18:43:48

    老人ホームは感染したら重症化しやすい高齢者の皆さんいっぱいいるのです。万一うつしちゃったらと思うと副作用は怖いけどワクチン接種しないという選択はできなかったです。あとは、神様にお祈りしておいたです。^
    熱中症は今から対策してるので大丈夫だと思うです。^^
    でも、一日も早いコロナの収束願うです。

  • 月城まりあ

    月城まりあ

    2021/06/24 20:52:01

    こんばんは、だちさん。
    老人ホームのスタッフさんも、医療従事者と同じ優先接種の対象なんですね〜。
    でも、確かに「変異株」、脅威ですよね……。
    副作用とか副反応とかも。
    いい加減、コロナ禍は収まって欲しいものです。

    この夏も、マスクをしながら出歩かないとならないから、熱中症に気をつけないとなりませんね。

  • 河童のだち

    河童のだち

    2021/06/16 22:56:26

    えっと、だちは老人ホーム職員なので優先枠で第一回目のワクチン打ったです。幸い副作用もなく今のところ無事なのです。ワクチンは副作用という面も含めて考えないといけないのでちょと怖かったかも。でも、油断できるものじゃなくて変異型とかあちこちでできてるのでワクチン万能みたいには思わないほうがいいらしいです。
    だちのほうは通常通り礼拝で来てるですけどまりあさんの方も早く礼拝できるようになることを祈るです。^^

  • 月城まりあ

    月城まりあ

    2021/06/16 22:38:56

    こんばんは、だちさん。
    あらあら、そんなにお褒めいただけて、なんだかこそばゆいですよ。

    そろそろ、新型コロナウィルスのワクチンが一般の人も打てそうになってきましたね。
    このまま終息してくれたらいいのですが……。
    そうしたら、私もまた堂々と教会へ行って、皆さんと一緒に礼拝ができるのに、残念です。

  • ちびまるこ

    ちびまるこ

    2021/06/16 22:08:19

    だちさんは広場のほうがあっていると思いますよ^^

  • 河童のだち

    河童のだち

    2021/06/14 22:02:40

    残念???別のサークル考えるですよ。^^

  • ちびまるこ

    ちびまるこ

    2021/06/14 21:22:27

    だちさん こんばんわ
    残念ですが
    また どこかでお話しましょう^^

    ヾ(*´∀`*)ノ

  • 河童のだち

    河童のだち

    2021/06/12 19:12:48

    でも物語を書けるってすごいと思うです。^^

  • 月城まりあ

    月城まりあ

    2021/06/12 06:53:59

    おはようございます。
    何も、ゼロからお話を構築している訳では無いのですよ、実は。
    ゲームのシナリオを書く時、運営会社が用意した【シナリオフレーム】という、大まかな話の流れを指定したものが無数にありまして、その中から1つ、好きなシナリオフレームを選ぶのです。例えば、第1章で雑魚戦、第2章でボス戦、第3章でまったり日常パート……などのように。

    そして、シナリオフレームを選ぶと、章ごとに敵やどんな日常パートかを自由に選べるのです。敵は大抵はプレイヤーのどなたかが【自身の宿敵】として作成されたもので、設定も凝ってます。
    そういったものを、想像力で「こういうテーマのお話にしよう!」と決めて、まずは小説の冒頭……オープニングを書きます。

    その後、プレイヤーさんが【自キャラならこういう行動や考え方をして、こういう技をこうして使う】といった内容の文章を送ってきてくれたら、それを基にお話の続きを書く……という手順なのです。

    ですので、オープニングを書いてもプレイヤーさんが来てくださらないと続きが書けず、プレイヤーさんが送ってくるプレイングも、なかなかにぶっ飛んだ内容のものもあったりして、物語が予想外な展開を辿ることもあります。

    面白いですよ。

  • 河童のだち

    河童のだち

    2021/06/07 03:53:31

    すごいのです。そいうゼロからものを創造できるってだちにはない能力なので尊敬するやら羨ましいやらですです。^^

  • 月城まりあ

    月城まりあ

    2021/06/06 23:17:01

    こんばんは。今日もお疲れ様でした。

    応援ありがとうございます。
    早速、2本書いていたシナリオのうち、1本を完結させることができました。
    純粋な勧善懲悪モノのバトルものだったから、人気も出やすかったのか、ものすごいたくさんのプレイヤーさんが参加してくれました。
    明日にでも、また新作を出そうかと考え中です。

