(1) 「本規約」とは、この「Nicotto Town利用規約」をいいます。
(2) 「個別規約」とは、本サイト内に「ガイドライン」「お約束」「マナー」「注意事項」などの題名・名称で掲載されている、本サービスの利用方法・利用条件をいいます。
(3) 「当社」とは、株式会社スマイルラボをいいます。
(4) 「本サービス」とは、「Nicotto Town」において当社が提供する一切のサービスをいいます。
(5) 「会員」とは、本サービスを利用するため、本規約に同意の上、当社所定の手続に従い本サービスの利用を申し込み、当社が本サービスの利用者として会員登録した方をいいます。
(6) 「会員情報」とは、会員登録や会員サービスの提供を受ける目的で、会員が当社に提供した一切の情報をいいます。 (登録メールアドレス、パスワード、性別、生年月日等)
(7) 「個人情報」とは、会員情報のうち、個人に関する情報であって、氏名、生年月日等、特定の個人を識別できる情報をいいます(他の情報と容易に照合することができ、それにより特定の個人を識別することができることとなるものを含みます。)。
(8) 「パスワード」とは、会員の認証のために使用される、会員が申請し登録メールアドレスごとに当社に登録される英文字と数字の組み合わせをいいます。
(9) 「お知らせメール」とは、当社が個別に会員に送る「メールマガジン」「事務局メール」「重要なお知らせ」「サポートメール」「ミニメール」等の各々のメールをいいます。
(10) 「メールマガジン」とは、当社から定期的に本サイト上の更新情報、キャンペーン情報が掲載されたお知らせメールをいいます。
(11) 「事務局メール」とは、本サイト上の会員同士の連絡、又は会員が保有するマイページへの更新が掲載されたお知らせメールをいいます。
(12) 「重要なお知らせ」とは、当社が会員に通知する必要があると判断する、本サービスにかかる重要な情報をいいます。
(13) 「サポートメール」とは、当社が会員からの質問に対する返信等で使うメールをいいます。
(14) 「ミニメール」とは、本サイト上の会員同士の連絡に利用できる簡易メールサービスをいいます。
(15) 「マイページ」とは、会員登録時に当社が会員に提供する簡易ホームページをいいます。
(16) 「本サイト」とは、当社又は当社の指定する第三者のサーバに開設する本サービスを提供するためのウェブサイトをいいます。
(17) 「コイン」とは、当社から会員に無償で発行するNicotto Town内でのみ使用することができるポイントをいいます。
(18) 「プレミアムコイン」とは、当社から会員に有償で発行するNicotto Town内でのみ使用することができるポイントをいいます。なお、本サービス上、プレミアムコインをPコインと称することがあります。
(19) 「書込情報」とは、会員が本サービスの利用に際して本サイト又はメールにおいて当社に提供した情報(会員情報を除きます)をいいます。
(20) 「キャンペーン」とは、会員に向けて提供される期間限定のサービス、情報(懸賞、広告等含む)をいいます。
(21) 「本データ」とは、会員が本サービスを利用することにより、発生・記録・蓄積された情報の一切をいいます。本データには、書込情報も含まれます。
(22) 「退会」とは、本サービスの会員登録を抹消することをいいます。
(23) 「スタッフ日記」とは、当社の従業員等による日記をいいます。
(1) マイページ機能
(2) ミニメール機能
(3) 日記機能
(4) ゲーム機能
(5) アイテムボックス機能
(6) キャラクター(アバター)機能
(7) ポイント機能
(8) キャンペーン情報提供
(1) コインの管理は、登録メールアドレスごとに固有のものとして取り扱われ、会員は登録されたコインを第三者(異なる登録メールアドレスで登録している自身も含む)に譲渡、貸与、売買、名義変更等することはできません。よって、登録されている会員が同一人物であっても異なる登録メールアドレスに登録されたコインを合算して使用することもできません。
(2) コインの照会は、会員に与えたマイページ等で照会されます。なお、コインの増減にかかる一切の事項は当社の任意の判断により決定し、個別、全体に公開するものではありません。
(3) 利用されたコインは、返還を求めることはできません。
(4) コインは、当社が認めた用途のみに使用が可能で、換金等は行えません。
(1) 当月初において会員が16歳未満の場合 5,000円相当額
(2) 当月初において会員が16歳以上20歳未満の場合 20,000円相当額
(3) 当月初において会員が20歳以上の場合 上限なし
(1) プレミアムコインの管理は、登録メールアドレスごとに固有のものとして取り扱われ、会員は登録されたプレミアムコインを第三者(異なる登録メールアドレスで登録している会員自身も含む)に譲渡、貸与、売買、名義変更等することはできません。登録されている会員が同一人物であっても異なる登録メールアドレスに登録されたプレミアムコインを合算して使用することはできません。
