のたもた

のたもた

ブログふっかーつ!!
そんな訳で、書きたい事を書きます。

それだけです。

円安でネガティブなニュースが多いけど何か外国人が

日記

円安でネガティブなニュースが多いけど何か外国人が多いんだけど・・・。
北海道が特別なのかもしれないけど街に出れば外国人が多いし、少し離れた所でも外国人が多いんだけど。
何と言うかコロナ前よりも外国人が多い感じなのは気のせいなんだろうか?

で、タクシーが足りないので白タクを認めるようなのには私は慎重にと思っている。

と言うのも海外での白タクの危険性を解って居るのだろうか?

現に複数の海外に行った息子達がちゃんと正規?の白タクに乗って全然目的地とは違う道に連れていかれて「もめた」んだけど。

「もめた」と言うのは其れに気が付いた息子がタクシー運転手を〆たから。

普段からあちこちの海外慣れをして更に其々の地元のサーファーとなれ合っていた息子は其れなりのムキムキマン達との付き合いになれていたので全然ひるまない付き合い方をしているし子供時代はとある拳法を学校での地域の人達の指導でやっていたし、そんなんで色々・・・・・。

唯海外では銃が主流だから「もめる」のは避けていたようだけど・・・。

其れで白タクには危険だから乗るなとは地元の人達にも言われていたんだけど・・・。
で、其の時はホテル側が呼んだタクシーが白タクだったので乗って別の道に連れていかれたみたい。
と言うのも日本人観光客は「かも」と見られたのと其のホテルのボーイと地元のマフィアと白タクがつながっていた。

で、道が違うと気が付いた息子が運転手を〆て元の道に戻してぼったくりをしようとした運転手を更に〆た。

所が其の運転手を搾取していたマフィアが金を持って来ない運転手を問い詰めて日本人なのになまいきなとなったらしい。

で、こっちはオーストラリア人のサーファー達と一緒に波を求めて其の国へ行ったんだけど地元のマフィアと一色即発。
地元のサーファーが逃げた方が良いと言うのでオーストラリア組と日本組に別れて予定より早くに帰ってきて日本のサーファーに起きた事を伝えてオーストラリア人達サーファーも帰って伝えた。

で、其処はオーストラリア人サーファーと日本人サーファーが穴場としてどんどん来始めて其の辺りがにぎわっていたんだけど日本人サーファーに其の話が広がると日本人はおびえて行かないよね。
オーストラリア人サーファーもアメリカ人を含めて各国のサーファー達に起きた事を広めて多くの国から来たサーファーでにぎやかだった其の地方もすっかり人の気配が無くなったと地元のサーファーからの後の情報。

でも、白タクはレイプ事件を始めぼったくりや違う道に連れていかれて地元のチンピラが待っていて有り金を全部取られると言うのはどこの国でも良くある話で地元の人が白タクは乗るなと言っているけど日本人はタクシーと正規に許可を受けた白タクとの区別がつかない場合が多い。
何か其れなりの区別がつく印はあるみたいなんだけどホテルが用意すると白タクとは解らないらしい。
行方不明とかはあるみたいだし、事故が起きた時の保証の証明も難しいので保険が降りなかったりとか海外でも白タクは問題になっていたのを知っているのかなぁ?

地元の人から白タクには気を付けろと言われる位何かが起きている様で証明も難しいので「何か起きた時」の対処も考えているのだろうか?
まさかここでも「性善説」みたいな「お花畑の発想」で見切り発車するんだろうか?

で、此れだけ運転手不足だの白タクもと言う話が出る位なのに、いまだに中国人観光客を戻す方が良い様な報道をしているマスコミって何なのだろう?

ほんと、マスコミには不信感持つ報道と言うか番組の中でチラチラ入れて来るのは何なんだと思う。

日本の側に立った見たいとつくづく思うよ。
国会中継で自民党議員は結構良い質問をしているけど、マスコミに出てくるのは反日売国奴の立憲民主の議員ばかりっておかしくない?
其れで直ぐにマスコミのスタンスがバレるのに何で何十年も此れを続けるんだろう?

