Nicotto Town


‘いつもありがとう’


守る


怒涛の4連休~イヤ、とても実のある4日間だった。^^

火曜@最終日、泊まったホテルから、朝早く戻ってきた義母とダンナ~昼過ぎまでウチにいて、午後
ダンナが送って帰途に着いた。前日、カブトとクワガタを飼っていると言ったら、とても興味を持ったので、
ワザとお掃除時間を合わせて、義母の目の前で作業したら、仁王立ちのカブトムシを覗き込んで、
「可愛いねェ。」を連発していた。コクワはなぜか、洞窟型止まり木の中に踏ん張って出てこなかった。w

以前、ダンナが仕事絡みで貰って来た、製造番号の入ったテディベア、、ぬいぐるみが苦手な私でも、
触り心地と愛らしい表情に一目惚れし、特等席に座らせていた、、ふと、義母に渡したら、
「わぁ、可愛い!!」と大喜びして抱っこしていた。(持って行ってイイヨ)との提案に、「イイヨーカワイソウ。」
と言っていた義母が、帰る日も優しい眼差しで頭を撫でているのを見て、お供に連れていって
貰う事にした。独居は続くけれど、少しでも‘ぬくもり’を感じられるひと時が得られるなら、、(;_;)

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … *

連休明けて水曜日、、義母はどうしているだろう?仕事から帰り、夕方電話したら、家にいない。

携帯にかけたら、買い物に行く途中の所で捕まった。「明日、役所から人が来るから、、、。」

ん?あ~~ソレ、明日じゃなくて金曜日だ。介護保険の申請を出し、訪問調査が予定されている。
来客だから、お茶菓子でも買いに行ったのかな? 話していると、全然普通で、「昨日はありがとう!」

↑ちゃんと覚えている。処方された薬は、ココ数日全く飲んでいないが、むしろ様子は落ち着いている。

コッチに連れてくるのは、正直(賭け)だったが、良い気分転換になったのかもしれない、、ヨカッタ。

今や、義弟とトライアングルで、身内の義母包囲網は確立し、行政サービスの手続きも順調に進み、
地域包括の担当員サンは、頻繁に義母宅を訪問し、様子をメールでダンナに知らせてくれる。
「アレ、、今日って電話、、。」←寝る前にダンナが一言、、誰か義母にかけた?って事でしょ?私。^^v

自然なルーティンに、離れている義母を組み込んで考えられる毎日、、きっと今1番皆優しい。^^

先は分からず、不安も消えた訳じゃナイが、集まって知恵を出し合えば、必ず何か方法は見つかる。
コレからも、出来るだけ義母が、笑顔で過ごせるようにと、願いながら、私もサポートしていこうと思う。


*今週は、料理の基礎からしっかり学ぼう週間。(笑)100均でサイズ違いのバットを2枚購入した。
ずっと持っていず、ソコらのお皿で代用していたが、マーこれが何と便利な事!!格段に作業し易くなった♪




月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2020 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.