(2) プレミアムコインの照会は、会員に与えたマイページ等で照会されます。
(3) 利用されたプレミアムコインは、返還を求めることはできません。
(4) プレミアムコインは、当社が認めた用途のみに使用が可能で、返金・換金等は行えません。
(1) 滞納した日の翌日から滞納した購入代金を完済した日まで、購入代金に加えて年利14.6%の遅延損害金の請求
(2) 事前の通知なく、本サービスの利用停止、制限又は退会の措置を取ること
(1) 他人の名義による登録の場合
(2) 20歳未満の方による法定代理人等の同意を得ない登録の場合
(3) 過去において、本サービス又は当社の別のサービス(本サービスを含むすべてのサービスをいいます)の利用に際して、各々の規約違反、利用に関する登録の抹消、利用停止等の措置を受けたことがある場合
(4) 当社又は他の会員とトラブルを起こしたことがある場合("荒らし"等を含む)、他の会員を含む第三者から当該指摘を受けた場合(会員による当該行為への該当性の認識の有無を問いません)又は当社がそのように認定した場合
(5) 犯罪行為の目的、公序良俗を害する目的、及び青少年保護法の趣旨に反する目的する等で本サービスを利用する場合
(6) 会員が反社会的勢力等(暴力団、暴力団員、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋等、社会運動等標ぼうゴロ又は特殊知能暴力集団等その他これらに準ずる者をいう。以下同じ。)に該当する、又は資金提供その他により反社会的勢力等の維持、運営に協力若しくは関与していると当社が判断する場合
(7) 商用利用の目的で本サービスを利用する場合
(8) 本規約及び個別規約に違反した場合
(9) その他、当社が不適切と判断する場合
(1) 会員が登録情報の一部を入力することにより、全部を入力する手間を省くため
(2) 会員動向を分析し、よりよいサービスを企画、提供するため
(3) 複数回にわたって、同一キャンペーン情報(懸賞、広告含む)を露出しないよう調整するため
(4) 会員は、会員のパーソナルコンピュータ等cookieの受理が可能な機器端末で本サービスを利用する場合、cookieの受理を承諾するものとします。ブラウザの設定によりcookieの受け渡しが拒否される場合、当社は会員の情報を正しく認識できない可能性があり、その結果により生じた損害につき一切の責任を負わないものとします。
(1) 会員は、会員情報の管理不十分による情報の漏洩、使用上の過誤、第三者の使用、不正アクセス等による損害の責任は会員が負うものとし、当社は一切責任を負わないものとします。万一、認証情報が不正に利用されたことにより当社に損害が生じた場合、会員は当該損害を賠償するものとします。
(2) 会員は、会員情報に変更が生じた場合又は会員情報を第三者に知られた場合、会員情報が第三者に使用されている疑いのある場合には、本規約及び当社が定める方法により、直ちに当社にその旨連絡すると共に、当社の指示がある場合にはこれに従うものとします。
(3) 会員が前項の届出をしなかったことにより、会員サービスを利用できない等の不利益を被った場合、当社は一切の責任を負わないものとします。
(1) 他人の登録メールアドレス、パスワード及びその他会員情報を使用して会員登録する行為又は他人(当社、又は当社関連企業及び協力企業を含む)になりすます行為
(2) 不正に入手又は生成した登録メールアドレス、パスワード及びその他会員情報を使用して会員登録する行為
(3) マルチ投稿、ジャンクメール、スパムメール、チェーンメール等迷惑メールを送信する行為、及びコンピュータのソフトウェア、ハードウェア、通信機器等の機能を妨害、破壊、制限、操作するコンピュータウイルス、ファイル、プログラム等を送信又は書き込む行為
(4) わいせつ・残虐・差別その他第三者に不快感を与える表現を送信又は書き込む行為
(5) 本サービスにおいて利用しうるコンテンツ、コイン等の交換や、インターネットオークション等を利用した売買、その他の有償取引及び有償取引等に関連・付随する行為
(6) 当社、他の会員又はその他の第三者の所有権、知的財産権、名誉、信用、肖像、プライバシー等の権利を侵害する行為 (当社からのサポートメールを日記に転記するなどの方法で他に開示する行為も含まれます)
(7) 当社、他の会員又はその他の第三者に不利益、損害を与える行為
(8) 公序良俗に反する行為
(9) 法律、法令等に違反する行為
(10) 当社の承認なく、本サービスに関連して営利を目的とする行為
(11) 特定の商品又はサービスの販売、売り込み行為等の営業行為
(12) 選挙活動、特定の政党に勧誘する行為等の政治活動
(13) 特定の宗教の布教、勧誘等の宗教活動
(14) 当社のシステムに障害を発生させる等、本サービスの運営を妨害する行為
(15) 当社のシステムの改変、解析等の行為
