6月5日
○環境の日,世界環境デー(World Environment Day)
1972(昭和47)年12月15日の国連総会で制定。国際デーの一つ。
1972(昭和47)年、ストックホルムで開催された国連人間環境会議で
「人間環境宣言」が採択され、国連環境計画(UNEP)が誕生した。
国連では、日本の提案によりこの日を「世界環境デー」と定め、
日本では1993(平成5)年に「環境基本法」で「環境の日」と定められた。
事業者及び国民の間に広く環境の保全についての
関心と理解を深めるとともに、
積極的に環境の保全に関する活動を行う意慾を高める日。
世界各国でも、この日に環境保全の重要性を認識し、
行動の契機とするため様々な行事が行われている。
○県祭り(京都)
京都府宇治市の祭。
夜店が出て、深夜、「梵天」と呼ばれる祭具を男性が担ぐ。
○熱気球記念日
1783年、フランスで世界初の熱気球の実験に成功した。
製紙業を営むモンゴルフィエ兄弟らが、紙で内張りした亜麻製の
大きな風船に煙を詰めて口を堅く縛り、空に放した。
風船は1800mほど上昇し、約2.4km離れた隣村まで飛んで行った。
○芒種
二十四節気の一つ 旧暦五月節気。
芒種とは芒のある穀物を稼種する季節の意味、
麦刈り、田植えなど農家はことのほか多忙
○蟷螂生ず
七十二候の一つ(25候)。
○落語の日
落語家の春風亭正朝が「らくご」を「6」「5」の語呂合せして提唱。
○ろうごの日
兵庫県神戸市の神戸市老人福祉施設連盟が制定。
超高齢化社会の中で高齢者も若者も何を考え、
何をなすべきなのかについてみんなで考え、共に支え、
社会を発展させるための行動を起こす日とした。
キャッチコピーは「高齢者の元気は、若者の元気、社会の元気」。
日付は6と5で「ろうご」と読む語呂合わせから。
・長城清心丸の日(毎月5日)
生薬主剤の滋養強壮薬「長城清心丸」(中国名・牛黄清心丸)を、
より多くの人に知ってもらおうと、
輸入元のアスゲン製薬株式会社が2001年5月に制定した日。
日付けは主薬の牛黄(ゴオウ)の語呂合わせから。
・○ノー・レジ袋の日(毎月5日)
日本チェーンストア協会が2002(平成14)年10月から実施。
環境にやさしい買い物月間 <10月1日~10月31日>
・水天の縁日(毎月5日)
水天は水を司る龍神で、降雨を祈る水天法の本尊である。
総本社は福岡県久留米市の水天宮で、
ここは安徳天皇等を祀ったものであるが、水に縁のある神様として、
海運業・漁業・水商売等を加護し、また安産の守り神ともされている。
安産の神ということから戌の日にも参拝者が多く、
特に戌年戌月戌日と縁日が重なると「大戌」といって珍重される。
△環境週間
△海洋汚染防止推進週間
参照:日本記念日學會
tomcat
2009/06/12 09:16:34
>チョーコさん
登録はされているけど、知られていない記念日が如何に多いかって事ですよね。
高齢化問題は避けられない深刻な問題ですしね。。。
>スチューベンさん
その辺の無理無理さも落語らしいと言うことで^^
洒落で言ったつもりが残ってしまったのでしょうかねぇ┐('~`;)┌
スチューベン
2009/06/05 23:24:51
○落語の日
ちょっとゴロあわせとしては厳しい気がしますが・・・
落語好きなので良しとしましょう!
チョーコ
2009/06/05 22:51:52
ろうごの日
地元ですが聞いたコトないです
親がどんどん老化してきているので
こっちもこれからどうすればいいのか自然と考えてしまいます