Nicotto Town


気ままにいこう


お年頃?

最近、時々「結婚」の二文字を口にするようになった長男。

今付き合っている彼女さんとは、この春で
ようやく、半年の付き合いになると思うんだけど…?

「まだチョッと?早いんじゃないの?」と思う反面
丁度、今の長男の年(24歳)に、結婚をした私達夫婦は
それを良しと思ってみたり
「でも、私達の場合は、お互いに高卒で就職して…
 24の年には、社会人6年目だったからなぁ」って
不安に思ってみたり…

このところ、折に触れ「結婚資金って?どの位掛かる?」と
聞いてくる長男に
「少なくとも200~300万はかかるんじゃない?」と
答える私達だけど…それに対して
「ウーン…まだ半分しかないなぁ…」という長男。それでも!
社会に出て2年。今度の4月でようやく3年目に入る
男の子にしては、「よく貯めたもんだ」と感心する私達、親
本人は…
「彼女は俺より一個下だけど、短大卒で働いてるから、
 (大卒の)俺より1年長く働いてて…交際3年までに結婚したい!
 って言ってるんだぁ~
 もう、なら、いつ結婚したってイイ気もするんだよね~。
 『相性が良いか』どうかも、結婚してからナントカすれば良いし!」
って、まぁ、お気楽?極楽なお返事。

子供の頃から、どんな場所へ行っても、誰と出会っても
動じず。スグに仲良くなれて、人当たり良く
少々のことではヘコタレ無い、長男らしい考え方と言えば
考え方だけど…

ホントにそれで良いの???

今の世の中、「結婚した3組に1組が離婚する時代」?
かくいう…
私の兄なんかは2度の結婚に失敗し、3度目の正直で、再々婚。
現在は夫婦仲良くやっていて…その離婚率を高めている張本人!?
だけど…w
大恋愛の末、結婚しても…愛が冷めるなんてことはザラにあるし。
昔のように、顔も知らない相手と結婚してても…
死ぬまで添い遂げ、仲睦まじく暮らす夫婦もいるくらいだから…
「(結婚)してみて考える」のも?
「折角、結婚したんだから、上手くやっていこう!」って思いで
お互いに、許し合い、愛し合い、
日々新しい発見をしながら…家庭を築いていくっていうのも
ありなのかな?…って

私自身は…18で主人と出会い
友達としての2年を経て、20歳から交際を始め…
3年付き合ったところで「この人なら」って、結婚を決めて…
交際4年目の、24歳で式を挙げたから
この長男の結婚の決め方、
相手の選び方は、サッパリ、分んないんだけど???

丁度今日、ダンスレッスンに行って
15年来の付き合いになる、同年代の娘さんを持つ
気の置けない仲間に、この話をしたら…
「やっぱ、まだ早いんじゃない?」
「きっと、今が『良い時』で。舞上がってるだけかもよ~」
「まだまだ『子供』だって思ってたのに…もう
 そんな『お年頃』になっちゃったんだねぇ…」
と言われ
そうだよね~?
そうなのかなぁ~?でも
ホントよね~…

いつかは迎える
子供の結婚。
その時、私は…どう思い、どう動くんだろう?

いつまで経っても、可愛い我が子
大事な息子(達)の
幸せを
ただただ、心から願い…
見守り
母親として、彼らの未来を信じたい!と思う、私です。

アバター
2019/03/26 17:04
ゆりさん
ありがとう。
親としても…どこまでアドバイスして良いものか?
こればっかりは、ホントに「ご縁あってのこと」なので
何とも言いがたいのですが…
ゆりさんの、今となってはご両親に感謝しているという言葉を聞いて
私の息子への思いもまた、いつか、息子に届いてくれたら良いなぁと思いました。
この先、まだまだどうなるかは分りませんが
親として、良い距離感で…付かず離れず。でも、真剣に!この幸せを考え
出来る限りのことをしてあげたいと思います^^
ありがとう。
コメントを違反申告する
アバター
2019/03/26 16:52
私も息子さんと同じ年齢の頃、当時お付き合いしていた彼と結婚話になったことがありました。
でも、両親は大反対。
まだまだこれからいろんな人と出会うわよって。
当時は、なんて厳しい両親だと思って悲しんだりしていましたが、今となっては感謝しています。
それから仕事にしっかり打ち込んで、プリベートも幅が広がり色々な方とのご縁もあって、素敵な出逢いをして。
私の両親も若き時に結婚して、色々と苦労があったようで、子供には、
未熟な私に、社会勉強をしてから結婚してほしいという思いもあったようです。
きちんとお金も貯めて、誠実な息子さんですね。
ゆっこさんのような優しいお母さんをもつ息子さんは、本当に幸せ者だと思います^^*
コメントを違反申告する
アバター
2019/03/25 23:38
森のくまさん
息子さんの結婚はおいくつで?
ご同居されてるんですね。良いですね^^
うちは…長男が生まれた瞬間から!主人はそう言ってw
同居を希望していますが
私は…同居に自信が無く
次男もまだ居て、家も(土地も)狭いので
現実問題、同居は無理かなぁ~と。
でも、車で10分ほどの所に住みたいって…結婚が実現すれば!の話ですが
まだまだどうなるかは…ワカリマセ~ンw
コメントを違反申告する
アバター
2019/03/25 23:34
黒真珠の涙さん
ですよね~ありがとうございます^^
まだ、会ったことはないのですが…長男から聞くに
お相手は、本当に、感じの良いお嬢さんのようで
先日の私の誕生祝いの時も「祝日」で
本来なら、デートに出掛けるような日に
私の誕生日を祝おうという長男に
「それはぜひ!お母さんを優先してあげて」と言ってくれたそうで…
他にも色々、面白い会話を耳にしたりしていて
ユーモアもある子みたいなんですよね。だから、
それを話す長男の顔も、とても嬉しそうで和やかで…
そんな本人達が望むなら、早い結婚もありかな?と。
親の私達としては、息子らが生まれた日から
いつか、式だけは、挙げて欲しい!というのが
たっての願いなので…後は本人達がリーズナブルで
納得の行く式を挙げてくれれば、嬉しいな…と。
本当に、そんな日が、近々訪れるのかは?まだ分りませんが…
楽しみにしたいと思います。
ありがとう^^
コメントを違反申告する
アバター
2019/03/25 20:03
うちの 長男は昨年の12月に結婚しました。
今 ワシら夫婦と同居しています。
コメントを違反申告する
アバター
2019/03/25 18:44
こんばんは。

長男さんのご結婚はいいご縁のように感じます。

リーズナブルな値段の結婚式プランもあると思います。
コメントを違反申告する



Copyright © 2019 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.