Nicotto Town


すずき はなこ


途方もない仕事。

さあ、拡張した敷地をどうデザインしようか、考えています。
思いっきり増えたんで、
どこから手を付ければいいかさえ分かりません。

テレビでイギリスの「チェルシーガーデニングフェスタ」をやっていましたが、
あんなにキレイにできればいいんだけどなあ。
以前、50坪ほどの庭をイングリッシュガーデンにしたことがありましたが、
見事なジャングリッシュガーデンが出来上がりました。

庭のデザインって、難しいんですよー。

何とかせねばなー。

https://nannsetogg.naturum.ne.jp/

アバター
2019/05/22 08:56
お話を聞くに、広いのが予想出来ますので(しかし『畳』でないとわからない)
すごく大変かもしれませんが、1年中、何かしらの花が咲いていたら素敵だなあ。

お向かいのおうちが、常に何かしらのお花や木に実があって、
奥さんが丁寧に手入れをしています。
今はバラや大好きなもっこうばらが咲き始めで、きれいです。
コメントを違反申告する
アバター
2019/05/22 00:34
基本は地形に合わせた回遊路(動線)を決める事かな…
駐車場やキャンプエリアを設けたいなら、それも先に決めてしまう。
で、そこから、ここはこうしよう、あそこはああしようと、
散策しながら仕上がりを想像して考えていく。
おおまかに構想できたら、今度は図面に起こして、
無理が無いか、こうした方が良いんじゃないか?と検討していく…

ガーデニングも1日を通した日当たりとか、種類の組み合わせとか、
(´ω`) ンー…エリア全面を覆うのは無理だとしても、厳選したスポットに集中させたり…
楽しみながらやるのが一番ですよね… 
ターシャ・テューダは日課のように草むしりやってたようですし、
鶏に雑草を食べさせていたし… 
コメントを違反申告する
アバター
2019/05/21 23:22
ジャングリッシュガーデン!!(爆笑)

向こうとこちらでは気候も風土も違いますからね(^^; でも考えるとワクワクしてきますね。
もっと時間があれば色々やっちゃいたいですよね。ww
コメントを違反申告する
アバター
2019/05/21 22:06
ネットフリックスに入会すると、イギリスガーデンとフランスガーデンの番組が見れますよ
あと、とんでもないお金持ちの変わった家とか・・・

オタクの間では、ネトフリとアマプラで完補のようです
コメントを違反申告する
アバター
2019/05/21 21:53
確かに芝生や植木って生き物なので私ではデザインとか無理ですね(^^;

極楽に来る方々で作り上げる庭ってのもいい気はしますがどうなんだろう?
コメントを違反申告する
アバター
2019/05/21 21:47
植物を植えてデザインするというのは
本職でもなかなか難しいと聞いてます。植えたら
お手入も欠かせませんし、維持するだけでもかなりの
労力と手間がかかりますよね。大して広くもない庭ですら
もてあます私には、気が遠くなるようなお仕事だなあと(^_^;)
コメントを違反申告する
アバター
2019/05/21 21:14
訪問、有難うございます。
そんな広い土地を持てない自分は
ドン、と広い敷地を渡されても
芝生や畑にするぐらいしか思いつけません。
やっぱり発想力に乏しいのでしょうね。

頑張りすぎない程度に素敵なお庭にしてくださいね。
コメントを違反申告する
アバター
2019/05/21 21:02
精細な地図と植生を把握して、地形と植物を3DCG化して配置して、
あれこれシミュレーションしながら計画を練ることができたら…
相当手間が省けると思うのだけど、それでも決まらない事が出てくるでしょうね。
欲を言えば、動植物の生態系がシミュレートできるシステムで
ガーデニングプランも検討して、それを何年かかけて実現する手順も
計算で弾き出して、やっと計画書ができるみたいな… <(゜ロ゜;)>大変すぎる…
そもそも、自然をシミュレートするプログラムなんて、そうそう書けるものではない。
…orz

あぁ…ココアちゃん心配ですね~(´・ω・`)くぅん…
コメントを違反申告する




Copyright © 2019 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.