Nicotto Town



【講座】讃岐うどんの打ち方

若干1名の方から、自分ばかり食ってないで、讃岐うどんの打ち方を伝授せよと指示をいただいた。今日、試しに打ってみたら、とっても美味しかった。超簡単バージョンだけど、讃岐うどんのコシを十分に楽しめます。

【材料(4~5人分)】
・小麦粉(中力粉)  ・・・400g
・塩         ・・・  20g
・水         ・・・180g
・打ち粉(片栗粉)  ・・・適宜

【道具】
・麺棒
・ビニール袋(コメ袋)

1)小麦粉に塩水を混ぜる
・ボールに小麦粉を入れ、塩水を数回に分けて入れながら混ぜる。

※指を立てて、小さな粒状になるように根気よく、ぐるぐる混ぜると書かれることもあるけど、ボールの中では無理。パンづくりと同じように、ベンチタイムを設けることでカバーできる。
※こんなパサパサで大丈夫かしら。粉がポロポロこぼれるわと思うかもしれませんが大丈夫。寝かすとしっとりとします。

2)ベンチタイム30分
・生地を玉状にして、ビニール袋にいれて30分放置。
※その間、することなし。昼寝しましょう。乾燥しないように。
※あんなにパサパサだった生地が不思議としっとりとしてくる。

3)踏む
・厚手の大きめのビニール袋に入れて踏む。
・50回踏み終わると、ぺったんこになった生地を折り返して小さくして、また踏む。それを4~5回繰り返す。しめて5分間くらい。
※踏むことで、グルテンが形成されてコシが出る。踏みすぎると固くなって、後で延ばせなくなる。2回目を踏むくらいからコシを感じてくる。スマートなあなたは5回。体重に自信がある方は4回。

4)寝かす
・生地を玉状にして、ビニール袋に入れて、1時間放置。

※夏や冬で時間が異なるが、そんなことは気にしない。乾燥しないように。
※踏んで固くなった生地が柔らかくなる。居眠りしすぎて、柔らくなりすぎたら、次のステップで何度か踏むと回復する。

5)のばす
・厚手のビニール袋の中に入れて、踏んで薄くする。
・打ち粉を振って、麺棒で2mmの厚さに延ばす。

※弾力があるので、クッキー生地のように麺棒を転がしても延びない。麺棒に巻き付けて、台に押し付けながらゴロゴロさせて延ばす。転がしながら、きゅっと手前に引くと職人のよう。
※小麦粉400gを1回で延ばそうとすると80cm以上の長さの麺棒が必要。30cmくらいの麺棒だと生地を半分にして、2回に分けて延ばす。
※麺打ち台がなければ、キッチンテーブルを拭いて用いたらよい。長い時間茹でるので衛生面は気にしない。
※お相撲さんになったつもりで、大胆に打ち粉を使う。ケチったらくっついてしまう。後で、ぬめりをとるので気にしない。

6)切る
・生地を麺棒に巻き付けたら、まな板の上に、ひだのように折り重ねて生地を乗せる。
・板や箱のような添えるものを左手で持ち、包丁に当て、2mm幅に切る。

※生地に打ち粉を振っておくと、切った生地がくっつきにくくなる。
※茹でると2倍以上に膨らむ。2mm厳守。

7)茹でる
・13分

※たっぷりのお湯でゆでる。生地から塩分が出るし、ぬめりも出るので、お湯は多いほど良い。5リットル以上。
※火加減もけちらない。うどんが対流で上下するのが理想形。

8)締める
・冷水で洗って、ぬめりをとり、麺を冷やす
※麺を冷やすことによって、縮んでコシが出る。縮むときに麺の角がピンと立つ。香川では、エッジの立ったうどんと呼ばれ、のど越しがよくなる。

9)食す
・とっとと食う
※麺は生き物。時間が経つごとに美味しくなくなっていく。
※はじめて自分で作ったうどんを食べるならば、ざるうどんやぶっかけうどんがお勧め。手打ちのコシを一番楽しめる。

待ち時間を除くと、30分くらいの作業時間。簡単にできます。
踏む回数を変えることで、自分好みの固さに。揉んで(菊揉み)から寝かしてコシを出したり、奥は深いです。まずは、一度、おためしを。

