Nicotto Town


すずき はなこ


断捨離。

去年から、断捨離に励んで身辺をスッキリさせてきましたが、
人間関係も断捨離した方が良いということを学びました。

Aさん、男性で50代半ば、
まー、個人的には全く関心も持てない興味もわかない、
歯に絹着せずにはっきり言わしてもらえば、
「人間としてどーよ」の部類に入るロクデナシのお客様でございます。

しかし「会員制海洋レジャークラブ」では、
会員規約に違反しない限り、
前科者であろうが、
犯罪として立件できなかった限りなく黒に近いグレーであろうが、
ご縁をいただいて会員様であった方には、礼儀を尽くしております。

これが、祟ったんでしょうね。

やはり人品骨柄卑しからざる者かそうでないかは、
おのずと湧いて出るものが・・・
蒔いた種は、生えるのです。

Aさんの唯一の肉親であった妹さんから、
お電話をいただいたことがあります。
妹様は、会員ではなかったので、
ましてや釣りに来るとか、
キャンプに来るとかそういうお客様でもありませんでしたので、
「Aの妹です」と、言われたといは、何事か!と思いました。

お身内の問題でした。
相続に関わる骨肉の争い、
犬にも劣る血縁婚のぶちまけ話など・・・
それを、わざわざわたしに電話で話さなければならないご心情など、
聞いていても心の痛むお話でございました。

それからしばらくして、
妹さんは自殺しました。
Aさんは、妹さんがご生前、わたしにすべてを話しておられたのを知りません。
自分の素性が、すべて妹さんの口から洩れたのを、
たぶん今もご存じないでしょう。

そのくだんのAさんが、
やはり、そのままのご性格でそのままのやり方で、
人生を渡ろうとすると、
都合の悪いことが出るたびに、同じようなやり方で事に当たります。
当然、同じような鬱陶しい状況ができ、
抜き差しならない事態に追い込まれます。

妹さんにいろいろ聞いたときに断捨離しておけばよかったのですが、
「会員制海洋レジャークラブ」内での規約違反でもない限り、
相続や血縁婚を理由に退会処分はできません。
でもね、
やはり同じようなそういう不潔な手口は、
次から次へと、次の問題を大きくするのですね。

考え方の根本がダメな人は、ダメなんだ・・・と。

今回、人間の断捨離が、
実は物を捨てることより重要なんだと教えられました。

友人関係なら、付き合う人も選びますが、
まさか、お客様まで選ばないといけない時代だとはねえ、
それは、それは、知りませんでしたよ~。
テキトーに距離は取っておりましたが、
ろくでもないヤツは、ろくでもない手間をかけてくれるもんです。

人間の断捨離、これが最重要案件でございました。

アバター
2019/04/11 07:50
タキさん、すべてその通り、まったくおっしゃる通りです。
感服いたしました。

    結局、1匹でも変なのが混ざるとバカとかアホは感染拡大します。
      変な例えですが病原菌と同じで初期段階で排除しないと収拾がつかなくなります。

まさしく、そうなりました。

    火事等で初期消火が大切だと言うのと同意とでも言いましょうか。

的確な「たとえ」で、思わず笑ってしまいましたw

     商売を長く続ける為に必要な事って客を選ぶ事なんだと思います。
      自分自身を安売りしてはいけません。
     どうせ売るなら超薄切りにスライスして高値で売付ける位で良いと思います。

鈴ちゃんと話し合って、
これからの運営方針に取り入れさせていただきましたww
ありがとうございました。


コメントを違反申告する
アバター
2019/04/11 07:45
らんなーさん、さすがの記憶力、さすがの直感ですねー♪
まさに、今一つだけガンとして動かない艇庫の持ち主です。
中はゴミの山です。

そしてほかに2人の会員をたきつけて、
そのうちの一人が、きのう、わたしに殺人予告をしてきました。
75歳の半分ぼけたジジイです。

昨日、和歌山県警北署の、刑事課強行犯の刑事さんたちが来て、
事情聴取になりました。
相手が、半分ボケているので、
事件にするかどうか考えているところです。
接見禁止になりましたが、
今度、電話でもしてきたら確実アウトです。
コメントを違反申告する
アバター
2019/04/11 07:40
Mt,かめさん、おはようございます。

身内は切れないどころか、
Aさんの「妻」は、民放第734条で禁じられている血族2親等です。
まさに似たもの夫婦です。
婚姻届けは出せませんから、事実婚なのでしょうが、
相続で得たお金で、すっかりセレブ気取りです。

コメントを違反申告する
アバター
2019/04/11 07:35
まぎまぎちゃん、おはようございます。

    生き様に相当する死に方するんだよね。

天網恢恢疎にして漏らさず・・・
自業自得な死に方を望む気持ちは、人間のエゴかもしれません。

お父さんとお母さんは、うちの駐車場で亡くなられました。
いえ、正確には、お父さんは、わたしが必至の心臓マッサージをして、
一命は取り留めましたが、
半年ほどで、植物状態のまま亡くなり、
お母さんは、うつぶせの状態で顔面に死斑、嘔吐物にまみれて死後硬直状態で発見。
なすすべもありませんでした。

車中泊で、練炭を使い一酸化炭素中毒でした。
いつも2,3泊されて、その日も翌日出航の予定で泊まっておられましたが、
まさか練炭で暖をとっているなど、思いもしませんでした。

