Nicotto Town



ほぼ間違いない?

過去にFZR250Rに乗っていた頃、不動のビラーゴ250をコツコツと整備し

後は陸事にて登録する寸前に、「奴」は来た。

その「奴」とは・・・。

軽トラで回って来る「バイク買取業者」。

普通この手の買取業者って、スピーカーで「バイク買取~」などを謳って回って来るのだが、「奴」は違った。

「奴」は直接、持ち主宅(またはその場に居た本人)に声を掛けて来る。

俺も当時、FZRを整備中に声を掛けられた。
「奴」はFZRには興味を示さず、ナンバーが付いて無いビラーゴに興味津々。

「奴」 あっち(ビラーゴ)は動くの?クランキングする?

俺 乗る為に整備してあるし、ちゃんと動く。後は登録するだけ。売る気はない。

「奴」 じゃ、連絡先教えるし、また何かあったら連絡して。

と、その場は退散して行った。


が!

2日程経った頃の朝!
ビラーゴが消えてる・・・(泣

すぐさま警察へ盗難届を提出。
保管場所の隣近所へ深夜から未明にかけて、不審な物音や人物、車を見なかったを聞いて回ると、「奴」についての情報を入手。

その情報とは

俺と遭遇する何日か前にも町内に出没&ビラーゴを持ち出そうとしていた。
持ち出そうとしている所を偶然見かけたおばちゃんは、「奴:に「そのバイク、どないすんのん?」と声を掛けたら、「奴」は・・・。

「ナンバー付いてないし、持って行っても良いねん」

おぃおぃ!
ビラーゴを保管してある場所って、ウチのガレージに隣接する「姉宅の敷地内」だぞ。
しかも勝手に持って行って良いって言い張るとは・・・。

この時、この近所のおばちゃんが声を掛けてなかったら、この時に盗まれていただろうな。
しかも姉宅のインターホンの画像にも、別の日にこの「奴」がインターホンを鳴らしてい折る姿が映っていた(後日姉談)

で、この「奴」!
白々しくも、盗難に遭った当日、「バイクを売る気になったか?」と訪問して来やがった。


俺 昨夜の内にバイクを盗まれたわ。
「奴」 悪い事する奴おるねんな・・・(白々しいわ!)

確たる証拠が無いので、俺も奴を責めようが無いのが悔しい・・・。

てな訳で、ビラーゴの件は泣き寝入りしたのだった。


そして月日が流れ・・・
3年位経過したかな?

今から数週間前に、再び「奴」が出没した!
しかも今回は妹の所に出現!

妹の店先にディスプレイとして飾ってある古いカブがターゲットに。

妹はこのカブを大切にしていて、全く売る気は無い旨を「奴」に伝えた。

過去のビラーゴの件で「奴」に関する情報(身体的特徴)を妹は承知していたので、すぐさま俺に「奴」の出没情報が届いたので、妹には気を付けるように言っておいた。

カブのディスプレイの仕方なのだが、カブの周囲には鉢植えの植木が無数に並んでいて、しかもカブは階段の3段目の所に保管。
カブを移動させるには、この無数の植木鉢を移動させないと無理である。


「奴」が現れて翌日!
昨年の猛烈な台風でも全く倒れなかったカブの周囲に並べてあった植木鉢の内の1つが、不自然に倒れているのを妹が発見。

これってやっぱ、「奴」の仕業?

更にこの日から数日後、妹の店に警察が訪ねて来た。
その要件は・・・

警察) ここ数日、管内でバイクの盗難が相次いでます。店先のバイクに気を付けてください。何か不審な人物等を見かけませんでしたか?

妹) 先日、バイク買取業者が来た。この業者、過去に兄の所にも表れて、間もなくしてバイクが盗まれた。関連性があるのかも。

警察)特徴は?
妹)デブったオッサン(じじぃに近い)で、ちんば引いてる。
  軽トラのナンバーも控えておいたので教えるよ。
  兄の所に行けばもっと何か情報があるかも。

と、警察に「奴」について教えた。

なのに!
警察は俺の所に情報を集めに来ない!