アバター
2019/07/08 21:08
clefさん
簡単な作り方ですが、十分美味しいうどんが打てます。土三寒六と言って、塩の量は夏と冬で倍違うのですが、そんなのは気にしてはいけません。一晩寝かせる場合もありますが、毎日、うどんを食べていても、違いは分かりません。気分の違いです。お昼ごはんに食べたいなと思ったら、10時から作り始めても間に合います。
コメントを違反申告する
アバター
2019/07/08 11:39
やっと讃岐うどんの日記に到達しました、感無量(笑)

私が作ったうどんとは大違い、ベンチtimeも違うし、踏む回数も全然違うし、何より私は
もう最後は諦めて切らずに一本一本延ばして茹でました(笑)
(ま、私はいつも無謀で途中からrecipe無視して我流で進めてしまうので仕方ないです==)
それでも小麦粉の味がちゃんとして、売ってるうどんとは全然違うと思ってしまいました^^;
余ったうどんは冷凍保存しました。

今度は沖人recipeで是非挑戦したいです^^
コメントを違反申告する
アバター
2019/03/07 00:09
寧々こさん
小麦粉と塩だけで作れるので、是非、作ってください。ストレス解消になるかも。

ありすさん
踏むのが讃岐うどんの特徴です。踏み過ぎたら、全然伸ばせなくなるのでほどほどに。

たまちゃん
たまちゃんの趣味が変わっているのは知っていますが、顔を踏まれるのも好きですか。

みーぴこさん
是非、無限ループに陥ってください。やがて、うどん打ちのプロになれます。

環謝さん
料理上手な環謝さんなら、いちころで作れます。揚げを乗せれば、関西風うどんになります。

さなちゃん
よく、覚えていますね。相当、簡略化になったはずです。寝かせるのが1回減っています。

ゆりかさん
以前は、たくさん踏んでいたのでが、直ぐに食べるのならば、踏む回数に拘らなくてもいい気がします。

めらみさん
是非、香川で本場のうどんを食べてください。セルフ店はかけ200円。一般店で300円が平均です。

うさぴょんさん
簡単、簡単。最後の切るときに、適当な性格か、几帳面かが試されます。

あみさん
冷凍うどんは画期的な発明です。美味しさは、変わりませんが、自分で打つと達成感が味わえます。

れのさん
さあやってみましょう。簡単さに驚くはずです。うどんは、庶民の味方です。

もーちゃんさん
もーちゃんさんは、5回でお願いします。6回は必要かな。

momocuryさん
レシピによって、分量が違うので、適当でも大丈夫かもしれません。プロは気温で拘られてます。

リンゴさん
料理は苦手ではないでしょうか。普段は、なんでも鍋に入れて煮るような料理ばかりです。

Cerryさん
是非、お試しあれ。踏むときに、大きく足をあげると、スクワット代わりになるかもしれません。

a01さん
なんでだ。焼きそばもいいけど、最近は坦々うどんというのもあるので、激辛も楽しめます。

スズランさん
大丈夫。半径1mくらいしか被害は広がりません。でも、打ち粉を十分にするのが秘訣です。

ひまわりさん
400gでも結構な量になると思います。500gあれば、6人でもちょうどくらいかも。

ゆりかちゃん
うどん打ち、第1号ありがとうございます。ゆりかちゃんは、料理が得意ですから簡単でしたね。いつか、本格レシピも書いてみたいと思います。是非、これからも、アレンジうどんの報告をよろしくお願いします。
コメントを違反申告する
アバター
2019/03/05 19:54
こんばんは、沖人さん。

さっそくレシピを見てうどんを作ってみました。
ご助言頂いた通り青汁も入れて、緑のうどんの完成です^^

大雑把な性格なので、踏む作業よりも、㎜単位の正確さが要求される伸ばす&切る作業が難しかったですね。
これを短時間で出来るのは凄いと思います。
きっと沖人さんは職人さんのレベルですね。

