Nicotto Town



ノートルダム大聖堂の火災

フランス・パリ市のノートルダム大聖堂は、世界遺産に登録された有名なゴシック建築ですが。
4月15日夕方に大規模火災が発生しました。

ノートルダム大聖堂の火災、朝までに鎮圧 尖塔と屋根が崩落
BBC NEWS JAPAN
https://www.bbc.com/japanese/47943194

パリ市内では複数の教会が大聖堂の火災をうけて鐘を鳴らしたようです。

ノートルダム大聖堂は築800年余。
12世紀に建築がはじまり13世紀に完成、以来ずっとパリの街にありました。
王朝の時代も、フランス革命も、暗黒政治の時代も、世界大戦の時代も、そして移民により変わり果ててしまった現代も。
フランス人の精神的な柱といってもいい歴史建築です。
国民の落胆ははかりしれません。

美術品は持ち出されたようですが。
……ステンドグラスの無事を祈ります。

屋根裏から出火したようですが、はっきりとした原因はまだ発表されていません。
「失火」という報道もありましたが…。

昨今のパリ市と言えば、移民問題、黄色いベスト。
嵐の予感がするぜw

そういえば。
民主党時代の日本では、歴史建造物が放火されまくったり、ご神木が枯らされまくったりという事件がありましたね。

ご神木にドリルで穴をあけて除草剤だかを流し込んだのは悪質だったなあ。
ご神木が枯れるタイミングで木材業者が現れ、「枯れた樹は危ない。自分たちが伐採し買い取る」って、ご神木を引き取って行くんだっけか。
日本人ならご神木には手を出さないだろうから、お察し。

ノートルダム寺院は改修工事してたらしいが。
パリっ子ならノートルダム寺院の重要性を肌で知っているだろうし、細心の注意をはらって工事に臨んだだろうが。
はてさて。

アバター
2019/04/20 13:28
>南ノ猫さん
それもあると思うw
でもマクロンのバックはロスチャイルドらしいからキナ臭い。
ルノーもミラージュとか作ってる軍需産業だし。

修復工事には寄付集まらなかったのに、派手に火災でニュースになったら急に寄付が集まるのもなぁw
富豪は節税対策のほかに売名もできて一石二鳥と思ったのかもね。
コメントを違反申告する
アバター
2019/04/19 06:51
↓タダでもらえるもんは、もらっておけばイイんや の心と思われますww
コメントを違反申告する
アバター
2019/04/18 02:10
>周坊さん
マクロン大統領が世界に向けて寄付募集したところで、急にうさん臭くなってきた件w
自然災害とは違うし。
平たく言っちゃうと、フランス人の火の不始末で寺が燃えた、ってだけなんだよね。

世界的に影響力のある重要文化財ではあるけど。
フランスの観光資源が燃えたからって、なんで世界に寄付を募るのかワケワカラン。
後進国でもあるまいし、先進国ならふつう自国でどうにかするだろ。
G7で核保有国のくせにさw

国内の数人の富豪(ルイ・ヴィトンとか)の寄付だけでもう800億は集まってるらしいのに。
まだ足りないのかね。
コメントを違反申告する
アバター
2019/04/17 00:04
ノートルダムはフランス人の精神的支柱だし、日本でいう出雲大社に近い存在、フランスカトリック界では宗教上の大黒柱がノートルダムだったと言っても過言ではないでしょう。

そこが今回の火災によりほぼ全焼に近い形で焼け落ちてしまった。内部は木造ゆえに一度火が点いてしまえば手の施しようのない大火災になってしまう。

フランスといえば、タンス・ニ・ゴーン氏がどうとか、マクロンだかマコロンだかよく知らないが的な新自由主義者の銀行屋大統領の不評がネット世論では盛り上がっていましたが、今こそ日仏両国の長年の友好関係の真価が問われる時ですな。

彼ら金の亡者たちに関しては今は横に放り投げといて、日本国としても大聖堂再建に対してソフトハード両面での最大限の尽力と貢献はしてあげて欲しいものです。
コメントを違反申告する



Copyright © 2019 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.