  • のたもた

    のたもた

    2024/02/13 16:38:52

    ぐれいす様
    其れは国会中継を見てどうなるかを見て行かないとまだ解らないと思います。
    唯決ってしまう前に色々言っておかないと海外の例をみると上手く行って居るとは思えないので。
    だからと言って此のままで良いと言う事はない。
    だから慎重に吟味して、色々と各国の例を見て精査して、よりベターな形にしないと行けないと思う。
    ===============
    超党派ライドシェア勉強会、タクシー団体と意見交換
    自民党の小泉進次郎元環境相ら超党派の国会議員は4日、一般ドライバーが有料で顧客を送迎する「ライドシェア」の導入に向けた勉強会を開いた。導入に慎重である全国ハイヤー・タクシー連合会の川鍋一朗会長らを招き、意見交換した。

    関係団体からはタクシー制度の規制緩和を求める意見が出た。川鍋氏は、個人事業主のドライバーに事故・犯罪に対する責任を負わせる方式では「利用者に安心安全を担保できない」と訴えた。

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA0474W0U3A201C2000000/
    ==============
    ↑私は取り入れた海外の問題点も其の中に入れて更に精査をして慎重に決めて欲しいと思う。
    恐らくそれらの国も色々な規則などを考えて導入したとは思うけど。

  • ぐれいす

    ぐれいす

    2024/02/13 14:53:53

    違法なのを合法化しようとしているから、それはまずいという話では?

  • のたもた

    のたもた

    2024/02/13 02:46:47

    ぐれいす様
    現在の日本でも「白タク」は堂々と行われています。
    此れはオーバーツーリズムとして大きくニュースになる前からありました。
    ===============
    新型コロナウイルス禍の収束に伴って戻ってきた訪日外国人客を狙い、関西空港で再び白タク行為が横行している問題で、先月、ベトナム人の男女9人が道路運送法違反容疑で大阪府警などに逮捕された。コロナ禍前、中国系の組織的な違法営業が摘発されたことはあったが、ベトナム人の逮捕は初めてとみられる。訪日外国人客の多国籍化に伴い、ベトナム系や韓国系などアジアの様々な出身者が白タク行為に関わる一端が浮かび上がってきた。

    https://www.yomiuri.co.jp/national/20231226-OYT1T50135/
    ===============
    私が知っているのは中国の旅行会社が既に彼らの組んだツアーの中に最初から白タクがこみというのがイメージとしてあります。
    其の時は「知人の車」と言う事になっているとか。
    ソースは探せませんでしたが過去にニュースで見た記憶です。

  • ぐれいす

    ぐれいす

    2024/02/13 01:17:45

    以前から旅番組などで海外の白タクの危険性は、ちょこちょこ紹介されてはいたと思います。ホテルの人が呼んだタクシーも安心できないということは知りませんでしたが。現行の法律では違法なんですから何故違法なのかを考えたら答えは出るでしょうに。ただ、それだけ運転手不足が深刻なんでしょうね。

  • のたもた

    のたもた

    2024/02/12 15:14:10

    ぐれいす様
    貴方が見た番組は見ませんでしたが今外国人達が地方の観光地にも行っているニュースは見ました。
    分散化は良い傾向だと思います。
    キャスターやコメンテーター達が「白タク」を慎重にと言う彼らの具体的な根拠をきちんと出すべきだと思います。
    例えば海外での「白タク」の問題点を具体的に上げるべきだと思います。
    私は自分の経験で書いているのですが、海外と言っても色々な国の色々な地方での運営方法はまちまちだと思います。
    偶々其の地方の田舎のマフィアが其の地方の観光業に裏で繋がっていたと言う例もあるし色々あると思います。
    ==========--
    旅行時の「白タク」に注意! 悪質ドライバーによる被害が多発する原因とは


