Nicotto Town



ご当地グルメについて日記を書こう♪

名古屋の「皿台湾」が好きですね。ご当地グルメでは。
(私は名古屋出身というわけではありませんが^^;)

「皿台湾」は、ニラ・もやしと辛目の味付けをしたミンチ肉を炒めたものを、
茹でた中華麺の上に載せた、汁なしラーメンの一種のこと。
(参考:https://lifemagazine.yahoo.co.jp/articles/18993)

ニンニクと唐辛子が効いており、シャキシャキのもやしとニラ、ピリ辛ミンチが相まった
「中華風ペペロンチーノ」のような味付けです。
熱々を頬張ると、スパイシーな旨味が脳をガツンと直撃し、
箸が止まらない&ビールがすすむ逸品なのです。

ちょっと前に「台湾まぜそば」がブームになりましたね。あれも美味しいのですが、
私はもっぱら「皿台湾」派です。
ただ、東京でもあちこちで食べられる台湾まぜそばと異なり、
皿台湾は出してるお店が本当に少ないのが不思議&残念でなりません
(私の知る限りでは練馬に一軒、裏メニューであるのみ)。

なので、名古屋に出張した際(時には関西出張の帰りに途中下車してw)、
皿台湾発祥の店「人生餃子」にわざわざ立ち寄り
(名古屋の外れ、地下鉄最寄りから10分歩く立地なのに、連日行列だったりします)、
堪能しています。

名古屋の食品メーカー「寿がきや」が、皿台湾のチルド麺を製造しているらしく、
本店のお土産で買えるので、家で作って食べたりしています。これも美味い!
ただ、近所のスーパーにはなく、通販もしてないのが残念なところです。
最近では、あまりに恋い焦がれて、先達の残したレシピを参考に、自作に挑戦したりしていますw

上で紹介した参考記事にある通り、ニンニクを効かせた荒々しい「男飯」ですが、
ご興味ありましたら是非、お試しください^^

アバター
2020/02/05 22:18
さすがテケテケさん、グルメですね…!(⁰︻⁰) ✧ ✧こんな料理があったのですね!
自作で挑戦はすごい!!
店主の方のインタビューがいいですね^^
コメントを違反申告する
アバター
2020/02/01 23:49
さらたいわん・・・ 初めて聞きました
ふむふむ・・・(ググった)
うまそう~ だが
休日前にしか食べてはいけない危険スメルの予感w
コメントを違反申告する
アバター
2020/01/31 02:14
こんばんは。来訪&コメントありがとうございます。
「名古屋めし」
( ̄m ̄〃)ぷぷっ! 同じテーマ書いてたんですね。
私も名古屋じゃないけどw

「皿台湾」は知らなかったです!今度食べてみた~い。
コメントを違反申告する



Copyright © 2020 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.