Nicotto Town


タウン生活いろいろ


移民問題は他人事じゃない


アメリカ(というかシカゴの話ですが)の医療にかかるお金って
本当にすさまじいです。
前にもちょっと書きましたが、入ってる保険によって
受けられる医療サービスが異なり、しかもどの保険でも
「入院費」というのはカバーが少なく、よってアメリカ人は
よっぽどでない限り基本、入院ってしません。

で、たとえば大けが、手術後、癌などの進行で
痛みが激しいなどという場合、オピオイド(麻薬性鎮痛剤)を処方してもらい、
とりあえず、痛みを抑え、自宅から通院しつつ治療していくと
いうパターンが多いです。


オピオイド(麻薬性鎮痛剤)は、麻薬です。
植物のケシから抽出され、
代表的なものに、
ケシの実のアヘンから生成されるモルヒネがあります。
モルヒネの1.5倍の鎮痛作用があるオキシコドン、
モルヒネの50〜100倍の鎮痛効果をもたらすフェンタニルなどが
治療薬として処方されます。
これらは原則身体性の治療にのみ処方され、
心因性の治療では処方してくれません。

そういった身体性の治療のために
オピオイドを常用して服用してるからといって、
「薬物依存症」にはなりません。
痛みや症状があるからオピオイドを服用しているのであって、
痛みや症状がなくなれば、使わなくなるからです。
しかしながら痛みがないのに服用すれば、
それは『正常の身体』に『異常な』鎮痛作用をもつ
薬物が入ることになります。
その時の脳は、経験したことのない高揚感や興奮を得てしまい、
その快感を味わうため慣習的に服用をするようになった場合に
始めて「薬物依存症」となります。

このオピオイド、
医師の説明を受け、親が同意したなら、
小さな子供にも処方されます。

日本と違い、アメリカの医師は非常に簡単にオピオイドを処方します。
(患者に「痛みで辛い」ことを我慢させることを良しとしてない)
ただし、これ、安くないです。保険が適用されると言っても非常に高い。

ケガなどで、オピオイドを経験した子供が、
ちょっとした痛みなどで、ついついオピオイドを欲しがるようになってしまう。
でも、それは高くて、親の許可がないと処方してもらえない。
そんな時、安値で、しかも親に内緒で、
手にはいるのが、ヘロインなどの違法薬物です。

オピオイド経験がなくても、
同じ小学校に移民の子供たちが通っていたとする。
その子達は、医療保険が充実していず、ケガや病気の際、
痛みを取るためヘロインなどの安くて危険な薬物に手を出す。
そして「依存症」化し、それを買うお金が欲しくて、同級生の子供たちに進める。
通学路には、違法薬物を売る移民の大人たちがあふれ出す。
これは今、アメリカで深刻な問題になっていることです。

ただでさえ医療費が高いアメリカ。
移民には、アメリカ人と同じ保険制度は適用されないケースが多いです。
逆に適用すれば、悪用する外国人が次から次へと増え、
アメリカ人が、毎年何百万人と増え続ける移民の医療費をすべて
カバーしなくてはならなくなる。
そうなると、アメリカの国そのものの医療制度が破たんしてしまう。

日本の医療費が安いのは、
日本人が相応な保険料を払い続けてきているからです。
でもこれから、どんどん移民が増えていったら
どうなるんでしょう。

アメリカ人の友達の、知り合いのお子さんが薬物中毒になってしまった
話を聞いて、深く考え込んでしまいました。

アバター
2019/05/17 17:41
banbiさん。こんにちは♪

お誕生日のお祝いコメありがとう(*^_^*)
そしてコーデを褒めてくださってすごく嬉しかったです♪
プレゼント大切に使わせて頂きますね(^_-)-☆

コメントを違反申告する
アバター
2019/05/16 15:51
banbiさん。こんにちは♪

素敵なお誕生日プレゼントありがとうございます(*^_^*)
すごく綺麗で早速使わせて頂きました♪
お誕生日のことを気づいてくださって感激です!