「奴」が現れて必ず盗難が起こってる。
これって偶然?
いや、メッチャ確率高いやん・・・。

ウチのガレージに防犯カメラつ~けよっと!




アバター
2019/03/05 14:10
ことみさん

こんにちはー。

その後バイクの駐輪位置を、わたしと親父の車の後ろに移動させましま。
バイクに乗る際には、わたしの車を一旦移動させてから、バイクを出し入れする手間が増えたのが難点でして…。

コメントを違反申告する
アバター
2019/03/03 22:40
その後、バイクは無事でしょうか。
奴以外にも狙われているとは、妹さんも心配ですね。
絶対盗まれないように、ここはぜひ頑張って下さい! 
自己防衛が一番だし、警察もあてにはならないので、ほんとに頑張って下さいね!

コメントを違反申告する
アバター
2019/02/24 00:09
ちなさん

こんばんはー。

近所のガキの件は、昼間わたしが仕事中に窓から侵入して母の貯金箱やその他2階の部屋にも置いてあった貯金箱を、2階の窓から手を伸ばして盗んだクソガキの事ですね。
そのガキは昨年、駅周辺や隣街でスクーターを使ってひったくりを働き、警戒していた警察に現行犯で捕まりました。

ガキの頃は「侵入癖と窃盗癖」が「病気」と判断されて医療少年院に入れられ、2カ月で娑婆に復帰・・・
ひったくりは確かもう成人していたハズなので、懲役を食らったのか罰金刑か、執行猶予がついたのかは、情報が入ってこずでして。

でも捕まって半年もしない頃には元の職場に復帰をしたと言う確かな筋からの情報が入ったので、ガキの頃の犯罪はカウントされずに、今回は短期の収監か罰金で済んだのかも。


バイクの盗難の件は、警察に業者の風体や連絡先も教えましたが、結局はただの盗難事件として処理され
捜査は一切行ってはいないと思われます。
もし持ち去る所を見ていて、業者のオッサンの姿や軽トラのナンバーでも見て居れば、警察としても捕まえる(捕まえれる)確率が高いので、さっさと動いたでしょうね(汗

盗られたバイクも、ワイヤー錠を掛けていたけども、しっかりカットされていて、カットされたワイヤー錠も隣の空き地に捨ててありました。
ま、ワイヤー錠なんてクリッパーで簡単にカット出来るので、何の役にも経ちませんが(汗

一見頑丈そうに見えるU字ロックでさえ、わたしでも簡単に破壊出来ちゃいますからね。

こうなりゃ、簡単にカット&破壊されちゃいますが、盗む側って「時間が掛かる」事を嫌うそうなので
ロックも3つくらい掛けて、更にバイクカバーで覆って、車種も見えない様に対策を施すしかないかなぁ・・・。

以前、振動を与えると鳴る防犯アラームを付けた事があるのですが、これも一長一短でして。。。
強風で車体が揺れると昼夜問わずにピーピー鳴るわで、その都度リモコンで解除する羽目に><;

でもやっぱ盗まれると気分悪いので、万全を期さなきゃですね。
コメントを違反申告する
アバター
2019/02/23 22:39
こんばんは。
自分の記憶が定かならば、結構前に近所のお子様にも盗難されそうになっていませんでした?
もう家を出て顔を合わせなくなったそうですけど。
治安悪そう(失礼)なので、もうちょっと防犯に気を付けた方がいいかと思います。

しかし盗難届出したのに、その時何も手掛かりなかったんでしょうか。
連絡先渡していったてことは、お店か何かの番号だと思うんですけど、その時警察がお店に行けばまだ現物あったかもしれないのに。
それとも連絡先とかその怪しい人物の事は警察には話していなかったんでしょうか。

防犯カメラもですが、充分ご承知かと思いますが、盗む気にさせない処置が一番大事だと思います。
コメントを違反申告する



月別アーカイブ

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2019 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.