Nicotto Town



10月15日

暑かった9月もひっそり寒くなって、10月も半ばとなりました。まばたきしてる間に2016年もあと2ヵ月です。母親がおせちの予約に奔走していてじんわり年末を感じました。今年はたん熊です。過ごしやすいというより最近はもはや寒いですね。。

塾でも中3がいよいよ受験を意識してきていて、過去問など持っている姿をちらほら見かけます。個別で受け持っている中3にも試しに(県民ですが)都立の過去問をやらせたところ、4割強ほどという出来で苦笑い。まだまだこれからかなあ。
所詮バイトではあるけれど生徒にはなにかしら影響を与えるわけですからきちんと予習をして授業には臨みたいのですが、時間の制約もあってそれが薄くなるとゴミみたいな説明になってへこみます。いったん教室にはいってしまうと生徒対応でばたばたするのでその前が勝負。
ところで冬期講習に向け、銀座でのバイトをやめることにしました。かけもちはやっぱりちょっとしんどかった。。それでもやってみてよかったのは、大人相手への対応がうまくできるようになったことです。塾での保護者対応や電話入れなどは5月に比べとてもうまくなりました。笑

秋季の授業は面白いものばかりですが、秋というのもあるのかさすがに難しくなってきました。宿題も増え、考える時間も多くなりました。それでも楽しいので思考を重ねたいです。認知言語学、難しい。。

アバター
2017/06/05 15:49
もう半年以上になるとは…お元気?相変わらず家庭教師にバイト中で?ひょっとしたら専門額に行き自分の学問に大忙しなのかな?
 言語発達心理学、と、認知言語学は、ほぼ同じですか?平成13年度2学期に学んだようで読む、書く、話す、の発達と副題には記してあるけど?
コメントを違反申告する
アバター
2016/10/20 19:50
もうおせちの予約とかの時期なんですね!
受け持っている生徒、成績があがるといいですが・・・
てか、かけもちバイトおつかれさまでした(´・ω・`)
コメントを違反申告する



Copyright © 2020 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.