Nicotto Town


でかパンダの嘘八百日記


どの大手企業も対応が悪くなった

カテゴリーは、パソコン/インターネットですが、外の家電メーカーも、ものすごく対応が悪くなってますね。

まあ、最初受けられる・・・主に女性が多いかな は、範囲が広すぎるのでしようがないと思うのですが、分からないといって、5回上司に聞きに行く人もいました。

もう変わった方が速いと思ったので、分かる人に変わって欲しいというと、しばらく待たされて、上司と思われるひとが出てくるのですが、ほとんどの会社で言えることは、契約をよく知らずに答えてくる点。
これが困るんですね。

昔なら、5分も掛からずに済んでいた話が、3人も交代したりして、結局一ヶ月近く掛かったりします。
お互いに時間がもったいないし、人件費も掛かると思うのですが。

返って中小企業の方達は、専門なので、すごく丁寧に、適切に答えてくれます。

今の大企業に見るべきことは、あまりないように思えます。
技術大国といっても、それは、中小企業が優れていたために言われていたこと。

保証期間なのに、なんで送料をこちらが負担しなければ、ならないのか。
それも、半数以上は、故障なしでも戻ってきて、スイッチ入れると、すぐまた故障。
いったいどこを調べているのか訊くと、2回目は、ある程度は、詳しく調べている様子です。
故障箇所は、信じられないような基礎的な間違いがあって、それでも故障ではないと言い張るあの根性は、見上げたものだと時々思います。

今は、企業は、教育していないのかな?
言葉使いも、顧客に対する答え方とは、なっていない。
一番気になるのは、そのような大企業がどんどん増えて言っている点。

電話も昔は、0120で始まっていたのが、0570とかの高い顧客の負担にしてきてます。

それと、電話番号を例の見にくい場所にも載せて無くて、苦情処理の番号を聞くと知らないと答える。
同じ会社のインフォーメーションが知らないはずがなく、万一知らなかったら、上司とかに訊くとか、その担当部署に電話を回せば済むのに、平気で嘘をつく。

人間を減らしているのも原因かもしれないが、それなりの教育・研修と人的な確保をして欲しいですね。

言い会社と悪い会社がここで、分かれてきますよ。
と言っても分からないか?

アバター
2019/04/06 16:14
kiriさん、アウトソーシングをしているのは、分かるのですが、

カスタマーセンター・・・・・・・一週間待ってくれ
カスタマーセンター上司・・・・・契約は分からない。カスタマーセンターは、手を引く。
「私が、分からないなら本社に直接かけるから、構わないよ」
カスタマーセンター上司、慌てて、「〇月〇日午後に責任者から電話させる」
本社責任者・・・・・・・・・・・検討するから一週間くれほど、時間をくれ
「私は、時間は待つから、契約書をよく読んでから、検討してくれ。カスタマーセンターが答えるとかいてあるが、どうせ分からないようだから、本社でしっかり検討して回答してくれ。〇月〇日午前中に回答してほしい」
本社責任者(上記と同一者)・・・了解した。

昨日、県・国(総務省本省)の苦情処理センター、「九州総合通信局」、その他関係機関に電話した。
以前あった有利な立場を利用しての契約に逆行しているし、一番重要な契約をまったく理解していないという内容を伝えると、総務省は、非常に良い対応だった。
「電気通信事業法の消費者保護ルールに関するガイドライン」を教えてくれた。

いつもなら、読んでから苦情を言いますが、今回は、時間が無かったので、電話したが良かったようだ。
それと電気通信事業に限らず、消費者ばかりが損をする契約内容が、依然として横行しているので、特に大企業には、しっかりと契約のあり方について、指導して欲しいと伝えると、総務省内でも、しっかり受け止めて検討するとのことだった。

昨日(ものすごく良い対応)、上記責任者から、今までの非礼と対応の悪さについて謝ってきた。
対応は、その者を呼んで、録音記録も訊いて、どうしてそのような対応をしたのかまできいたらしい。

それと同時に、良い案をいただいたので、上申し、実行したいとのことだった。
そこでの最高責任者ということでを名乗り、言葉の端々に、その辺の人物像が顕れていた。

本日、そこの部分を見たら、早速掲載されていた。・・・得なことではなかったが、ちょっと嬉しかった。

最近は、口ばかりで、kiriさんの言われるように、なかなか実践してくれる会社がなかったので、少しほっとしました。
コメントを違反申告する
アバター
2019/04/06 15:22
でかパンダさん、こんにちは。
大手企業のカスタマーセンターは、アウトソーシングで会社とは離れたところでマニュアルを見ながら案内ってところばかりになったから対応が悪くなったのでしょう。
20年くらい前は質問をするときちんと答えが返ってきましたが、今は地方でサポートセンターの人員募集して電話応対の研修をやってなので、無理だと思います。
コメントを違反申告する




Copyright © 2019 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.