目の疲れが激しいとのことですがお大事になさってねm(_ _)m
私も歳のせいか目がショボショボします(´・ω・`)

banbiさんに母の付き添いの件、お疲れさまですと言って頂けて疲れも吹っ飛びました^^
今日は何か元気のでるものを食べますね(^_-)-☆


コメントを違反申告する
アバター
2019/05/04 21:36
こんばんは 
少し日焼けしました、明日はゆっくりしたいです
コメントを違反申告する
アバター
2019/05/01 23:25
こんばんは
幼少・少年・青春期は昭和、壮年・熟年期は平成、高齢期を令和で迎えました^^
コメントを違反申告する
アバター
2019/04/30 18:38
平成の終わり 
ありがとうございました ちょっぴり寂しいですね
コメントを違反申告する
アバター
2019/04/27 20:11
なるほど。
凄く勉強になります。
コメントを違反申告する
アバター
2019/04/19 10:08
★☆★ましこさん
確かに、確かに、闇深いですよね。
一人一人がしっかり取り組んでいかなくては、
歯止めがきかない方向へ進んでしまうのでは、と心配になります。
コメントを違反申告する
アバター
2019/04/19 10:06
★☆★蛍さん
始めまして。

アニメに夢中になることが、ドラッグ産業の邪魔になり、
だからアニメを政治家が規制する。
すごく恐ろしいですね。
北朝鮮とかもドラッグの輸出とかしているみたいですし、
「金になるから」と、国家自体が危険な楽物を承認してしまう社会は
本当に怖いと思います。

私は去年までシカゴにいるのですが、
中国系は確かに多いです。
中国系の危険なのは、貧富の差が激しいことです。
大金持ちで、政治家に献金し、自分たちの都合の良いようにアメリカ社会を変えていく
中国系と、
密入国のように入ってきて、犯罪に染まっていくような中国系、二通りあって
そのどちらも数が多いので、すごい勢力になっています。
たぶん日本もこのままいけば、同じパターンになるのではないかなと思います。
土地を買い占め、政治家に闇献金し、日本の仕組みを変えていくような中国系と、
不法労働でお金を稼ぐため、日本にやってくる中国系。
どこかでしっかりと規制しないと、どんどん数が増えていって、
気が付いた時は、もうどうにもならない状態になってしまうのでは、と不安になります。
他人事のように思っていてはだめですよね。
コメントを違反申告する
アバター
2019/04/18 21:18
闇は深いですね。
コメントを違反申告する
アバター
2019/04/18 19:10
こんばんは。
興味深いお話でした。

アジアで未成年の薬物中毒が多いのは、煙草より安く買えるからという話しを聞いたことがあります。
煙草に課税して値段をつりあげるのは、薬物を売りたいからだとか。

またメキシコだったかどこだったか薬物犯罪が多い国で、日本のアニメが放映されはじめたら、未成年の薬物犯罪が減ったという話しも聞いたことがあります。
(未成年者が薬物ではなくアニメグッズにお金を使いはじめたからだそうです)
だからアニメ漫画は闇社会には目の敵にされ、息のかかった政治家が規制しようとするのだとか。

日本は医療先進国で、資本主義と社会主義がうまくブレンドされた政治だと思います。
保険や年金の部分は社会主義の良い部分を取り入れているので興味深いです。
チャイニーズが日本に医療ツアーに来る話しは聞いたことがあります。
民主党政権でチャイニーズの入国制限が緩和(年収80万以上ならOK)されて、それで増えたようです。
年収たった80万しかないチャイニーズが日本に来るのは、まあ、観光でないことは確かですね。