  • 河童のだち

    河童のだち

    2021/06/06 13:04:14

    おめでとです^^
    すごいのです。作家デビューですね。^^
    頑張ってくださいです。^^
    陰ながら応援すると共に成功をお祈りするです^^

  • 月城まりあ

    月城まりあ

    2021/06/06 09:44:50

    おはようございます。
    実は長年の悲願が叶い、数日前からとあるオンラインゲームのシナリオライターを始めることになりました。
    今日も執筆します。頑張ります〜。

    ちなみにゲームの作品名は【TW6 第六猟兵】というものです。日記にも書いたのでご存知でしょうか?
    コンピュータが処理する一般的なRPGとは異なるのですが、それだけに自由度がものすごく高くて楽しいです。

  • 河童のだち

    河童のだち

    2021/05/28 23:02:56

    ^^

  • 月城まりあ

    月城まりあ

    2021/05/28 20:33:36

    お祈りありがとうございます。
    そうです、神様は私たちが何らかの試練に遭う時、必ず「逃れ道」をご用意くださいますね。
    それがいつも励みや慰めになっています。

    私は梅雨時に生まれながら梅雨に弱いとは……不思議に思うものですが、頑張ってみます。

  • 河童のだち

    河童のだち

    2021/05/28 20:22:28

    よく分からないけど、色々大変そうですね。だちも祈るです。^^
    これはだちの解釈にすぎないかもなのですけど神様は乗り越えられない試練は取り去ってくださるので直面した試練はすべて乗り越えられるものと思って日々暮らしてるです。お祈りはするですけどまりあさんも同じに試練に向って行って欲しいです。^^

  • 月城まりあ

    月城まりあ

    2021/05/28 05:43:52

    おはようございます。
    今朝は何だか異様に早く目が冴えてしまいました。
    午後からは、義父母と共に眼鏡市場へ眼鏡の度数を合わせに出かけるので、2度寝やお昼寝をして寝過ごさないようにしたいと思っています。

    他にも、運転免許証の更新や、就労移行支援または就労継続支援の受給について市役所へ問い合わせに行くなど、やることはたくさんありますので、梅雨の低気圧に負けないよう、お祈りいただけたら嬉しいです。

  • 河童のだち

    河童のだち

    2021/05/25 21:29:44

    ありがとです。^^宜しくです。^^

  • 月城まりあ

    月城まりあ

    2021/05/25 19:32:51

    伝言板に書き込みに来るのは久しぶりです〜。
    最近ようやくニコタにまた少しずつ来られるようになりました。
    パソコンを起動するほどの時間が取れないので大抵は出先や家事の合間にiPhoneからログインしてますが、ぼちぼちニコッとガーデンも再開しました。

    また、チャンスができたら遊びに来ますね〜

  • 河童のだち

    河童のだち

    2021/04/28 02:27:22

    都合のいい時間を事前に書いて欲しいです。いきなりはむずいのですよ。

  • はじめ

    はじめ

    2021/04/28 00:28:06

    だちさんいる?

  • 河童のだち

    河童のだち

    2021/04/18 22:14:57

    いつもごめんです。><いい待ち合わせ場所あれば・・・。

  • はじめ

    はじめ

    2021/04/18 21:59:57

    30分時間があいたからきてみたけどいなかった~

  • 河童のだち

    河童のだち

    2021/04/17 23:16:20

    あ、残念です・・・。何時ごろが都合いいんだろう???

  • はじめ

    はじめ

    2021/04/17 20:38:35

    だちさん来たけどいなかった~

  • 河童のだち

    河童のだち

    2021/04/17 00:13:23

    気が付くの遅かったです。><

  • ちびまるこ

    ちびまるこ

    2021/04/17 00:11:15

    だちさん もう寝ましたか?

  • 河童のだち

    河童のだち

    2021/02/23 01:42:54

    会えたですね。^^

  • ちびまるこ

    ちびまるこ

    2021/02/23 00:39:32

    だちさん
    来たけどいなかったので
    またねー おやすみなさいませ^^

  • 河童のだち

    河童のだち

    2021/02/07 00:39:54

    会えたですね。^^

  • ちびまるこ

    ちびまるこ

    2021/02/06 21:08:57

    かっぱさん
    今日は会えますか?