     わざと遠回りをされたり、道がわからないふりをされてグルグル回っている間に料金がはね上がったり、過剰なチップを要求されたり、といった手口によって料金を過剰に請求されるパターンがほとんどです。

    イエローキャブでおなじみのニューヨークにも、違法タクシーはたくさん走っています。筆者(加藤久美子)の知人は、JFK空港からマンハッタンまで通常60ドル前後のところ、なんと350ドルも請求されました。

    中国では筆者自身、正規のタクシーと白タクで1回ずつ被害に逢いました。いずれも不正請求ですが、通常50元のところが150元などです。100元=約1600円なのでそれほど大きな被害ではないですが、やはり腹が立ちますね。

     韓国はタクシー料金が非常に安いので、旅行者の多くはタクシーを利用します。ほとんどはきちんとしたタクシーですが、やはり日本人とみるといい寄って来る白タクドライバーはいます。

     下関から釜山までフェリーで行った際、フェリーを降りてすぐから、怪しい白タクドライバーがたくさん寄ってきました。値段を聞いたら正規タクシーの10倍もの料金を提示されました。
    https://kuruma-news.jp/post/164629



    ・米国・ボストン:女性客はUber社の運転手に目的地を伝えたが、女性の知らないところまで車を走らせて人目のつかないところで停車し、女性の座る後部座席に乗り込み、車の扉をロックした上で、女性を押さえつけ、   を加えた。
    https://www.shugiin.go.jp/inte・・・・・
    =========

  • ぐれいす

    ぐれいす

    2024/02/12 14:28:32

    中国人旅行客、テレビ番組で紹介されてますよ? 青森が人気なんだそうです。白タクのことも、MCやキャスター、コメンティーターたちは慎重に進めたほうがいいと言ってましたよ。その流れで、地方で運行されているAIのコミュニティバスの話題も出てました。

  • のたもた

    のたもた

    2024/02/12 00:20:57

    ぐれいす様
    マナーだけでなく、無理に今の不況の中国人観光客に拘る必要はないと思います。
    オーバーツーリズム問題もありますしね。其の問題もニュースで取り上げておきながら中国人観光客が来ない事をニュースにして二枚舌も良い所だと思いますよ。
    中国の日本の海産物への輸入禁止問題もありますしね。
    なんでも「自分達の可笑しな都合で曖昧」にするのにはむかつきます。

    岸田が韓国をホワイト国から外した案件が何一つ解決してないのにホワイト国に戻した事も国民が値上げで苦しんでいるのにまた保険費が値上げすると言うのに其れなら韓国の議場に日本国民の税金から200億円も融通しなくて其れを使えば良いでしょう。

    勿論震災復興費にでも韓国企業に日本国民の税金から200億円も融通しないでそっちの方に使ってほしいとも思います。

    其れに対して日本のマスコミは報道しないでしょう。其れも可笑しいと思うのですよね。

    話がそれたので戻しますと更に「白タク問題」は海外でも色々な事件が起きている事を報道しないのも可笑しいと思っています。

    海外の公共機関が認めた「白タク」でも地元のマフィアが陰で牛耳ってる「白タク」もあるのと更に個人的にサイコな人が運転手の「白タク」もあったりするわけで頭脳的な変質者の「白タク」だと単なる其の後の行方不明な旅行者になる訳です。
    タクシーの場合は会社がGPSと記録と無線で管理してますけど其れだと事故っても保証がでますしね。

  • ぐれいす

    ぐれいす

    2024/02/11 20:34:26

    ホテルの人に呼ばれちゃうと分からないよね。運転手問題は、もっとAIによる自動運転を発達させるのが良いと思う。観光客向けなら観光名所と各ホテルを巡行するシャトルバスも良いでしょう。観光客を戻そうとするのは当たり前な気がしますけど。たしかにコロナ前の爆買い時期には中国人のマナーの悪さは問題視されていたけど、中国人だけがマナー悪いわけでもないし。