アメリカは州によってはチャイニーズがやたら多く、ほとんど乗っ取られている州もあるようで、そういう地域では犯罪件数も多いと聞きました。
コメントを違反申告する
アバター
2019/04/17 14:54
☆★☆カナピョンさん
プリンスが亡くなったのは、フェンタニル。
マイケルが亡くなったのは、オピオイド系のデメロールでした。
プリンスの主治医は、自分の息子(医師の資格を持っていない)にフェンタニルを届けさせていたし
マイケルの主治医は、危険量を超えているとわかっていながら投与しました。
そういうの、怖いですよね。
お金さえあれば、どんなことも自由になると言うアメリカの歪んだ一面でもあると思いました。
日本はそうなってほしくないですよね。
コメントを違反申告する
アバター
2019/04/17 14:47
★☆★ココさん
そうですよね。
このままいけば、日本の保険制度自体が危ないのに、
どうなっていくんでしょうね。
医療費が払えず、病気やけがを放置すると言うのは、本当に恐ろしいことだと思います。
とりあえず、加入していない人は制度を利用できないというのは
保険制度を守るうえでとても大切なことだと思います。
コメントを違反申告する
アバター
2019/04/17 14:44
★☆★しましまさん
とても難しいとは思いますが、今の状態では
●制度が整ってないので、入国をお断りする
●日本人がひたすら我慢して、日本に移民を受け入れる
のどちらか寄りで、進めていかなくてはならなくなってますよね。
さて、自分はまずどっちよりか?
つまり一人一人が、自分の立場表明をはっきりさせることが、もう必要なんじゃないかと思います。
コメントを違反申告する
アバター
2019/04/17 14:40
★☆★しのさん
しみじみそう思います。
「違う」んですよね。価値観や善悪の基準が。
その違いに対して、「人はみな平等だ」とか言い出して、違いをうやむやにしようとするから
さまざまなトラブルが起こってしまう。
私が今住んでいるところも、中国人の人たちが非常に多くなりました。
スーパーへ行くと、子供達がギャーギャー大声で叫びながら走り回っています。
そういうのを、中国人は気にしません。
でも日本人の私は気になります。
「スーパー内で子供を走らせたり、大声出させるな」と注意するのが正しいのでしょうけど
私を始め、たいていの日本人はそれをしない。
結局、元から住んでいた私たち日本人が我慢をしている状態です。
外国人は絶対に日本に住むな、とは思いませんし、
それは無理な話でしょう。
だとしたら、日本に入ってくる人たちに対して
国家がしっかりマナーとかルールとかきびしく制定してほしいです。
違法行為ではないけど、不快な行為は慎んでほしい。
日本の慣習を理解し、それをきちんと守ることができる、
という根本ルールをきちんと浸透させてほしいです。
なんでもかんでも優遇したり、お客様扱いは、互いにとって何一つ良いことないです。
コメントを違反申告する
アバター
2019/04/17 14:27
★☆★hanaさん
ほんと、日本の医療保険は充実していると思います。
病院に入院したら、自己破産、なんてことにはならないですものね。
でもそれを悪用して、大量の中国人が日本で治療を受け、なんとツアーまで組んで
来ているというニュースを見ると、「このままでいいのかな」と不安になります。
日本の制度が良いと思うのなら、中国人は中国の医療制度を、日本のようにするよう
自国で頑張るべきですよね。
良い制度だからただ乗りで利用しよう、と思うのは、ずるいなあと思います。
コメントを違反申告する
アバター
2019/04/17 14:24
☆★☆ミーナちゃん
本当にそうなんです。
動きは実感できなくても、確実に進んでいる。
「え、こんなこと日本で起こってるの?」とびっくりするようなことが
小さなニュースで報道され、いつか大きなうねりになった時、
「もしかしたら、あの時のあれがターニングポイントだったのでは?」と
いうようなことが、もうすでに日本でたくさん起こってますよね。

トランプ大統領は、日本で報道されているような『レイシスト』ではありません。
ごくごく当たり前のことを、はっきりと言っているだけです。
オバマ政権時代「merry Christmas」というのは、キリスト教徒以外への差別だとして
オバマ元大統領は、クリスマスに「happy Holiday」と
ホワイトハウスからメッセージをだしました。
日本で言ったら「あけましておめでとう」というのをやめたような感覚です。
でもトランプ大統領は、「merry Christmas!」とはっきり明言しました。

