Nicotto Town


すずき はなこ


TSUTAYAラーニング

最近、凝っているドラマ「Criminal-Minds」ですが、
ようやく速いスピードの英語に耳が追い付いてきました。
やれやれ。

そうして考えると、
Hawaiiの英語は、ほんとにゆっくりでのんびりした英語です。
道理でラクだったわけです。

あ、前にもどこかで言ったかもしれませんが、
英語の勉強のとっておきの方法、
好きな映画かドラマを、
音声・英語、
字幕・英語で何度も見るというヤツです。

今日も、これをやっていました。

「Criminal‐Minds」では、専門用語もかなり多いので、
実用的かどうかという点では、
かなり怪しいですが、
言い回しや、常套句、慣用表現には事欠きません。

そして、やっぱり悪い言葉ほど、すぐ覚える。
今日も正しい言い回しの「最悪の言葉」を覚えました。
ふーん、そーだったのか。
そー使うのか。

英語は使わないと、すぐ錆びつきます。
日本へ帰ってきて、もう10年もたつので、
錆びたところで仕方がないのですが、
こうやって、TSUTAYAラーニングができる時代はありがたい!

ほんと、勉強しようと思えばいつだってできる・・・
良い時代ですよなあー♪
あとは、それをやる時間が、毎日あるかどうかです~。
ないんだよね、それが・・・


アバター
2019/04/04 16:46
(私はまるで英語出来ない人間なので、英語上級者の方には参考にならないかもしれませんが。)
関正生(予備校先生)の世界一わかりやすい英語シリーズ
TSUTAYAのDVDレンタルコンテンツと、参考書の本が出ていて、暇に任せて観たり読んだりしました。
非常に勘所をついた(私にとっては)いい内容でした。m(__)m
コメントを違反申告する
アバター
2019/04/04 14:58
Mt.かめさまのと似てますが『ゑろ本で英語を勉強』という…

或る女子が英語が出来ず悩んでいると、パパから一冊の本。
それは…英語のゑっち本…
読み終わった時、彼女は英語を苦手と思わなくなったそうです。
コメントを違反申告する
アバター
2019/04/04 09:52
ホントに使わないと錆びつきますね。
英語で喋っていても単語が出てこなくなってあれ?って。
リスニングはまだまだ大丈夫だけど、スピーキングは錆びついてきているから海外ドラマで勉強しなおさないとです。
あとはイタリア語のブラッシュアップもしないと^^;;DVD探すの大変ですが。
コメントを違反申告する
アバター
2019/04/04 08:54
すごい! 英語圏の海外に住んで見えたのですね(^^)b
ケーブルTVの字幕番組は、早すぎてよく分かりませんが、その番組は悪い言葉の所ではピーーーー!ってなるので、覚えれなくて良いかもしれませんねwww
コメントを違反申告する
アバター
2019/04/03 23:29
耳で聞いて覚えるのって結構重要かもですね。
英語は残念な成績でしたが海外の方と関わる様になり以前よりは少しはマシになりましたから。

そう言えば最近の学校では筆記体を習わないらしいです。
コメントを違反申告する
アバター
2019/04/03 22:05
学習時間は細切れになった方が吸収力が上がるような気がします。
まとめてドラマを見るにはツライけども…(; ̄ー ̄A 

超早口のドラマでも、2度目3度目はだんだんスローダウンして聞こえてくるので
繰り返しも大切ですよね~ (゜-゜*)(。。*)ウンウン

蜜を吸いに来たメジロが可愛い(*´ -`)~♪
コメントを違反申告する
アバター
2019/04/03 21:44
海外の言葉を覚える一番いい方法は
その国の恋人を作ること、というのも(笑)
好きな人のいる国の言葉なら、頑張って覚えるかもー\(^o^)/
コメントを違反申告する




Copyright © 2019 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.