前回作った時よりも、とても作りやすかったので、永久保存版レシピにさせて頂きます。
ありがとうございました(*^^*)
コメントを違反申告する
アバター
2019/03/04 23:33
今晩は^^
手作り★饂飩★美味しそうですね。
は~~大変そうです。
動画やテレビでよく見る工程ですね。
チャレンジしてみようかな…。
大家族の我が家 小麦粉400グラムでは
足りません。
コメントを違反申告する
アバター
2019/03/04 17:33
材料は簡単そうなのでいつかチャレンジしたいと思っていても、
打ち粉が掃除のプレッシャーになってなかなか出来ないでいます('◇')ゞ
情報ありがとうございました。
コメントを違反申告する
アバター
2019/03/03 23:54
1度だけ作成経験があります。
何かの体験みたいなのだったな…讃岐じゃなかったかもしれませんが。
それ以降、うどんは買うことにしています。
コメントを違反申告する
アバター
2019/03/03 18:25
うどんレシピ、ありがとうございます!
レシピの細かいコメントに うふふ・・・。
エクササイズを兼ねてチャレンジしてみます。
体力には自信がないけど、体重には自信があります!
コメントを違反申告する
アバター
2019/03/03 18:19
沖人さんて料理人さんなの?
凄い!レシピ詳しいですね
私も作れたらいいなあ(*´ω`*)
コメントを違反申告する
アバター
2019/03/03 17:01
おおっ、ここまで詳しいレシピに感動です(^o^)
本とかだと、たとえば“塩は適宜”とか書かれていますが、素人には、そういう点が悩みどころなので。
チャレンジ精神が湧いてきました♪
コメントを違反申告する
アバター
2019/03/03 13:16
ウサピョンさんと同じ所に同じ感想です。でも、境界線が気になります。
うどん打ってみたいけど、二の足を踏みますね。
コメントを違反申告する
アバター
2019/03/03 11:27
讃岐うどんって、素人でもできるんですか?!
コメントを違反申告する
アバター
2019/03/03 08:29
すごいですね!うどんは大好きですがいつも讃岐の冷凍うどんを買ってます。
いつか作れたらいいなと思います。
コメントを違反申告する
アバター
2019/03/03 07:48
簡単に出来そうな気もするけど、やっぱり難しいと思いますね~^^;
手作りうどんを作れる人は凄いです!

スマートなあなたは5回。体重に自信がある方は4回

この表現は面白いですね~^^
コメントを違反申告する
アバター
2019/03/03 07:20
自分うどん大好きなのでいつか本場のうどん、食してみたいです(*^-^*)
四国、行ってみたいけど行ったことないんですよ(´・_・`)
コメントを違反申告する
アバター
2019/03/02 23:16
こんばんは、沖人さん。

以前に四国に行った際、手打ちうどん体験をして認定証も貰った記憶があるのですが・・
肝心な作り方を忘れていました^^;
頑張って踏んでたような~?

こんな短時間で出来るのですね。
無添加でとても健康的!運動にもなりそうですv
今度、ぜひ作ってみますね♪
レシピありがとうございました(*^-^)
コメントを違反申告する
アバター
2019/03/02 22:44
以前もレシピを紹介してた記憶・・・
まずはお手本を味わせてくださいw
作りすぎたうどんは私の最寄り駅まで取りに行けばいいですか?www
コメントを違反申告する
アバター
2019/03/02 22:34
楽しそう♪
でも作れる自信がないので、ご馳走してください(*´艸`)
コメントを違反申告する
アバター
2019/03/02 22:33
沖人さん、ありがとうございます✿

わぁ~経験値高いレシピで 作りたくなりました♪
『体重に自信がある方は4回。
お相撲さんになったつもりで、大胆に打ち粉を使う。』
のくだりは まさに私には親切 (≧▽≦)ノ アヒャヒャ
簡単そうで かなりの力仕事なのだと感じましたw

『讃岐うどん打ちエクササイズ』になるかな?
   運動不足で肥える
    ↓
   エクササイズでしぼる
    ↓
   打ち立てうどんを食べる
    ↓
   肥える?!
コメントを違反申告する
アバター
2019/03/02 21:18
乾燥させないことがとっても大事なのですね。
乙女の肌も同じです。
乾燥するとすぐにシワシワになりますし、美味しくなくなります。
しっとりしたコシのある肌にするには、
踏めばいいのかしら!(違う
コメントを違反申告する
アバター
2019/03/02 21:14
確かに簡単ですね。
踏むのはやったことがないので面白そうです。
相当麺のコシがありそうなので、伸ばすのが大変そうですね
コメントを違反申告する
アバター
2019/03/02 19:08
素晴らしい!パチパチパチパチパチパチ
コメントを違反申告する



Copyright © 2019 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.