おふたりが亡くなったその車を、今もAさんはお使いです。

お亡くなりになった場所に、
あの車が停まって、それをお父さんとそっくりな顔のAさんが使っているのです。
正直、その神経が分かりません。

妹さんの自殺にしろ、ご両親の事故死にしろ、
その人の死に方が、生前の行いに比例するものではないと信じたいです。

こういうAさんのような人に限って、
畳の上で、普通に死んでいくんでしょう。
コメントを違反申告する
アバター
2019/04/11 06:35
なるほどそういう事でしたか、妹さんの無念がひしひしと…。・゚・(ノд`)・゚・。
んな奴、退会処分でも足りないぐらいですね。敵討ちしてやりたい所だけども…
コメントを違反申告する
アバター
2019/04/11 06:08
大喜さん、おはようございます。

    なぜ妹さんが生前はなこさんにぶちまけたのか?

それが、当時、まったくわからなかったのです。
もっとも、このAさん、お父さんが艇庫付きの会員様で昔からのお客様でした。
事故で、お父様、お母様おふたりとも亡くなられ、
その後、船もろとも艇庫をAさんが、使用しているということです。
お父様の亡くなられた後、すぐに艇庫を処分、船を撤収というのは気が引けたからです。
それで、息子のAさんが使っておられました。

いわば、船は相続財産なので、
本来、兄弟で分けなければならなかったのですが、
妹さんは、船舶免許もお持ちでありませんでしたし、
そのままAさんが、「もらった」形になったのだろうと理解していました。

妹さん、とてもお気の毒でした。
Aさんが、生命保険金から、通帳、財布に至るまで全部、取り込んで出さないということでした。
家までとられて・・・

けっきょく自殺されたので、
妹さんの遺品、遺産もAさんのものになりました。
・・・
Aさんは、その上で、働きもせずパチンコに明け暮れて遊んでいます。

コメントを違反申告する
アバター
2019/04/11 01:19
私が簡易宿泊所の管理人してた時は約100名近い問題児を抱えてましたが
ありとあらゆる問題児が揃ってました。
アル中、薬中、元反社会的勢力の構成員やら入居中に埼玉の新聞に載る様な詐欺事件起こしたの迄。
私の何代か前の管理人なんて背後から刺され殺されたりとか普通に生きてりゃ経験できない世界でした。

時々、客は神とか勘違いしてるバカが役所から連れて来られ入居してましたがその手のが問題起こした時点で叩き出してました。

結局、1匹でも変なのが混ざるとバカとかアホは感染拡大します。
変な例えですが病原菌と同じで初期段階で排除しないと収拾がつかなくなります。

火事等で初期消火が大切だと言うのと同意とでも言いましょうか。

私は東京の人間だからかもしれませんが(5代以上東京に住んでるので公儀的には江戸っ子)
客は神って考えは全く無いです。
変な客でも来よう物なら塩投げ付ける事も・・・・・・
幼少の頃から昔気質の職人さんが周りに多かったのでその影響もあるとは思います。
「金で魂は売らない」とか普通に使ってましたわ(^^;

商売を長く続ける為に必要な事って客を選ぶ事なんだと思います。
自分自身を安売りしてはいけません。
どうせ売るなら超薄切りにスライスして高値で売付ける位で良いと思います。
コメントを違反申告する
アバター
2019/04/10 22:29
あー…艇庫の移動を拒んだ方の事かな…(詳細は思い出せないけども)

一度、ネット上で「ヤバイ人が居て、近いうち自分が危険に晒されるかもしれない」と
相談があったことがあるのです。で、「その人の誕生日が判れば調べてみるから」
知り合いというか、仕事か何かで顔を合わせているのか。誕生日はすぐ判りました。
で、調べてみたんです。
そしたら、誕生日大全らしくない口調で、そこまで言うか?!というぐらい
どうしようもない星の元(その誕生日)に生まれた性格の人が居るのだな!と
衝撃を受けた事がありました。 

大概はべた褒めから始まって、それが80%ぐらい埋め尽くすような感じの書き方なのに、
その人のページだけは違っていた… そんな誕生日もあるのだΣ( ̄Д ̄;) という衝撃。

調べたままを話すと「やっぱりそうですか、気をつけます…」 (;´Д`)ホント気をつけて~
それっきり音沙汰は無いまま、ネットで再開する事もありませんでしたけどね。
知り合いでも何でもない、そういうSNSのゲームで(バルビレッジ)、深夜にたまたま
出会っただけの人でしたけど…向こうは、誰かに話したかったのでしょう。

300人も会員が居れば、たまたまそういう誕生日の人も居るかもしれない。
(´ω`) ンー… 
コメントを違反申告する
アバター
2019/04/10 22:25
他人なら切れる縁も、身内だとねー(^_^;)
人品骨柄というのは思わぬところで露呈しますから・・・。
コメントを違反申告する
アバター
2019/04/10 22:18
死んだらだめだよ。
Aさん 積み深いヒトですね。
哀れです。
生き様に相当する死に方するんだよね。
コメントを違反申告する
アバター
2019/04/10 22:07
なぜ妹さんが生前はなこさんにぶちまけたのか?
それははなこさんだから?役割なのかもしれません?
何はともあれ、お疲れ様です
今日の辛い出来事も、あとで良い事に変わるかもしれません
コメントを違反申告する




Copyright © 2019 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.