Nicotto Town


ちゅんたの絶望日記


スパムメール対策でアドレスを変更した話

ずっと使っていて愛着のあったプロバイダのメールアドレスなのですが、ある時期を境にスパムメールが大量に来るようになりました。当初は英文のスパムなので対処が簡単だったのですが、最近、日本語のスパムが現れ、厄介なことになってきました。

特にApple製品を使っているとほぼ必ず必要になるApple ID。このApple IDに当該のメールアドレスを利用していたのですが、かなり巧妙なフィッシングメールが来るようになりました。

例えば「このアプリを購入しましたか?。身に覚えのない場合はこちらからキャンセルできます。」などと書かれていて、一瞬「アカウントが乗っ取られた!」と思わせられるのです。もちろん、この通知そのものが嘘でフィッシングサイトに誘導しようとしているのです。ほとんどの場合は送信元のメールアドレスを注意深く見れば気がつきますが、このケースでは本文だけ読んで判断するのでは、騙されかねないクオリティでした。

というわけで、一念発起してメールアドレスの変更、各サービスの登録アドレス変更をしたのですが、これがもう本当にめんどくさい・・・。古くから使っているアドレスだったので、登録しているサービスがたくさんあって、各サービスのサイトに行ってはメールアドレスの変更手続きを行うというのを繰り返していくわけです。

結局、ほぼ全てのサービスのアドレス変更が完了するまで、5時間かかりました。せっかくの休日がスパムメールのせいで台無しとしか言いようがない・・・。

今回、メールアドレスの変更で気が付いたこともありました。かなり沢山のサービスに登録してたのですが、気が付いたら無くなっていたサービスがかなりありました。ショッピングサイトも結構無くなってました。変更しようとしたらWebサイトそのものがなかったりとか。

根本的には送信アドレス認証でしたかね?、そういう技術が広まればスパムメールもなくなると思うのですが、なかなか対策は進んでいないようですね。

アバター
2019/04/21 21:23
そういやキャリアメールは(RFC的に)行儀の悪い文字列なせいか迷惑メールは殆ど来ないや( ´∀`
何年かしたらキャリアも対応して、今はもうそういう行儀の悪いアドレスは取れないけど、古いままだから行儀の悪い設定のまんまw
幾つかのメーラーからは送信さえもできないという凶悪なアドレスw
コメントを違反申告する
アバター
2019/04/16 06:36
メールアドレスは色々と使われているので大変でしたね。お疲れ様でした。
スパム対策は今の所はプロバイダ任せになりそうです^^;
コメントを違反申告する




Copyright © 2019 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.