河童のだち

河童のだち

リア河童です。河童のだちです。よろしくね。

お料理

日記

例年のことなのですけど、お庭で蕗が採れて大鍋で何キログラムって伽羅蕗作ったです。大鍋でも1回2kg程度しか煮込めないから何回にも分けて作ったです。1回につき1日以上かかるので何日もかけての大仕事なるですけど途中で火を止めて放置できるので何とかなったです。

お庭で梅も取れて(木に登ってもぐのが大変なのですけど)梅酒と梅干仕込んだです。梅酒は1年くらいかかるし梅干しは梅雨明けまで干せないので冷蔵庫で毎日ひっくり返しながら梅干しの梅から水が上がってくるの待ってるです。水がわいてきたら紫蘇を入れて梅雨が明けたら干すです。梅酒は仕込んであるから1年近く寝かせて待つだけなのです。
というわけでだち家の春は収穫の春なのです。ヾ(●´∀`●)ノ