Nicotto Town


すずき はなこ


良く働きよく学べ・・・はい。

昨日の日記が、なぜ半分、ぶっ飛んだのか分かりませんが、
とりあえず済んだことは良いとして、
また今日も、今日とて、
「ピケティの21世紀の資本」のお勉強です。

不平等をもたらす根本的な要因、
r(資本収益率)>g(経済成長率)
不平等を規定する要因は、資本の収益率rと経済成長率gの差。

平たく言うとね、
一生懸命働いても、年収300万の人は、
お金持ちの株や土地収益が1年稼ぐ額に負けるということ。
つまり、お金持ちにはかなわない。ということか。

マルクスの資本論は、経済(自由競争)が、
行きつくと幸せになるって言ったけど、
ピケティは、シャンパンタワーの上から、いくらシャンパンを注いでも、
下のグラスに満ちる前に、タワーのてっぺんにバケツがあるって話です。

もっともです。

ピケティのすごいところは
これを税収表から300年分調査したってとこです。
すごいね、
論文でも、サンプルが多いに越したことはありませんが、
地質学では8,9個の資料で1本書く人が多い中、
ピケティは、莫大なデータを集計いたしました。

これだけでもすごい。

まあね、経済格差の話がとてもよく分かったところで、
現実打開案が、キラ星のように出てくるわけではありません。

「そうか⤵」で終わってしまっただけのことでした。

こんなに天気が良い日は、机の上にしがみついていないで、
キャンプ場で草むしりでもするかっ♪

ピケティ終わって、今日は終日キャンプ場に居ました。

空が青く、
樹々が若い緑に輝いて、
とても気持ちの良い一日でした。
雑草とは、永遠の戦いですが、
鈴ちゃんにサザンオールスターズのMP3を貸してもらって、
ゴキゲンな一日になりました。

この同じ日を、
日産のかのゴーンさんは、留置場で過ごすのですね。
カルティエの370万の時計の領収書が、また出てきたって?
超豪華プレジャーボートは、「社長号」って言うんですってね。
世界中に別荘があり、
いつも仕立ての良いスーツに身を包んでいましたね。

お金持ちのお金の使い方は、いつもワンパターンです。
豪邸、別荘、プレジャー、チャーター機にベンツですか。
日産の解雇された従業員たちはあんなにたくさんいたのに、
無料の社員食堂食べ放題券とか、考えられなかったのかな。

別荘も、豪邸も、プレジャーボートや飛行機があったって、
カルティエの腕時計は、拘置所の時間を刻んでいる。

この蒼い空の下、
バカほどの大音量で「エロチカセブン~♪」を聞いて、
踊りながら草むしりする貧乏人の幸せ。

分かんないだろうなあ。

アバター
2019/04/16 20:35
何だか同じラジオ聞いてる方が居る^^;
日本の金持ちと海外の金持ちの決定的な違いって自分の懐だけに溜め込むか慈善活動に参加したりするかの違いもある様な。

日本の場合、災害で寄付とかすると偽善者だの売名行為だの騒ぐバカが沸きますが海外だと普通ですからね(例外も居ますけど)

先の森卓さんの話ではないですがある程度、身の丈にあった生活って大切だと思います。
コメントを違反申告する
アバター
2019/04/16 00:45
カルティエの時計が留置場の時を刻んでいるのかぁ・・・
1日が24時間なのは万人同じ
青空の下、自由に過ごせることが極上に決まっとるよねー!!!
コメントを違反申告する
アバター
2019/04/15 18:33
ピケティは今の会社の経済について、労働者に配分されるべきお金を内部留保にして、重役達がレジに手を突っ込んで奪っていると書いていますね。
水野和夫さんの「株式会社の終焉」では、これからはよりゆっくり、より近く、より寛容にの流れを作って、速度競争の経営をとめるべきって書いていましたね。

天気がいい日に外に出て体を動かしている幸せは、お金持ちにはわからないですね^^
コメントを違反申告する
アバター
2019/04/15 18:21
少し前に評論家:森〇卓郎氏がラジオ話していたのですが・・
彼の知り合い(それなりの富豪らしい)がヨーロッパの古城を買ったらしいです。
が買ったはいいけど、広すぎる、寒い、少人数では寂しい、楽しくない。
直ぐに後悔し始めたらしいとか。当たり前のような気はするのですが・・

なんだかな~(阿藤快)
コメントを違反申告する
アバター
2019/04/15 18:12
(´ω`) ンー…グラスの上のでかいバケツ。枯れたグラス…
バケツにはむしった草を入れて運ぶんじゃ~ (`0´)ノ おー

世界中でPCのOSをWindowsからUNIX(GNU等)に移行したら、
マイクロソフトのバケツは枯れるかな?とか妄想が走り始めます(; ̄ー ̄A

利権が保護をして邪魔しているものも沢山ありますね…
この場合のバケツはシロアリのバケツ。

なんでも世界的にケーザイが衰退しているとか、ニュースで言ってました。
よく判んない~ヽ(´ω`)ノ (爆
コメントを違反申告する
アバター
2019/04/15 17:55
大金をもっている人=お金持ち
というのがピケティの定義だとすれば
かなり古典的であまり新鮮味を感じませんねー(^_^;)
コメントを違反申告する
アバター
2019/04/15 17:20
あと、毛皮とか?
かなり前からのエコブームとかの流行にも乗ってなきゃ、お金持ちとして不味かったりするんでしょうか
ほとんど住まない、荷物置き場と化してる別荘をお持ちの方も居るそうですな
無駄ですな
コメントを違反申告する




Copyright © 2019 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.