Nicotto Town


エスプレッソ


今、話題になっている…

今日のスッキリを見ていたら、例のユーチューバーの小学生が取材されていました。
でも、私はその子の存在を知ったのは今日のこれが初めてなんですよね。


まぁ、見ている最中は勿論のこと…見た後も何とも言えない気持ちになりました…。

学校に行きたくないなら行かなくてもいい、っていう選択肢は間違いではないし一つの選択肢としてはありじゃないかな?と思います。でも、行かない理由が衝撃的でしたね。 

学校に行かない、っていうのと学校に行けないって言うのは一緒にしないでほしいな…とは思います。この子の理由は、いじめとかで行けないっていうのではありませんからね…。

そう言う子たちの苦しみに直に触れて言っているなら少しだけ、言葉にも重みやら説得力っていうのは増してくると思いますが、ちょっと…響かないなって思います。

命の尊厳、と言う観点についてはなるほど…とは思いましたがしかし…。

まぁ、この話をしていると…ブログにも多分ありますが…。
娘の先輩の子は、執拗なそう言ったことで…亡くなっています。

彼女は、親に学校に行け、って言われて行きたくなくても仕方なくやり過ごしていた…でも彼は違って、周りがそれを許した。

彼が得ている今の自由って、彼の周りの協力あってのことだっていうこと、
生きているのではなく、生かされているということを理解できたらなぁ…と。

アバター
2019/05/16 09:03
なるほど、そうなんですね。
存在は知っていましたが、動画は見ていないので、なんとも言えません。
ただ、チュロス・アンさんがおっしゃること、自分も同感です。

コメントを違反申告する
アバター
2019/05/15 18:12
否定はしないし、今こうして…10歳の子供一人を袋叩き?にしている現状が狂っているのでは…。
コメントを違反申告する
アバター
2019/05/15 18:10
私も見ましたが、何とも言えない気持ちになりましたね…。

でも、学校に行けないっていうのと学校に行かないっていうのは一緒にしないでほしいっていうのはすごく同感ですね。姉にも言われたことは、今でも覚えています…ある程度、自由にやりたいことができるのは自分が生み出したものじゃない、家族の支えがあるから。友人、仲間、上司…何でも誰でも自分を支えてくれて今の自分が存在していることをよく覚えておいてほしい。

周りから、心、物、何でもももらっている。
人は、一人では生きていけないからこれからは周りの人のことをもっと考えて生きて成長してほしいな、と。毎日が勉強です、成長することを放棄した時は、人として死んでいると思っていいと思う、ともね。
何となく、思い出してしまいました。今、その姉とはあまり話していません。長文、すみません(;´・ω・)
コメントを違反申告する



Copyright © 2019 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.