横向き

リストラ日記 暗躍編1

仕事

1月中旬
さて今の会社と交渉は継続するものの、それだけじゃ先がないんで今後の対策も同時進行だっ!!

つまり今ウチの親会社は「コイツは要るけどコイツは要らん」って選択人切りをしよーとしてる。
ならばコッチは「要るヤツも要らんヤツもまとめて他へ移っちまおーぜ」って話

俺達はチームなのさ~ 要らないヤツなんていないのさ~

ま、金があって自分たちで会社を始めれれば一番良いんだろーけど
はははは・・・そんな金誰も持ってねーよ

ならば金持ってるとこに売り込みにいこー

だがちょっとマテ!何にも無しの手ぶらで売り込みは無いだろ
まともな製品ならカタログがあるわな
いっぱしの営業ならプレゼン資料位持ってくわな

ってことでプレゼン資料作りだ

大事な事は「いくらかかって、いくら儲かるか」だ

こんな事もあろーかと思ってとっておいた事務所開設の見積もりをベースに
年間経費、初期投資額をザッと算出
 まずは人件費
  皆の給料(現給よりチョコッと色つけたよ)をベースにその他の経費を積算
 開発予算
  コレは今現在の事務所の費用をベースに計算
 家賃その他モロモロ費用
  コレも今の事務所をベースに計算
 開設費用
  ここで見積もりが役に立つわけだ
ここまでを俺のほうで作ったたたき台をベースにもう一人に手伝ってもらい計算書の出来上がり

これに売り込み先に貢献できる内容を網羅したものを表にしてOK!
イッチョ上がり!!

やり手の営業マンならもっと見栄えのいーPowerPointファイルとか作るんだろーけど、こちとらエンジニアのグループなのさ
プレゼン資料の出来が良すぎるのも逆に不自然?ってことでExcelだっ!

よっしゃーーーーーコレもって行くぞーーーーっ
                                暗躍編2につづく

って、やっぱりこの手の資料作るのも早いよ。
そんなチーム解体しちゃ、ヤッパもったいないよ>親会社