(16) 本サービスに対する不満を流布する行為
(17) 本サービスの信用を失墜、毀損させる行為
(18) 会員を扇動し、本サービスにかかるサポート運営の負担を増大させる行為
(19) 利用規約に違反する行為
(20) 第三者が不快と感じる行為
(21) その他当社が不適切であると判断する行為
(1) 注意又は警告
(2) 書込情報の全部又は一部の公開停止又は削除
(3) 本サービスの全部又は一部サービスの利用停止
(4) 会員が獲得したコイン等の剥奪
(5) 本サービス内公開記録の変更(マイページ、ミニメール、日記記事、ゲームランキング等)
(6) 会員登録の削除
(7) コインの使用停止
(8) 有償サービスの全部又は一部の利用停止
(1) 本規約のいずれかの条項に違反した場合
(2) 登録メールアドレスにて連絡が取れない場合
(3) 会員宛に発送した郵便物が当社宛に返送された場合
(4) 新規登録又は再登録した会員が、過去に当社から退会させられた会員であると判明した場合
(5) 第11条(禁止事項)の行為を行った場合
(6) 会員が死亡した時
(7) 当該会員の利用IDが本サービスにおいて最後にログインを行った日から起算して1年以上が経過した場合
(8) その他当社が会員として不適当であると判断した場合
(1) 本サービスの実施
(2) お問い合わせ対応などのサポートサービス
(3) アンケート調査の実施、ならびにアンケートに基づく商品および及び販売企画上の統計資料の作成
(4) お知らせメールの配信、及びキャンペーン情報の配信
(5) プレゼント及び景品等の発送
(6) 上記以外に、当社が会員から個別に同意を得た場合
(1) 企業等が従うべき法的義務遂行のために必要な場合
(2) 裁判所、検察庁、警察、弁護士会、消費者センター又はこれらに準じた機関その他の団体・個人から、要請及び法令、諸規定に基づき提供・開示を求められた場合
(3) 当社、公衆若しくは他の会員の生命身体財産又は名誉信用の保護のために必要と認められる等の相当の事由がある場合
(4) 会員にお知らせした使用目的のために関連会社及び当社のパートナー企業に対する開示が必要な場合
(5) 本サービスにおける商品やプレミアムコインの購入等において、クレジットカード等による代金決済を行う場合に、クレジットカード等の有効性を確認するため、当社及びクレジットカード会社間で個人情報の交換を行う場合、また、クレジットカード会社又は金融機関から、個人情報の開示要請があり、かつ開示が必要であると当社が判断した場合
(6) 上記以外に、当社が会員から個別に同意を得た場合
(1) 本サービスの提供にかかる設備等の保守を定期的又は緊急に行う場合
(2) システムや通信回線等の障害、火災、停電その他の不慮の事故、又は天災地変等の不可抗力により本サービスの提供ができなくなった場合
(3) 運営上又は技術上、当社が本サービスの停止が必要と判断した場合
(4) 法律、法令等に基づく措置により本サービスが提供できない場合
(5) その他、当社が止むを得ないと判断した場合
(1) 本サービス及びお知らせメールが第三者による不正攻撃を受けない、又はウイルスその他の有害な要素を含まないこと
(2) 本サービスを変更、停止、中止、廃止しないこと又エラーを発生させないこと
(3) お知らせメールの不配、遅配又は誤配をしないこと
(4) 前2号により損害が発生しないこと
(5) 会員情報、本データ等の情報が消失しないこと
(6) 本サービス提供のためのインフラ、システム、ソフトウェア若しくはハードウェア等に、故障、不具合、誤作動又は通信回線の障害を含む一切の瑕疵がないこと
(7) 本サービス及びお知らせメールにてリンクを提供する(キャンペーン情報含む)第三者のサイトの利用によって会員に不利益又は損害が生じないこと
(8) 本サービス及びお知らせメールにて知り得た内容により損害が誘発され又は発生しないこと
(9) 本サービス及びお知らせメールにより得た成果、又は、その情報自体が合法であり、道徳的又は正確であること
(10) 当社が提供するサービスにおいて、全利用者及び第三者間で生じたトラブル(違法又は公序良俗に反する行為の提案、名誉毀損、侮辱、プライバシー侵害、脅迫、誹謗中傷、いやがらせ等)に関しての損害
(11) 会員の本サービスの利用による及びその結果が、会員の希望・目的などに適合すること
(1) 100円又は会員が本サービスに対して、損害の生じた当該アイテム(アバター等)の購入価格相当額のいずれか高い額
(2) 本サービス内で利用可能な一定のクオリティを持つアイテム(アバター等)のコンテンツ若しくは相当コイン
以上
2008年8月22日 制定
2008年9月29日 改訂、同日実施
2008年11月27日 改訂、同日実施
2019年6月19日 改訂、同日実施
2019年9月18日 改訂、同日実施
2021年8月11日 改訂、同日実施
2022年3月22日 改訂、同日実施