その国に元から慣習としてあるいろいろなものを「差別だ」「やめろ」というような
人達を大量に受け入れ、その人たちの生活の面倒を見る。
それって、元からいる人たちがひたすら我慢して、損するだけだよね?
そんなのおかしいよ、やめようよ。って言ってるだけなんです。
オバマ元大統領の唱えた「オバマ・ケア」は、いわゆるばらまきです。
うまくいくわけなかったんです。
ただ、彼の唱えた「銃規制」だけはなんとかなってほしかったなあと思いましたけど
それ以外は、なんかお花畑的でした。

日本の政治家の皆さんにもお花畑からそろそろ出てきてほしいですよね。
スパイ防止法は本当に必要な法律だと思います。


 
コメントを違反申告する
アバター
2019/04/16 23:27
普通に医療を受けられるって幸せなことですね。
違法薬物の危険にさらされる子供達がいるんですか?心が痛みます…

人口減少や高齢化問題を抱えてる今の日本にとっても移民の受け入れ問題は他人事ではない時代が来ていますね。
コメントを違反申告する
アバター
2019/04/16 23:14
日本の健康保険も破綻寸前と言われてますしね…

医療制度を悪用して保険料を騙し取る人もいるし、
中々難しいですよね。

移民の方達にもキチンと保険料が払ってもらえるなら、杞憂に終わるんですけどね。
コメントを違反申告する
アバター
2019/04/16 16:45
難しい問題ですよね。
正しい知識を持っている人が少な過ぎるのが原因なんだと思います。
根本の教育制度を見直すのが一番早いでしょうけど、時間かかりますね。
でも急がばまわれ、なんですよね…

<banbiさん
コメントを違反申告する
アバター
2019/04/16 16:05
私もそう思う。移民にも日本国民と同様に保険料払ってもらえる
ならまだしも、そういう人は少ないうえに治療だけ受けて逃げ
ちゃったり薬貰っても闇ルートで売ったり・・・
実際私の育った地域はブルーカラーの町で海外からの出稼ぎ労働者が
ものすごくいました。もう善悪の概念が日本人とは違いますから、
一緒に暮らすのは難しく、日本人は日本人、海外の方も自国の方々
とまとまってしまい、かえって閉鎖的な感じさえした。
日本の経済が裕福ならともかく、破綻しかねない状況下できちんとした
指針もなく他国民を受け入れるべきではないと思います。
どちらの人間も幸せになれない気がする。
コメントを違反申告する
アバター
2019/04/16 14:43
banbiさんのブログを拝見するまでアメリカの医療制度のことを詳しく知りませんでした。
ただ医療費が高いという認識ぐらいでした。
きちんとした医療がちゃんと受けられる社会がどれだけありがたいか痛感させられました。
移民問題は正直難しい問題ですが他人事で無関心ではいられないと思いました。
コメントを違反申告する
アバター
2019/04/16 11:02
バンビちゃんこんにちは~。
すでに日本は移民社会だと思わせるニュースを先日みました。
ちょっと記憶があいまいで申し訳ないのだけれど、
パキスタン人とクルド人が、
パキスタンの大使館前で戦いになったとか。

もう事態はそこまで進行しているんです。
三国人大好きなマスコミは新宿近くの新大久保を、
コリアン・フードが食べられる人気スポット、
みたいに宣伝するし……。

アメリカ、保険費用が自己負担なんですよね?
オバマ・ケアって結局どうなったんでしょうか?

しかし、そういう理由でドラッグ禍が広がっていくのですね。
トランプさんがメキシコとの国境に万里の長城を、
といった発言、
皆、アメリカの排外主義が必要な現状を知らないから、
「バカみたいな暴論」と笑えるのでしょう。

わたしは中韓どっちも排外したほうがいいと考えてます。
そして、日本はスパイ防止法を一刻も早く作るべき。
共産党などが反対してできないのですが、
共産党などいまだに公安が監視している破壊集団です。
コメントを違反申告する



月別アーカイブ

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2019 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.